アニメ
春アニメ『烏は主を選ばない』追加声優に竹内栄治、日野聡、白熊寛嗣ら

『烏は主を選ばない』追加声優に竹内栄治さん、日野聡さん、白熊寛嗣さん、河西健吾さん、青山吉能さん、田中敦子さんが決定! コメントが到着

TVアニメ『烏は主を選ばない』の放送開始日が2024年4月6日(土)に決定! 毎週土曜午後11:45よりNHK総合にて放送となります。

また、追加声優が解禁となり、竹内栄治さん、日野聡さん、白熊寛嗣さん、河西健吾さん、青山吉能さん、田中敦子さんのコメントが到着しました。

関連記事
烏は主を選ばない
原作は、阿部智里による人気ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界・山内(やまうち)を舞台にした和風大河ファンタジー。美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜擢された少年・雪哉(ゆきや)。陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。作品名烏は主を選ばない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)〜NHK総合にてキャスト雪哉:田村睦心若宮:入野自由あせび:本泉莉奈浜木綿:七海ひろき真赭の薄:福原綾香白珠:釘宮理恵澄尾:竹内栄治長束:日野聡路近:白熊寛嗣敦房:河西健吾藤波:青山吉能大紫の御前:田中敦子滝本:清水はる香うこぎ:宮寺智子菊野:大地葉苧麻:きそひろこ茶の花:磯辺万沙子雪正:近藤浩徳雪馬:梶原岳人雪雉:引坂理絵東家当主:家中宏西家当主:三上哲南家当主:咲野俊介北家当主:楠見尚己スタッフ原作:阿部智里監督:京極義昭シリーズ構成:山室有紀子キャラクターデザイン:乘田拓茂音楽:瀬川英史音響監督:丹下雄二アニメーション制作:ぴえろ制作・著作:NHK NHKエンタープライズ ぴえろ主題歌OP:「poi」SaucyDogED:「とこしえ」志方あきこ公開...

追加声優陣よりコメントが到着!

澄尾(すみお)役・竹内栄治さん

澄尾は若宮が唯一心を許して側に置いている護衛という人物で、行動の読めない若宮に振り回されながらもサポートする苦労人です。雪哉にとってはいい兄貴分といった感じで、同じく若宮に振り回され、苦労を共にする同志のような共感を感じながら演じさせてもらいました。

先が気になり、どんどん引き込まれるストーリーに、魅力的な登場人物たちが織りなすこの作品。参加できる事を本当に嬉しく思います。是非ご覧になってください。

長束(なつか)役・日野聡さん

この度、アニメ『烏は主を選ばない』で長束役の声を担当させていただきます日野聡です。長束は非常に高貴な佇まいと共に威風も有していて、山内の安寧を常に考え行動をする人物です。そんな彼が発する言葉ひとつひとつの意味や重みを意識しながら演じさせていただきました。

美しいアニメーションで描かれる壮大な世界、そして毎話数でグッと引き込まれる物語の展開。「日嗣の御子」の座を巡る裏には一体…。4月からの放送をぜひお楽しみにしてください。

路近(ろこん)役・白熊寛嗣さん

路近はただの豪腕ではなく、頭もきれる優れもの。そして目の前で起きる出来事を楽しむことが何よりも好き。物事を楽しむ新鮮さを演じ出す為に、敢えてあまり前情報を入れずに楽しみました。

強さを示す際、大声を張り上げずに静かに強く立ち回る姿、同じ漢として、路近の生き方に憧れます。

敦房(あつふさ)役・河西健吾さん

敦房の声を担当させていただきました河西健吾です。時代物ということで漢字や名前の読み方は毎話大変でしたがすごくお話が面白く、収録が楽しみでした。

作品の中で彼がどう関わっていくのかぜひご覧いただいて楽しんでいただけますと有難いです。

藤波(ふじなみ)役・青山吉能さん

藤波様の声を担当させていただきます、青山吉能です。原作を拝見したときに脳内に鳴っていた全ての声が、アフレコブースから聴こえていました。そんな素晴らしい作品の仲間入りできることを本当に光栄に思います。

藤波は、とても真っ直ぐに、無垢に人を信じる様が、もう…本当に…心ごと抱きしめてあげたくなります。一目ご覧いただければ、きっとこの世界の虜になるはずです。放送を是非お楽しみにお待ちください!

大紫の御前(おおむらさきのおまえ)役・田中敦子さん

八咫烏の壮大な物語絵巻に皇后・大紫の御前という役どころで参加させていただいた事をとても光栄に感じています。

金烏代である今上天皇を巧みに操る冷徹な皇后の思惑は掴みどころがありませんが、南家出身の彼女が東西南北四家からの若宮の后選びにどのように関わって行くのかは大きな見どころの一つです。

原作を読まれた方はもちろん、アニメからご覧になる方にも必ず楽しんでいただけると思いますので、ご視聴いただけると嬉しいです。

『烏は主を選ばない』作品情報

烏は主を選ばない

あらすじ

原作は、阿部智里による人気ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。
人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界・山内(やまうち)を舞台にした和風大河ファンタジー。
美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜擢された少年・雪哉(ゆきや)。陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。

キャスト

雪哉:田村睦心
若宮:入野自由
あせび:本泉莉奈
浜木綿:七海ひろき
真赭の薄:福原綾香
白珠:釘宮理恵
澄尾:竹内栄治
長束:日野聡
路近:白熊寛嗣
敦房:河西健吾
藤波:青山吉能
大紫の御前:田中敦子
滝本:清水はる香
うこぎ:宮寺智子
菊野:大地葉
苧麻:きそひろこ
茶の花:磯辺万沙子
雪正:近藤浩徳
雪馬:梶原岳人
雪雉:引坂理絵
東家当主:家中宏
西家当主:三上哲
南家当主:咲野俊介
北家当主:楠見尚己

(C)阿部智里/文藝春秋/NHK・NEP・ぴえろ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング