アニメ
『烏は主を選ばない』出演声優に田村睦心・入野自由、PV第1弾解禁

『烏は主を選ばない』出演声優に田村睦心さん・入野自由さん、コメント到着! アニメーション映像を初収録したPV第1弾とキービジュアル解禁

史上最年少の20歳で松本清張賞を受賞してデビューした阿部智里先生による人気ファンタジー小説「八咫烏シリーズ」。同シリーズより『烏は主を選ばない』がTVアニメ化決定! 2024年4月からNHKで放送予定となります。

TVアニメの放送に先駆けて、本作のキービジュアルが解禁。アニメーション映像を初収録したPV第1弾も公開されました。

本PVにてキャラクターボイスも解禁となり、田村睦心さん・入野自由さんの出演が決定。スタッフ情報も公開されています。

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

人の姿に変身することができる八咫烏の少年・雪哉と、雪哉が仕える美しくも風変りな若宮に加え、若宮の后の座をめぐって争う艶やかな四人の姫の姿が描かれています。

関連記事
烏は主を選ばない
原作は、阿部智里による人気ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界・山内(やまうち)を舞台にした和風大河ファンタジー。美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜擢された少年・雪哉(ゆきや)。陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。作品名烏は主を選ばない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)〜NHK総合にてキャスト雪哉:田村睦心若宮:入野自由あせび:本泉莉奈浜木綿:七海ひろき真赭の薄:福原綾香白珠:釘宮理恵澄尾:竹内栄治長束:日野聡路近:白熊寛嗣敦房:河西健吾藤波:青山吉能大紫の御前:田中敦子滝本:清水はる香うこぎ:宮寺智子菊野:大地葉苧麻:きそひろこ茶の花:磯辺万沙子雪正:近藤浩徳雪馬:梶原岳人雪雉:引坂理絵東家当主:家中宏西家当主:三上哲南家当主:咲野俊介北家当主:楠見尚己スタッフ原作:阿部智里監督:京極義昭シリーズ構成:山室有紀子キャラクターデザイン:乘田拓茂音楽:瀬川英史音響監督:丹下雄二アニメーション制作:ぴえろ制作・著作:NHK NHKエンタープライズ ぴえろ主題歌OP:「poi」SaucyDogED:「とこしえ」志方あきこ公開...

アニメーション映像を初収録したPV第1弾公開!

日本神話にも登場する三本足の伝説の烏、八咫烏(やたがらす)。本作「八咫烏シリーズ」は、人間の姿に変身することが出来る八咫烏の一族が、異世界・山内(やまうち)を縦横無尽に飛びまわる和風大河ファンタジーです。

本PVにてCVも解禁となり、雪哉役を田村睦心さん、若宮役を入野自由さんが演じることが明らかに。さらに、京極義昭監督(『ゆるキャン△』シリーズ・監督)ほかメインスタッフ情報も解禁になりました。

アニメ『烏は主を選ばない』メインスタッフ&キャスト情報

■スタッフ
監督:京極義昭
シリーズ構成:山室有紀子
キャラクターデザイン:乘田拓茂 
音楽:瀬川英史 音響監督:丹下雄二 
アニメーション制作:ぴえろ 
制作・著作:NHK NHKエンタープライズ ぴえろ

■キャスト
雪哉:田村睦心
若宮:入野自由

田村睦心さん、入野自由さん、京極監督、原作者・阿部智里先生からコメント到着!

【雪哉役/田村睦心さん】
雪哉は明るくて元気で一見すると普通な子なのですが、とっても賢い子で、過去も今も色々思うところがあって演じるのが難しかったです。

ですが、若宮と出会って振り回されつつ、本来の彼の力や本音を出していくお芝居は演じていてとても楽しかったです。優雅な場面だけでなく、散りばめられている謎やそれぞれの関係性など見どころたっぷりの作品になっています!

ぜひ毎週見逃さず、そしてお友達と考察し合いながら楽しんでいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

【若宮役/入野自由さん】
この作品に参加できることを大変嬉しく思っています。

若宮というキャラクターは、非常にミステリアスで、掴みどころない男です。

一手二手先を読む力、ゆとりを持って話す耽美な姿、そういった一つ一つを大切に、そして、丁寧に言葉を紡ぐことを意識しています。

非の打ち所のないストーリーに、魅力的なキャラクター達。

小説や漫画をご覧になっている皆様はもちろん、アニメで初めてこの作品に触れる方にも「絶対に」楽しんでいただける作品です。

断言します。絶対です。是非ご覧下さい。

【監督/京極義昭氏】
「八咫烏シリーズ」を初めて読んだときに、華やかな宮廷もの、という見かけからは予想もつかない「手強さ」を感じました。一筋縄ではいかないクセの強いキャラクターたち。山内の世界の謎。

読み進めるたびに「そうきたか…!」と思わずうなり、いつの間にか夢中になってしまうのです。この手強い作品の面白さをどう映像化するか、悩みつつも制作に励んでいます。アニメを通じて八咫烏たちの物語を楽しんでいただけたら嬉しいです。

【原作者/阿部智里先生】
まずはここまで来られましたことを、「八咫烏シリーズ」を応援して下さった全ての方に深く御礼を申し上げます。

現在私は、原作者の立場として、アニメのプロが自分の文章からどのような映像世界を思い浮かべたのか、その解釈を見せて頂けることにワクワクしております!

同時に、多少なりとも脚本に関わった一クリエイターとして、この作品が多くの方に「面白い!」と思って頂ける形になっていますようにと、心よりお祈りしております。

3月17日(日)に、NHKホールで開催する「超体験!NHKフェス2024 in SHIBUYA」にて、本作のスペシャルトークショーも決定!

3月17日(日)に、NHKホールで開催する「超体験!NHKフェス2024 in SHIBUYA」にて、『烏は主を選ばない』スペシャルトークショーの実施が決定。初回放送の特別上映も予定。

出演は田村睦心さん、入野自由さんほか、今後解禁される四人の姫のキャストなども参加予定。

●観覧申し込みはこちらから(https://www.nhk.or.jp/event/cho-nhkfes/

TVアニメ『烏は主を選ばない』作品概要

2024年4月よりNHKにてTVアニメ放送スタート

STAFF

原作:阿部智里「八咫烏シリーズ」(文藝春秋刊)
監督:京極義昭
シリーズ構成:山室有紀子
キャラクターデザイン:乘田拓茂 
音楽:瀬川英史
音響監督:丹下雄二 
アニメーション制作:ぴえろ 
制作・著作:NHK NHKエンタープライズ ぴえろ

キャスト

雪哉:田村睦心
若宮:入野自由

公式サイト
公式ツイッター(@nep_yatagarasu)

原作情報

日本神話にも登場する三本足の伝説の烏、八咫烏。本作「八咫烏シリーズ」は、人間の姿に変身することが出来る彼らの一族が、異世界・山内を縦横無尽に飛びまわる異世界ファンタジー。作者の阿部智里は史上最年少の20歳で松本清張賞を受賞してデビュー。

『烏に単は似合わない』と同時間軸の『烏は主を選ばない』にはじまり、続く『黄金の烏』『空棺の烏』『玉依姫』『弥栄の烏』までの6巻で第1部が完結。

平安王朝風の雅な風俗と、日嗣の皇子・若宮と側仕えの少年・雪哉を中心とした魅力的なキャラクターたち、周到に仕掛けられた謎、天敵・大猿とのバトルなど、日本神話に通じる壮大な世界観が話題を呼びミリオンセラーを達成。最新刊は『烏の緑羽』(2022年10月刊)。

(C) C.A/B/ N,EP,P
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング