アニメ
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』上田麗奈(向坂 雫役)インタビュー【連載08】

冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:向坂 雫役 上田麗奈|旬がレベルアップするほど心から何かがこぼれ落ちていく様子が一番の注目ポイント

『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!

先日放送された8話では、悪魔の城を攻略するためには更なるレベルアップが必要だと悟った旬が、賢太と協力関係を組むことを承諾。S級ハンターの最上は、「白虎」ギルドのギルドマスターでありS級ハンターの白川に、かつて撤退した架南島への思いを吐露する。その言葉を受け、白川もまた架南島で亡くした仲間に思いを馳せるのだった。

そんな中、ハンター協会からの招集を受けた旬は、かつて神殿のダンジョンで同じパーティーだった馬渕、観月、真島、羽村とともに、監視官の道門が連れてきた代役服役者と共に再びダンジョンへ挑むこと……。

『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回ご登場いただくのは向坂 雫役を演じている上田麗奈さんです。作品の印象やここまでのお話の中で好きなシーン、お気に入りキャラ、今後の見どころなど語っていただきました。

 

関連記事
俺だけレベルアップな件
異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。作品名俺だけレベルアップな件放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト水篠旬:坂泰斗諸菱賢太:中村源太水篠葵:三川華月向坂雫:上田麗奈最上真:平川大輔白川大虎:東地宏樹後藤清臣:銀河万丈犬飼晃:古川慎スタッフ原作:DUBU(REDICESTUDIO) Chugong h-goon(D&CWebtoonBiz.発行)監督:中重俊祐シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン:須藤智子サブキャラクターデザイン:古住千秋モンスターデザイン:徳田大貴プロップデザイン:白石創太郎アクションディ...

 

前回の記事

関連記事
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:アニメーションプロデューサー 金子敦史|出会いや別れ、強敵との戦闘を経て旬がどこに向かうのかを見届けてください
『ピッコマBESTOF2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回はアニメーションプロデューサーの金子敦史さんに、7話までを振り返っていただきながら各話の見どころ、そして今後の見どころをご紹介していただきました。  前回の記事 アニメ開始と共に想像以上に海外ユーザーからの多くの反応が!――アニメ『俺だけレベルアップな件』の制作でどのように関わられているのか、アニメーションプロデューサーというお仕事のご紹介をお願いします。アニメーションプロデューサー 金子敦史さん(以下、金子):各話を現場INさせるために大事な各セクションリーダーのスタッフィングを中心に、全体のスケジュールや予算管理がメインになっています。若いながらも制作チームが優秀なので今は作画以降の工程はほぼ彼らに任せています。日々感謝です。――『俺だけレベルアップな件』の原作を読んだ感想や魅力を感じた点をお聞かせください。金子:原作マンガはあっという間に読めました! その読みやすさというのがまさに魅力...

 

8話はオリジナル要素+ダンジョン外の話で緩く、他のキャラの掘り下げも

――放送されたばかりの8話を振り返った感想と印象深かったシーンを教えてください。

向坂 雫役 上田麗奈さん(以下、上田):オリジナル要素もありつつ、ダンジョンの外での時間で、いい意味での緩さも感じられました。旬くん以外のキャラが掘り下げられていたのが印象的で、最上さんの架南島への執着、後悔が明らかになったシーンがとても心に残っています。

――『俺だけレベルアップな件』の原作や資料などを読んで感じた印象と魅力を感じた点、たくさんの人を引き付ける理由など、お聞かせください。

上田:なんといっても、旬くんのあの変わりよう……。レベルアップすればするほど心から何かがこぼれ落ちていく様子が、本当に恐ろしくて。観ていてとても複雑な気持ちになりますし、作品から目が離せなくなる1番の注目ポイントだと、個人的には感じています。

 

 

雫はストイックで責務を全うする姿が格好良い女性。似ている点は人付き合いが苦手なところ!?

――演じる雫の印象をお聞かせください。また魅力を感じる点や似ている点はありますか?

上田:とてもストイックにハンターとしての責務を全うしていて、その中で常に向上心があるといいますか、突き詰めながらお仕事をしている姿がとても格好良い女性です。人付き合いに苦手意識があるところが、自分と似ているなぁと思います。

――演じる時に意識された点やキャラを構築していく中で参考になったり、印象深かったディレクションもあれば合わせて教えてください

上田:人付き合いが苦手という共通点はあるものの、人との会話の仕方や対応に関しては真逆だったりするので、その辺りを意識しながら台本を読むようにしていました。あとは、雫さんはとても強く、フラットに自信があるイメージなので、マイク前ではなるべく背筋を伸ばして姿勢良く演じるよう、他の作品以上に気をつけていました。

 

 

旬と坂さんの性格と個性が抜群に嚙み合ったお芝居で、毎話見応えのある30分に!

――主人公の旬についての印象と演じられた坂さんのお芝居についての感想をお聞かせください。

上田:坂(泰人)さんと旬くん、お互いの性格と個性が抜群に噛み合っているのが伝わるお芝居だと感じました。坂さんの理解力とそのお芝居によって、旬くんの魅力に説得力が加わり、毎話見応えある30分になっているように思います。

――収録時での出来事や休憩時の裏話や印象深かったことをお聞かせください。

上田:分散収録で組が分かれていたこともあり、演者さんとは数人としかお会いできなかったのですが、その中でご一緒する機会が1番多かったのが、最上 真役の平川大輔さんでした。初めてお芝居を聴いた時、私がイメージしていた最上さんと全然違っていて。びっくりしたと同時に、「これぞ最上さんだ!」と、その説得力に感動したのを覚えています。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング