映画
『トラペジウム』主題歌のボーカルは、星街すいせいに決定!

『トラペジウム』主題歌のボーカルは、アイドルVTuber・星街すいせいさんに決定! 原作者・高山一実さんの誕生日(2/8)に、星街さんからサプライズメッセージが

乃木坂46一期生・高山一実さんが、小説家デビューを果たした『トラペジウム』(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)。アニメーション映画化し、5月10日(金)より全国公開となります。

この度、本作の主題歌が、MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」に決定し、ボーカルは、アイドルVTuberの星街すいせいさんであることが明らかになりました。

関連記事
トラペジウム
高校1年生の東ゆうは“絶対にアイドルになる”ために、自らに「4箇条」を課して高校生活を送っている。1)SNSはやらない2)彼氏は作らない3)学校では目立たない4)東西南北の美少女を仲間にする半島地域「城州」の東に位置する城州東高校に通うゆうは、他の3つの方角の高校へと足を運び、かわいい女の子と友達になる計画を進める。その裏には、「東西南北の美少女を集めてアイドルグループを結成する」という野望があった。西テクノ工業高等専門学校2年生で、高専ロボコン優勝を目指す“西の星”大河くるみ。聖南テネリタス女学院2年生で、お蝶夫人に憧れる“南の星“華鳥蘭子。城州北高校1年生で、ボランティア活動に勤しむ“北の星”亀井美嘉。ゆうの計画を知り協力する男子高校生・工藤真司のサポートもあり、ゆうは3人の美少女と友達になる。ロボコン大会や文化祭といった青春のイベントをこなしながら、ゆうは着々と「東西南北」4人の結束を固めていく。そんな中、観光客のガイドボランティア・伊丹秀一を手伝う女子高校生たちの活動が注目され、ゆうたちにテレビ出演のチャンスが舞い込む。さらに、番組制作会社のAD・古賀萌香との出会いをきっかけに、ゆうたち4人は徐々に仕事を得て、世の中に知ら...

『トラペジウム』とは

原作『トラペジウム』は、自分の力で仲間を集め、アイドルを目指す高校生・東ゆうの物語。2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載を開始し、2018年には単行本化された高山一実による青春小説。現役トップアイドルが描くリアルな描写、そして共感度の高い内容で累計30万部を売り上げています。

原作者である高山一実さんがシナリオ制作など映画制作に深く関わり、彼女でなければ描けないテーマ「アイドルが放つ輝き」とは何なのか?「アイドル」とは何なのか?という“想い”をさらに追い求めた本作。

『ぼっち・ざ・ろっく!』、『SPY×FAMILY』のCloverWorksのスタッフとともに完全版『トラペジウム』としてアニメーション映画化。この春、ついに全国の映画館でアイドルを目指す少女の10年間を描いた青春物語が幕を開けます。

高校1年生の東ゆうは“絶対にアイドルになる”ため、自らに4箇条を課して高校生活を送っていた。「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」東西南北の別々の高校に通う “輝く星たち”を仲間にしたゆうが、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは―。

主人公の東ゆうは、新人ながら『逃げ上手の若君』の主人公・北条時行役に抜擢された結川あさきさんが演じます。

本作の主題歌が、MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」に決定!

主題歌は、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」「作り手」を替えて発表し、Z世代に絶大な人気を誇る音楽プロジェクトであるMAISONdesが担当することはすでに発表されていました。現在公開中の特報映像で流れる主題歌は、一体誰がボーカルを務めているのか、SNSを中心に大きな注目を集めていました。

主題歌のボーカルを務める星街すいせいさんは、バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」所属のVTuber。

X(旧Twitter)フォロワー数146万人超え、YouTube登録者数207万人超え(2024年1月現在)と絶大な人気を誇り、2023年にはYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で同時視聴者数16万人を記録し、2024年には年明け早々エンタメを語るトーク番組「あたらしいテレビ」(NHK総合)にMC出演を果たすなど、いま最も話題のVTuberとして熱い注目を浴びています。

今回タイトルも新たに解禁となった「なんもない」は、一体どんな楽曲に仕上がっているのか? 現在は30秒の特報映像でその歌声の一部を聴くことができ、楽曲の全貌が待ち望まれます。

2月8日にバースデイを迎えた原作者・高山一実さんへ、星街すいせいさんからのサプライズバースデイメッセージ! 感激する高山さんの様子も収めたスペシャル動画として到着!

SNSでは、特報映像で流れる楽曲を聴いたファンからすでに「ボーカルなのでは?」と予想が盛り上がっていた星街さん。

高山さんは、「MAISONdesさんと星街さんというすごいコラボを、『トラペジウム』という物語で実現してくださったことがすごく嬉しいです!」と、あらためて主題歌アーティストの偉大さに言及。

楽曲についても、「アニメーションとリンクした時に、主人公の東ゆうの背中を押してくれるような曲に聞こえたので感動しました!」と喜びを語っています。

そんな高山さんに届いた星街さんからのメッセージ映像では、星街が「今日は高山さんのお誕生日ということで、おめでとうございまーす!」と元気いっぱいに祝福!

早速原作を読んだそうで「私自身も大きなステージに立つためには夢見がちな計画を立てていたような身でしたので、主人公の東ゆうちゃんにはすごく親近感を覚えました。」と、自身と同じく“アイドルになる”という大きな夢を追う東ゆうの物語に深く共感した様子。

「自分の目標に猪突猛進で共感できるところもすごく多くて、そんな東ちゃんを、主題歌を歌うことで応援できる機会を頂けて本当に嬉しく思います!映画の大ヒットと曲の大ヒットに向けてお互い頑張りましょう!公開を楽しみにしています!」と高山さんにエールを贈りました。

これには高山さんも「嬉しい!サプライズありがとうございます、星街さん!」と大感激! さらに、星街から届いた豪華な誕生日祝いの花束に感動しながら、「30歳という節目で自分の書いた小説のお仕事がいただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しいなと思っていたんですよ。楽しみに待っている日々もすごく幸せだったんですけど、今すごく、この瞬間もめちゃくちゃ幸せです!」と満面の笑みを見せています。

それぞれ第一線で活躍しながら、本作では原作者と主題歌アーティストという立場で“共演”を果たす形となった二人。笑顔弾けるサプライズの様子は、スペシャル動画でぜひお楽しみください。

なお、本作のムビチケは2月10日(土)より上映劇場にて販売開始。公開に先駆けてぜひゲットしてください!

ムビチケ前売券

■価格:一般 1,500円(税込)
■特典:オリジナルA4クリアファイル

※特典には数に限りがございます。なくなり次第、ムビチケカードのみの販売となります。
※デザインはイメージです。
■劇場リスト:https://trapezium-movie.com/theater/

星街すいせいさんコメント

今回、映画『トラペジウム』の主題歌「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」を、MAISONdesに参加して歌わせて頂きました。

今日は高山さんのお誕生日ということで、おめでとうございまーす!私も遅ればせながら、原作を拝読させていただきました。

私自身も大きなステージに立つためには夢見がちな計画を立てていたような身でしたので、主人公の東ゆうちゃんにはすごく親近感を覚えました。自分の目標に猪突猛進で共感できるところもすごく多くて、そんな東ちゃんを、主題歌を歌うことで応援できる機会を頂けて本当に嬉しく思います。

映画の大ヒットと曲の大ヒットに向けてお互い頑張りましょう!公開を楽しみにしています!

星街すいせいでした。おめでとうございます!

高山一実さんコメント

映画『トラペジウム』、5月10日に公開予定なのですが、絶賛映画大詰め中です! まだ制作しております!

スタッフさんも私も頑張っております! みなさんにこれからどんどん情報を発表できると思いますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います!

アーティストプロフィール

MAISONdes

MAISONdes(メゾン・デ)は、「今最もSNS で使われる音楽」を生み出している架空のアパート。楽曲毎に部屋が割り振られ、部屋毎に歌い手と作り手を変えて、「六畳半ポップス」というポップミュージックを生み出している。地球かもしれないし、宇宙かもしれない。未来かもしれないし、過去かもしれない。

決まっているのは、部屋のサイズが六畳半なことだけ。この場所、今の時代でしか生まれない歌い手と作り手のコラボレーションによって、それぞれの部屋の歌を発表している。

それぞれの部屋に、それぞれの物語と歌があり、きっと、あなたが「自分の物語」だと感じる部屋が、ひとつはある。このアパートは、「あなたの歌」が見つかる場所。

Official HP:https://www.maisondes-6half.com/
YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCgRgH7nHGEV7q0QrtIuWoUA
X:https://twitter.com/MAISONdes_6half
Instagram:https://www.instagram.com/maisondes_6half
TikTok:https://www.tiktok.com/@maisondes_6half

星街すいせい

女性VTuberグループ「ホロライブ」で、歌を武器に圧倒的な存在感を放っている今注目のバーチャルアイドル。

YouTube登録者数は207万人、Twitterフォロワー数は146万人を突破し、2023年1月25日には2ndフルアルバム「Specter」を発売。1月28日には2nd ソロライブ「Shout in Crisis」を東京ガーデンシアターで開催し、着実にスターの階段を登っている。

VTuber初となるYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」出演時には同時視聴者数約16万人を記録。大物アーティストが並ぶロックフェスのトリを務めるなど、ネットシーンを飛び越え現代音楽シーンにおいても注目の存在だ。

公式X:https://twitter.com/suisei_hosimati
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC5CwaMl1eIgY8h02uZw7u8A

sakuma.

作詞・作曲・編曲・Mix までこなす音楽クリエーター・プロデューサー。音楽ユニット「終電間際≦オンライン。」における全ての音楽制作・ストーリー制作に携わっている傍ら、他アーティストへの楽曲提供やアレンジ参加も積極的に行っており、2024年注目のクリエーター。

いわゆるネットカルチャー的なメロディーや言葉遊びと、オーソドックスなエモーショナルさを掛け合わせたメロディーや歌詞が特徴。

トラックメイキングの際は自身でギターやベースなどの楽器類も演奏することが多く、作り出す音楽の多彩さに影響を与えている。

X:https://twitter.com/Sakuma0331
YouTube(終電間際≦オンライン。):<a href="https://www.youtube.com/@syumagi" rel="noopener" target="blank">https://www.youtube.com/@syumagi

【参加作品】
終電間際≦オンライン。- 全作品の作詞作曲編曲,一部Mix 及びMastering
・キタニタツヤ「ちはる」 - 編曲
・町田ちま「ひとひらの未来」 - 編曲
・真田エリィ(feat.セフィナ) 「)Night&Night」 - 作詞作曲編曲

映画『トラペジウム』作品情報

2024年5月10日(金)全国ロードショー

STAFF

原作:高山一実『トラペジウム』(KADOKAWA 刊/『ダ・ヴィンチ』連載)
監督:篠原正寛
脚本:柿原優子
スーパーバイザー:舛成孝二
キャラクターデザイン:りお
音楽:横山 克
主題歌:MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス

CAST

東ゆう:結川あさき

公式サイト
公式ツイッター(@trapezium_movie)
公式サイト

(C)2024「トラペジウム」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング