映画
『Vシネ555』半田健人さんらキャスト陣が語る作品とファンの不可分な関係性|初日舞台挨拶レポート

令和のスマートレディー・進藤あまねさんのヒーローは“作品そのもの”!?『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』初日舞台挨拶レポート|20年ぶりの“夢の続き”をファンの力で伝説にしてほしい

2024年2月2日(金)に、新宿バルト9でVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』の初日舞台挨拶が行われました。

本イベントには、乾巧/仮面ライダーファイズ役・半田健人さん、園田真理役・芳賀優里亜さん、草加雅人/仮面ライダーカイザ役・村上幸平さん、玲菜/仮面ライダーミューズ役・福田ルミカさん、菊池条太郎役・浅川大治さん、スマートレディ役・進藤あまねさんが登壇。

オファーを受けた際のエピソードや映画の見どころを語りつつ、ファンと完成の喜びを存分に分かち合いました。本稿では、そんな舞台挨拶の模様をお届けします。

関連記事
仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド
園田真理(芳賀優里亜)は菊池啓太郎の甥・条太郎(浅川大治)、海堂直也(唐橋充)、そして、いつしか戻ってきた草加雅人(村上幸平)とともにクリーニング店「西洋洗濯舗菊池」を経営しながらオルフェノクの庇護を行っていた。一方、政府により企業再生されたスマートブレイン社は、オルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げ、北崎(藤田玲)が社を率いていた。ある日、追いつめられたオルフェノクを救うため、草加と海堂は仮面ライダーカイザとスネークオルフェノクとなり、殲滅隊隊長の胡桃玲菜(福田ルミカ)/仮面ライダーミューズと交戦。そこに現れたのは、数年前に真理たちの前から姿を消して以降、消息不明となっていた、あの乾巧(半田健人)だった。巧は、かつてとは異なる姿のファイズ・仮面ライダーネクストファイズへと変身し、スマートブレイン社の尖兵として、その力を使い始めた…!ネクストファイズに攻撃されて混乱する真理たち。巧はなぜスマートブレインにいるのか?今まで何をしていたのか?波乱を含んだ彼らの再会は、オルフェノクと人類をめぐる新たな物語のほんの序章に過ぎなかった。作品名仮面ライダー55520thパラダイス・リゲインド放送形態実写映画ジャンル仮面...

新キャスト陣が語る出演への想い

MCの呼び込みで、キャスト陣が登壇。最初の挨拶では、村上さんが草加雅人の名台詞である「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ」と「913(カイザ)!」のコール&レスポンスで会場を盛り上げました。

TVシリーズの20年後を描く今作には、当時のオリジナルキャストだけでなく、新キャラクターも多数登場しています。オファーを受けた際、仮面ライダーに変身する役と知って驚いたと語る福田さん。浅川さんは、菊池啓太郎の甥を演じるにあたって、TVシリーズを観ながら、啓太郎の性格を研究したという役作りのエピソードを披露します。

一方、『仮面ライダー』シリーズの大ファンである進藤さんは、急いで伝えようとしたマネージャーに道端で出演を知らされたと回想。その瞬間は「今何が起きているんだろう?」と嬉しさよりも動揺が勝っていたとか。しかし、衣装合わせなどを経て、徐々に実感が湧いてきたと当時の率直な心境を明かしました。

<次ページ:進藤さんがスマートブレイン社の新製品をアピール!?>
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング