映画
『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』進藤あまね登壇の応援上映公式レポ

『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』応援上映公式レポートが到着! スマートレディ役・進藤あまねさんが衣装合わせや撮影現場での思い出を語る

2024年2月26日(月)に新宿バルト9にて実施された、『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』のキャスト登壇付き応援上映の公式レポートが到着!

スマートレディ役・進藤あまねさんが役衣装で登壇し、衣装合わせや撮影現場での思い出を語りました。

関連記事
仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド
園田真理(芳賀優里亜)は菊池啓太郎の甥・条太郎(浅川大治)、海堂直也(唐橋充)、そして、いつしか戻ってきた草加雅人(村上幸平)とともにクリーニング店「西洋洗濯舗菊池」を経営しながらオルフェノクの庇護を行っていた。一方、政府により企業再生されたスマートブレイン社は、オルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げ、北崎(藤田玲)が社を率いていた。ある日、追いつめられたオルフェノクを救うため、草加と海堂は仮面ライダーカイザとスネークオルフェノクとなり、殲滅隊隊長の胡桃玲菜(福田ルミカ)/仮面ライダーミューズと交戦。そこに現れたのは、数年前に真理たちの前から姿を消して以降、消息不明となっていた、あの乾巧(半田健人)だった。巧は、かつてとは異なる姿のファイズ・仮面ライダーネクストファイズへと変身し、スマートブレイン社の尖兵として、その力を使い始めた…!ネクストファイズに攻撃されて混乱する真理たち。巧はなぜスマートブレインにいるのか?今まで何をしていたのか?波乱を含んだ彼らの再会は、オルフェノクと人類をめぐる新たな物語のほんの序章に過ぎなかった。作品名仮面ライダー55520thパラダイス・リゲインド放送形態実写映画ジャンル仮面...

『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』キャスト登壇付き応援上映公式レポート

本日のイベントはスマートレディの独特な役衣装に身を包み登壇した進藤は早速「はーい、みなさん!」とスマートレディ役のお決まりのセリフからイベントが始まりました。

久しぶりに衣装を着た感想を聞かれると「この衣装を着るのは去年の3月、4月くらいの春だったけど少ししか撮影日がなかったので、また着たいきたいな~って思っていました。実は着たいし、みなさんにも見せたいなと思っていたので東映さんにお願いをして私から「着させてもらえませんかね?」と言って着れました!」と衣装を着ることは進藤からの提案であったことを明かし「どうですか?みなさん!」と進藤が客席に呼びかけると大きな拍手が起こりました。

さらにフィッティング(衣装合わせ)の時ことを振り返り「フィッティングの時は、3、4着あって旧スマートレディみたいなレザー生地の衣装やワンピースみたいなものとか…ブーツも3足くらい網上げとか長さが違うものとかありました。本来、このジャケットは長袖で作られていたものだったけど監督や白倉さんとかスタッフが20人くらいいる中、初対面で「どうですか?」ってやっていました。スマートレディだから、やっぱり水色のグローブ(手袋)をつけたい方がいいってなって、袖を切っちゃおうってその場で切って改良しつつこの衣装になりました!今までスマートレディがカチューシャしてたり、ロゴをどこに入れるかとかも最初は決まっていなかったけどできていきました。監督は「555」の超全集を開きながら見せてくださって決まっていきました。スタッフみんなに見られていたので緊張しました」と大勢に見られながらのフィッティングは緊張したことを明かしました。

さらに「私のあとがミューズ(福田ルミカ)の衣装合わせだったのでそのまま参加して、今までファン側だったので、先行して誰よりも早く制作側としてみれて幸せでした!」と喜びもコメントもしました。

撮影現場も事前に見学されたとのことで、その感想を聞かれると「撮影する前に見させてもらって、多くの人が集まる日でちょうど行った時が休憩の時間だったので、行かなかったらお会いすることができなかったキャストさんにも会えてご挨拶できました。私の記憶では半田さんとずっとお話していました。仮面ライダー好きなの?いま何が流行っているの?など聞かれました。」と撮影現場を振り返りました。

さらにアクションシーンも見学したとのこと「間近でアクションを見れたのがすごかったです。私が仮面ライダーが好きで育ってきたので生で見れる日がくるなんてと嬉しかったです。ドローンで撮影するときは「隠れてください」って言われて隠れたりして楽しかったな。ネクストファイズの変身シーンも見れてノールックで“カシャンッ”てやるの大変じゃないですか!半田さんは20年前も今もやっているのでエリートでした(笑)」と感想を笑顔で語りました。

ここから、本日は応援上映ということで発声練習をすることに。入場の際に来場者には「入社のしおり」が配布され「スマートブレイン社なのでスマートブレインを応援しましょう!オルフェノクは退治しましょう!!(笑)」と進藤も呼びかけ会場を笑わせました。

普段は声優として活動をして進藤の掛け声よって簡単な発生練習をしました。「お腹のそこから出すのが大事です。お腹を伸ばすように座って!」とまずは姿勢をレクチャーし、スマートレディのお決まりの『はぁ~い!』やスマートレディになった気分で呼びかけようと『社長さ~ん』を練習し会場中がこれから始まる応援上映に向けてボルテージが上がっていきました。

最後に来場にメッセージ。「今日はみなさん平日のお仕事終わりだったり、休みをとってくださった方もいると思います。本当にありがとうございます!まだ見ていない方も何回も見ている方もいらっしゃるかと思いますが、「555」を20年前大好きだった方々やこの映画をきかっけに好きになった方、この映画からTVシリーズの「555」を見始めるよって方もいると思います。どなたでも楽しめます!(これから上映なので)スマートレディは開始何分で出てくるんでしょうか?そこまでドキドキして見なくて大丈夫です。割とすぐ出てきます(笑)でも、いろんな出方をしますす。令和のスマートレディなので、現代を感じるなって登場の仕方もすると思いますので、ぜひ、わ~って歓声をあげてもらったり、かわいいっ!とか言ってあげてください。よろしくお願いします!」とコメントしさらに仮面ライダーなどグッズについても「グッズも合わせてゲットしつつ、この映画を楽しんでいただいて、そして仮面ライダーを楽しんでいただけたらなと思います。私も、いちファンとしていちキャストとしてこれからも楽しんでいけたらなと思います。応援上映楽しんでください。今日はありがとうございました!」と思いを言葉にしイベントは幕を下ろしました。

『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』キャスト登壇付き応援上映概要

【日時】2月26日(月) イベント:17:30~18:00 ※上映前トーク
【場所】新宿バルト9 シアター9

⚫️登壇者
進藤あまね(スマートレディ)
MC:森めぐみ(宣伝プロデューサー)

『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』作品情報

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド

あらすじ

園田真理(芳賀優里亜)は菊池啓太郎の甥・条太郎(浅川大治)、海堂直也(唐橋充)、そして、いつしか戻ってきた草加雅人(村上幸平)とともにクリーニング店「西洋洗濯舗 菊池」を経営しながらオルフェノクの庇護を行っていた。一方、政府により企業再生されたスマートブレイン社は、オルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げ、北崎(藤田玲)が社を率いていた。

ある日、追いつめられたオルフェノクを救うため、草加と海堂は仮面ライダーカイザとスネークオルフェノクとなり、殲滅隊隊長の胡桃玲菜(福田ルミカ)/仮面ライダーミューズと交戦。そこに現れたのは、数年前に真理たちの前から姿を消して以降、消息不明となっていた、あの乾巧(半田健人)だった。巧は、かつてとは異なる姿のファイズ・仮面ライダーネクストファイズへと変身し、スマートブレイン社の尖兵として、その力を使い始めた…!

ネクストファイズに攻撃されて混乱する真理たち。巧はなぜスマートブレインにいるのか?今まで何をしていたのか?

波乱を含んだ彼らの再会は、オルフェノクと人類をめぐる新たな物語のほんの序章に過ぎなかった。

キャスト

乾巧/仮面ライダーファイズ:半田健人
園田真理:芳賀優里亜
草加雅人/仮面ライダーカイザ:村上幸平
海堂直也/スネークオルフェノク:唐橋充
北崎:藤田玲
玲菜/仮面ライダーミューズ:福田ルミカ
菊池条太郎:浅川大治
ヒサオ/モスキートオルフェノク:柳川るい
コウタ/ゲッコーオルフェノク:土師野隆之介
ケイ/クイナオルフェノク:松澤可苑
スマートレディ:進藤あまね

(C)東映・東映ビデオ・石森プロ (C)石森プロ・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング