声優
「井上和彦バースデー&アニバーサリー事前特番」公式レポ|ゲストは置鮎龍太郎、佐藤拓也、関智一

「井上和彦バースデー&アニバーサリー特番supported by animelo」の事前番組より公式レポートが到着! 声優・置鮎龍太郎さん 、佐藤拓也さん、関智一さんがゲスト出演

声優・井上和彦さんの70歳のお誕生日&声優デビュー50周年を記念する「井上和彦バースデー&アニバーサリー特番supported by animelo」が、2024年3月26日(火)に配信されます。

その事前特番が先日2月19日(火)に実施。番組中はゲストの置鮎龍太郎さん、佐藤拓也さん、関智一さんが井上さんに関する激レアトークを展開。加えて、記念特番のゲストや番組内容などの情報も解禁されました。

本稿ではその公式レポートをご紹介します。

「井上和彦バースデー&アニバーサリー事前特番supported by animelo」公式レポート

アニメ「美味しんぼ」の山岡士郎役、「NARUTO」のはたけカカシ役、株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:鯉沼久史)の開発チーム「ルビーパーティー」が制作する女性向けゲーム「ネオロマンス(通称:ネオロマ)」シリーズ第2作として発売された『遙かなる時空の中で』橘友雅役など人気作に多数出演し続けている井上和彦。井上の記念番組として、3月26日に放送される『井上和彦 バースデー&アニバーサリー特番 supported by animelo』の事前番組となる本放送は、MCを務める置鮎龍太郎と佐藤拓也の明るいあいさつで幕開け。親交の深い関智一をゲストに加えて、番組は進行していきます。置鮎に紹介されて、さっそく本日の主役の井上が登場します。

3月26日に70歳を迎え、同時にデビュー50周年となる井上。レジェンドの長年の活躍に感動する3人に、井上が「キャ~!」と思わず照れてしまう可愛い場面も。実は4人が出演する女性向け恋愛ゲーム「ネオロマンス」シリーズ(※)も30周年とおめでたいことだらけです。

そして番組の序盤で、なんと特番に参戦するゲストが発表!置鮎と佐藤、関に加えて、関俊彦、高橋直純、寺島拓篤、保志総一朗、堀内賢雄、三木眞一郎、森川智之の豪華メンバーが出演決定。「ネオロマンス」シリーズに出演しているキャスト陣が勢揃いします。佐藤も「もうフェスですね」と笑顔です。

さらに特番の企画内容も解禁。「30周年のネオロマへの思い」を出演者が振り返るほか、「井上さんに今後挑戦してほしいこと」について熱く語り合うトークコーナーなど盛り沢山となっています。さらに、視聴者から井上に“やってほしいこと”をリクエストし、それに井上が答えてくれる、ファンにとってはたまらない参加型企画も実施。詳細はanimelo+のX(旧Twitter)にて発表されます。

佐藤に「特番の中でやりたいこととかありますか?」と尋ねられると、井上は「17歳の役をやってみたい」と気になる発言が……。もしかしたら特番内で井上の「17歳ボイス」が聞けるかもしれません!
さらに、特番内ではニコニコ生放送のギフト機能を活用して、井上の誕生日を祝うオリジナル限定ギフトが登場します。くす玉、井上の好物のワイン、ケーキ、花束、数字の花束などが実装される予定です。視聴者も井上を祝える、またとないチャンスです。

さらに今回は、ネオロマファン必見の特別企画が開催。『遙かなる時空の中で』&『アンジェリーク ルミナライズ』の書き下ろしミニドラマをお届けします。思わず井上ら4人も「数年ぶりだ!」と大はしゃぎ。関が「井上さんが企業を動かした!」と驚くと、スタジオは爆笑に包まれました。ここだけでしか聞けない「節分」をテーマにしたミニドラマ(生朗読)生朗読劇は、見逃し配信でぜひご覧ください。(見逃し配信期間は3月20日まで)

見事な掛け合いを披露すると、「久しぶりだし、懐かしくて楽しかったな。なんか当時のことを思い出した!」と嬉しそうな井上。実はこのミニドラマの台本は、『遙かなる時空の中で』を節分の時期に収録した際、井上がふざけて置鮎に豆をぶつけたという、ほっこりエピソードがベースになっているそう。関も「史実なんだ!」とびっくりし、コメント欄も「かわいすぎる」「史実!?」と盛り上がります。
置鮎も「ネオロマンス」シリーズのイベントでの生ドラマは大変ですよね。初めて参加したときにアドリブの応酬で3~40分押しました」と衝撃の事実を思い出します。「だれ?一番アドリブ出したの」と尋ねる井上に、「僕が思うに中原(茂)さんです!」と置鮎が答えると、出演者は大爆笑。「ネオロマはキャスト全員ノリノリだもんね」と思い出話に花が咲きます。

盛り上がりはピークを迎えたまま、ここからは会員限定のパート。会員限定パートでは、置鮎・佐藤・関が、井上についての貴重なエピソードや、井上愛トークを展開しました。

関は「養成所のとき、実際会ったら優しい先輩として井上さんの名前が挙がっていた」といい、デビュー後もなかなか共演には恵まれなかったものの、『遙かなる時空の中で』関連の仕事で一緒になれた際は感動した」と感慨深く話しました。その他にも、関が台本を忘れた井上を目撃したエピソードには、井上も「なんでここで暴露するんだよ!」と恥ずかしそう。「先輩って神々みたいな感じがあるけど、そういう部分を見せてくれた安心感ってありますよね」と後輩一同は満足げです。

佐藤は『ジョジョの奇妙な冒険』で井上と共演した際に、「カーズ」役を演じた井上が「井上和彦だから『カーズ』なのかな?」とこぼしていたのを聞いて、緊張が和らいだという可愛いエピソードを暴露。スタジオは貴重なトークに興味津々です。

そのほかにも、3人が井上に「元気や若さの秘訣」「一番ギャラがよかった仕事」まで、気になる質問や大胆トークの連発。ここでしか聞けない4人のトークを楽しむと共に、3月26日の本放送に向けて、animelo₊の会員登録をおすすめします。

「井上和彦バースデー&アニバーサリー事前特番supported by animelo」情報

■日時:2024年2月19日(月)20時00分〜21時00分
■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv344119232(前半視聴無料、animelo+会員限定コーナーあり)
■見逃し配信期間:放送終了後30日間(期間中見放題)
■出演者:井上和彦
■ゲスト:置鮎龍太郎、佐藤拓也、関智一

「井上和彦バースデー&アニバーサリー特番supported by animelo」情報

■日時:2024年3月26日(火)20時00分〜22時00分(予定)
■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv344119328(前半視聴無料、animelo+会員限定コーナーあり)
■見逃し配信期間:放送終了後30日間(期間中見放題)
■出演者:井上和彦
■ゲスト:置鮎龍太郎、佐藤拓也、関俊彦、関智一、高橋直純、寺島拓篤、保志総一朗、堀内賢雄、三木眞一郎、森川智之

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング