アニメ
『ザ・ファブル』興津和幸・沢城みゆきら出演声優7名発表!

『ザ・ファブル』出演声優に興津和幸さん・沢城みゆきさん・花澤香菜さん・大塚明夫さん・津田健次郎さん・小村哲生さん・福島潤さん決定、コメント到着! 2024年4月、日本テレビ系全国30局にて2クール連続放送

累計発行部数2,400万部、「ヤングマガジン」で連載された漫画『ザ・ファブル』(著:南 勝久)。同作のTVアニメが、2024年4月、日本テレビ系全国30局にて2クール連続放送されることが発表されました。

あわせてメインビジュアルと出演声優7名が解禁。興津和幸さん、沢城みゆきさん、花澤香菜さん、大塚明夫さん、津田健次郎さん、小村哲生さん、福島潤さんの出演が明らかになり、コメントも到着しました。

▲公開されたメインビジュアル

▲公開されたメインビジュアル


主人公・明は頭にインコを乗せて、洋子は笑顔でグラスを抱え、岬は明のライオンのイラストを片手に。個性が溢れる3人を前に、後ろに控えるのは明に鋭い視線を向ける、海老原と小島、そしてボスの姿も。普通の生活の中に蠢く、不穏な空気。「誰も殺さず平和に暮らしたい」明の思いが伝わってくるダイナミックなメインビジュアルを本邦初公開!
関連記事
ザ・ファブル
最強の天才殺し屋...でも殺してはいけない?幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、どんな敵も6秒以内に鮮やかに葬り去る、無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。ある日、組織のボスから「1年間誰も殺してはならない」という突然の指令を受けた彼は、人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる。佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。しかし、平穏な日常の中に蠢く、不穏な空気が明を放っては置かない...。果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか!?寓話と呼ばれし無敵の殺し屋“ファブル”の、カッコよく、滑稽で、そして少し風変わりな1年間の殺し屋休業生活が始まる!作品名ザ・ファブル放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)〜日本テレビにてキャスト佐藤明:興津和幸佐藤洋子:沢城みゆき清水岬:花澤香菜海老原剛士:大塚明夫小島賢治:津田健次郎ボス:小村哲生ジャッカル富岡:福島潤浜田広志:石井康嗣黒塩遼:岩崎諒太高橋勝也:三野雄大砂川宗一:髙橋耕次郎マツ:水内清光田高田健二郎:大西健晴貝沼悦司:朝比奈拓見マスター:一条和矢河合ユウキ:梶裕貴スタッフ原作:南勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)...

メインキャスト&メインキャラクター情報解禁!

佐藤明(CV:興津和幸)

天賦の才に加え、幼少期から殺し屋としての英才教育を受けてきた“組織の最高傑作”。ボスに命じられて一年間、人殺しをしない生活を送る。

【興津和幸さんコメント】
よくわからない男です。
普通に生きたいと思います。
普通って何なんだろう。簡単なようで簡単でない事だと思います。
普通に生きるって事は、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しい事なんだと思います。
そんな事を考えて演じたいと思います。
静かに何かを感じ取って貰えたら嬉しいです。
まだ何も録っていないので、詳しい事は何も言えません。
なのでこれは決意表明のようなものです。

佐藤洋子(CV:沢城みゆき)

伝説の殺し屋・明のパートナーにして“妹”。圧倒的に酒が強い“ドランク・クイーン”。

【沢城みゆきさんコメント】
記憶力は人並みだし、人を殴った事もない(はず)。お酒は好きだけれど、ビールは135ml缶で充分だし、料理は嗚呼!本当にいつまでたっても美味くならない私だけれど、ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています。アニメにもぜひご声援いただけたら嬉しいです。ご期待ください!

清水岬(CV:花澤香菜)

夢のために頑張る本作のヒロイン。ごく一般的な女性だが様々なトラブルに巻き込まれることになり…。

【花澤香菜さんコメント】
オーディションを受けるにあたり初めて原作を拝読したのですが、お話が面白過ぎて一気読みするほどハマってしまいました!なので決まったと連絡いただいた時には嬉しくて家で踊りました!
声を担当する岬ちゃんは、明るくて真面目で芯が強くて隙もある、一緒にいたら好きになっちゃうような女性だと思います。そんな彼女の魅力をたっぷり出せるように演じたいです。

海老原剛士(CV:大塚明夫)

大阪・太平市を縄張りとする真黒組・武闘派の若頭。リボルバーとハコスカを愛する昔気質。

【大塚明夫さんコメント】
海老原若頭役の大塚明夫です。
本作品に於いてこの海老原の果たす役割は大きくて、覚悟を持って臨まないと作品が台無しになりかねないと思ってます。
極言すればどの作品のどんな役でもそうなのですが、今回はとくに身の引き締まる想いです。
やくざであるにも関わらず
可愛くなければ、そして視聴者に愛されなければならない。
ここが上手く行かないと作品の出来そのものに関わってくると考えます。
簡単に言えば…
ワクワクしております。

小島賢治(CV:津田健次郎)

15年の服役を経て真黒組に復帰した、海老原の弟分。性格は極めて凶暴な組の“警告者”。

【津田健次郎さんコメント】
TVアニメ『ザ・ファブル』にキャストとして参加出来る事を嬉しく思います。個性の強い原作の中の、個性の強い役を演じさせて頂けるという事で、まだ収録が始まっていない今からどういう風に演じようかワクワクしています。精一杯頑張りますので、応援宜しくお願い致します。楽しみだなぁ。

ボス(CV:小村哲生)

「ファブル」と呼ばれる組織を作った闇のリーダー。“殺し屋の最高傑作”・明の育ての親。

【小村哲生さんコメント】
お久し振りです。『ザ・ファブル』のボス役をいただいた小村哲生です。
何故私は殺し屋になったのでしょう。しかも最強の殺し屋。何故私は小さな子どもに殺しの英才教育を授けたのでしょう。
何故私は自分が育て上げた最強の殺し屋を1年間休業させたのでしょう。
昔、俊寛の役を演じる為に喜界島まで行って森の中で3日間過ごした事を思い出しました。
今回はどうすれば『ザ・ファブル』のボスに少しでも近づけるのか。心と体を鍛え上げて臨みたいと思います。

ジャッカル富岡(CV:福島潤)

明がリスペクトするお笑い芸人。テレビで大活躍する人気者(?)

【福島潤さんコメント】
謎のお笑い芸人こと「ジャッカル富岡」と福島潤です。なんでー俺もやねーん!失礼しました、ジャッカル富岡役の福島潤です。三流芸人と呼ばれながらも、アキラだけはなぜか大爆笑…そんな絶妙な力加減の芸が求められる大役をいただいてしまいました!どうしましょう?(笑)ネットで調べたら「大人気キャラ」と書いてあります!どうしましょう?(笑)ととと、とにかく、皆さんの期待に応えられるよう全力でスベリたいと思いますのでよろしくお願いします!

TVアニメ「ザ・ファブル」作品情報

2024年4月、日本テレビにて放送

INTRODUCTION

最強の天才殺し屋...でも殺してはいけない?

幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、
どんな敵も 6 秒以内に鮮やかに葬り去る、
無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。
ある日、組織のボスから
「1年間誰も殺してはならない」
という突然の指令を受けた彼は、
人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる。

佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。

しかし、平穏な日常の中に蠢く、不穏な空気が明を放っては置かない...。
果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか!?

寓話と呼ばれし無敵の殺し屋“ファブル”の、 カッコよく、滑稽で、
そして少し風変わりな 1 年間の殺し屋休業生活が始まる!

STAFF

原作:南 勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)
監督:髙橋良輔
シリーズ構成:高島雄哉
脚本:高島雄哉 森田眞由美
キャラクターデザイン:大下久馬 長谷川早紀 羽山淳一
アニメーション制作:手塚プロダクション

CAST

佐藤明:興津和幸
佐藤洋子:沢城みゆき
清水岬:花澤香菜
海老原剛士:大塚明夫
小島賢治:津田健次郎
ボス:小村哲生
ジャッカル富岡:福島潤

公式サイト
公式ツイッター(@the_fable_anime)

原作情報

『ザ・ファブル』南 勝久
講談社「ヤングマガジン」で2019年11月まで約5年間連載され、第一部が完結。人気を博した第二部『ザ・ファブル the second contact』も惜しまれながら2023年7月で完結を迎えた。

多くの著名人の間で、「今一番面白いマンガ」と称されている。現在、第一部 1~22巻、第二部 1〜9巻まで発売中。

★『ザ・ファブル』原作詳細・無料試し読みはこちら
★『ザ・ファブル The second contact』原作詳細・無料試し読みはこちら!︎

★最新刊の購入はこちら

(C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング