声優
下野紘、岡本信彦、松岡禎丞ら出演の朗読劇が4月18日より開催決定

下野紘さん、岡本信彦さん、松岡禎丞さんらが出演する朗読劇『むかしむかしあるところに、死体がありました。』が4月18日より開催決定!

シリーズ累計発行部数50万部を突破する本格ミステリシリーズ『むかしむかしあるところに、死体がありました。』の朗読劇が2024年4月18日(金)〜20日(日)まで開催決定しました。

本公演には、下野紘さん、岡本信彦さん、松岡禎丞さん、田村升吾さん、加藤将さん、健人さん、赤澤遼太郎さん、宮崎湧さん、松田岳さんが出演されます。

今回の発表にあわせて、原作者・青柳碧人先生よりコメントが到着しました。

朗読劇「むかしむかしあるところに、死体がありました。」開催決定!

原作は、《昔ばなしなのに新しい!》と話題になり、ついには2020年本屋大賞にノミネートされた本格ミステリ「むかしむかしあるところに、死体がありました。」。

誰もが知っている“日本昔ばなし”をベースにした短編ミステリが収録された本シリーズは全三作となり、累計発行部数50万部を突破する人気シリーズとして知られています。関連シリーズ「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」は映画化やコミカライズ化され多くのファンを魅了しました。

今回は、そんな本シリーズの中から厳選された 3 作「一寸法師の不在証明」「花咲か死者伝言」「絶海の鬼ヶ島」が朗読劇として新たに生まれ変わります。

出演者には、アニメや舞台などで活躍する人気声優や俳優陣が集結! ミュージカル「テニスの王子様 3rd シーズン」やミュージカル/舞台「刀剣乱舞」シリーズでもお馴染みの田村升吾さん、加藤将さん、健人さんによる共演をはじめ、舞台「MANKAI STAGE『A3!』」や舞台「あんさんぶるスターズ!THE STAGE」シリーズなどでそれぞれ共演経験のある赤澤遼太郎さん、宮崎湧さん、松田岳さんの出演が決定。

さらに声優界からは、『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』下野紘さん、『僕のヒーローアカデミア』岡本信彦さん、『ソードアート・オンライン』松岡禎丞さんの日本を代表する人気声優が集結!

彼らがどのような役どころを演じるかも、本公演の楽しみの一つ。是非、楽しみに続報をお待ちください!

原作者・青柳碧人先生よりコメントが到着!

「むかしむかしあるところに」とはじまる親しみのあるお話を、ミステリにする。この無謀な試みがついに朗読劇になりました。

語りで聞くとどうなるのか、僕も子どもに戻ったつもりで劇場に行こうと思います。

不穏と欺瞞の昔ばなし、はたして、「めでたしめでたし」で終わるのでしょうか?

朗読劇「むかしむかしあるところに、死体がありました。」公演概要

イントロダクション

日本昔ばなしと本格ミステリがまさかの融合!?

《昔ばなしなのに新しい!》と話題になり、ついには2020年本屋大賞にノミネートされた本格ミステリ「むかしむかしあるところに、死体がありました。」が朗読劇として生まれ変わる!

誰もが知っている日本昔ばなしをベースにした短編ミステリが収録された“昔ばなしシリーズ”は全三作となり、累計発行部数50万部を突破。関連シリーズ「赤ずきん、旅の途中で死体に出会う。」は映画化やコミカライズ化され多くのファンを魅了し、シリーズを通して人気が爆発!

今回は、“昔ばなしシリーズ”の中から厳選された 3 作「一寸法師の不在証明」「花咲か死者伝言」「絶海の鬼ヶ島」が朗読劇として新たに生まれ変わります。さらなる解釈を生み出す、全く新しい本格ミステリをご堪能ください。

ストーリー

Story1■「一寸法師の不在証明」
お姫様を鬼から守った一寸法師。打ち出の小槌で大きくなった彼は、ある計画を心に秘めておりました……。

Story2■「花咲か死者伝言」
灰をまいて、花を咲かせていたお爺さん。お殿様からもらったご褒美を、村に寄付するような優しい人でしたが、殺されてしまいました……。

Story3■「絶海の鬼ヶ島」
鬼ヶ島で行われた桃太郎とその仲間たち V S 鬼たちの戦いは、桃太郎側の勝利に終わりました。でも本当の戦いが、そこから始まったのです……。

公演日程

日時:2024年4月18日(木)〜4月20日(土)
・4月18日(木)および4月19日(金)
昼公演:【開場】13:45【開演】14:30
夜公演:【開場】17:45【開演】18:30

・4月20日(土)
昼公演:【開場】13:15 【開演】14:00
夜公演:【開場】16:45 【開演】17:30

※公演回数・日時は変更の可能性があります。予めご了承ください。

会場

シアター1010(〒120-0034 東京都足立区千住 3-92 千住ミルディスⅠ番館 11F)
詳細はこちら

スタッフ

原作:「むかしむかしあるところに、死体がありました。」(青柳碧人 著/双葉文庫)
主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

出演キャスト

【4/18(木)】田村升吾・加藤将・健人
【4/19(金)】赤澤遼太郎・宮崎湧・松田岳
【4/20(土)】下野紘・岡本信彦・松岡禎丞

※出演者は変更になる可能性がございます

チケット情報

◆チケット料金
一般チケット:8,800円(税込/全席指定)
※公演後、キャスト登壇によるアフタートークを予定しております。
※お一人様4枚まで、各公演1回ずつお申し込み頂けます。
※未就学児童入場不可

◆チケットスケジュール
《公式一次》
受付期間:2/26(月)〜3/10(日)23:59
受付はこちら

Ⓒ青柳碧人・双葉社/エイベックス・ピクチャーズ株式会社

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング