声優
声優・笠間淳さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・笠間淳さん、『アイドルマスター SideM』『あんさんぶるスターズ!!』『THE FIRST SLAM DUNK』『REVENGER』『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

4月10日は、声優・笠間淳さんの誕生日です。おめでとうございます。

笠間淳さんは、『アイドルマスター SideM』葛之葉雨彦や『あんさんぶるスターズ!!』HiMERU、『THE FIRST SLAM DUNK』三井寿、『REVENGER』繰馬雷蔵などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、笠間淳さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・笠間淳さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』ムギノ

・クールでシビアな一見と裏腹に、人情に熱く金遣いが荒いなどのギャップの温度差が凄い。劇中で仲間を庇って死ぬ演技もアツいので(40代・女性)

『幼女戦記』ヴィリバルト・ケーニッヒ

・長身キツネ目の中尉。原作ではあまり出番のなかったケーニッヒでしたが、アニメでは魔導師士官というだけあって、様々な活躍が表現されていたキャラクターでした。(20代・男性)

『ガンダムビルドダイバーズ』クジョウ・キョウヤ

・雨彦(SideM)と迷ったけど、チャンプのあの傍若無人なまでの強さは確実にガンダムAGEのモビルスーツ再評価にもつながったレベルだと思います。ビルドメタバースでのメイジンカワグチとの戦闘もっと見たかったよ!(40代・男性)

『Hundred Note』枯柳杖道

・主人公の探偵をサポートする記録者役。主人公の探偵が幼い頃からの知己で、格闘技の師匠。探偵が心を許せる相手。年齢が少し離れているためか、探偵を見守る姿は父親のようでもあり、見ていてほっこりします。

調査で探偵を肩車したときに想わず「大きくなったな」と言ったセリフが、本当に嬉しそうに笠間さんが演じてくださって最高です。(40代・女性)

『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』ルード

・タンクという目立たない職業ながら物語の主人公でもあるルード。パーティの前線で盾となってみんなを守り、一気に攻めに転じるフィジカルの強さ。自分に隠された最強スキルを知ってからも、力に溺れ、驕ることのない心の強さ。

ルードの周りの女の子たちが次々惚れてしまうのも納得です。最愛の妹にデレデレしている時のギャップもたまりません…! 頼れるお兄さんといった、笠間さんのイメージとも重なる部分の多いキャラクターだと思いました。(20代・女性)

『REVENGER』繰馬雷蔵

関連記事
REVENGER
むかしむかし、私たちとは異なる歴史を辿った長崎で……。信じていたものに裏切られ、卑劣な罠にかかり、許婚の父を手にかけてしまった雷蔵。許されない罪を背負い、自らも絶体絶命の危機に陥ったところを、町の何でも屋「利便事屋」に救われる。実は、彼らの正体は力なき人たちの復讐を代行する殺し屋、「REVENGER」だった。秘めたる信仰に生きる、優雅な蒔絵師・幽烟。町の人たちに慕われる、元海賊の町医者・徹破。無邪気さと残酷さを併せ持つ、両性具有の少年・鳰。酒と博打を愛する、その日暮らしの博打打ち・惣二。半ば拾われる形で、雷蔵は一癖も二癖もある殺し屋たちの仲間になることに。生まれも育ちも主義も主張もバラバラな5人の間に、命がけの仕事を通じて奇妙な友情が生まれていく。やがて、長崎で起きた事件の真相を追う中で、彼らは大きな陰謀に巻き込まれていく——。作品名REVENGER放送形態TVアニメスケジュール2023年1月5日(木)〜2023年3月23日(木)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト繰馬雷蔵(くりまらいぞう):笠間淳碓水幽烟(うすいゆうえん):梅原裕一郎叢上徹破(むらかみてっぱ):武内駿輔鳰(にお):金元寿子惣二(そうじ):葉山翔太ジェラルド嘉納:大塚明夫漁...

・なんと言っても待望の初主演オリジナルアニメ! 緊張感とおもしろさのバランスが良い最高の作品でした。

雷蔵さんの最後のシーンでは言葉にならないほど泣きました。(30代・女性)


・淳さんの初主演作品ということで凄く思い入れがあります。淳さんの演技は元々幅広いですが、雷蔵さんはその中でも凄くかっこいい演技です。雷蔵さんと共に淳さんの演技も成長し磨きがかかっています。

雷蔵さんは最後死んでしまいますが死に際も凄くかっこいいので見てない方は見て欲しい作品ですし淳さんのかっこよさが引き立つアニメだと思います。(30代・女性)


・骨太なダークアクション時代劇の主人公・雷蔵が素晴らしかったです。

藩の策略で許嫁の父を殺めてしまい、許嫁には自死され、拾われた先で正義の殺し屋家業に身を投じてゆく雷蔵。出会った仲間と交流し心情に変化が現れつつも、愚直でこうとしか生きられない侍を笠間さんが見事に表現してくださいました。

また、時代劇特有の台詞や舞台の長崎の風景をも楽しむことができる作品で、出会えたことに感謝です。(40代・女性)


次ページ:『THE FIRST SLAM DUNK』三井寿はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次