アニメ
『魔法科高校の劣等生』第3シーズン先行上映会レポ

司波深雪には同じ服を二度着ないという設定が……!? 中村悠一さん、早見沙織さん、ジミー・ストーン監督が第1話の見どころを語った『魔法科高校の劣等生』第3シーズン先行上映会レポート

2024年4月5日(金)より、TOKYO MXほかで放送中のTVアニメ『魔法科高校の劣等生』第3シーズン(以下、本作)。

原作は著・佐島勤先生/イラスト・石田可奈先生によって電撃文庫から刊行されているライトノベル。2014年4月にTVアニメ第1期が放送され、第2期『来訪者編』、スペシャルアニメ『追憶編』、『劇場版 星を呼ぶ少女』、スピンオフ『魔法科高校の優等生』といった作品が展開されました。

放送開始をおよそ1週間後に控えた3月31日(日)には、新宿バルト9で第1話先行上映会が開催。上映後にトークイベントも行われ、司波達也役の中村悠一さん、司波深雪役の早見沙織さん、ジミー・ストーン監督が登壇しました。


 
関連記事
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
魔法。それが現実の技術として確立されてから約一世紀が過ぎていた。国立魔法大学附属第一高校、通称“第一高校”にとある兄妹が入学する。魔法師として致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也。すべてが完全無欠な優等生の妹・深雪。二人の学生生活は激動に次ぐ激動の日々だった。政治結社《ブランシュ》の襲撃。九校戦への香港系国際犯罪シンジケート《無頭( ノー・ヘッド・)竜(ドラゴン)》の介入。大亜連合軍の横浜への侵攻。人の精神に取り憑いて変質させる魔物パラサイトの出現。そしてUSNA軍魔法師部隊スターズ総隊長アンジー・シリウスことアンジェリーナ=クドウ=シールズの来訪。波乱に満ちた一年が終わり、二年生になった二人の生活も少しずつ変化する。四葉家から使わされた桜井水波が達也たちと同居することになり、達也は新設された魔法工学科、通称《魔工科》に転科する。深雪と共に平穏な学園生活を送るはずだったがそれを世界が許すはずもなく…。そして、──波乱の日々が、再び幕開く。作品名魔法科高校の劣等生第3シーズン放送形態TVアニメシリーズ魔法科高校の劣等生スケジュール2024年4月5日(金)〜TOKYOMX・BS11ほかキャスト司波達也:中村悠一司波深雪:早見沙織桜井水波:安野...

 

『魔法科』は人生の中に必ずあった自分にとって無くてはならない作品

MCの森遥香さんの紹介で出演者を拍手で会場に迎え入れ、まずは中村さんから順番にファンのみなさんにご挨拶。登場時にオープニング主題歌「Shouted Serenade」が流れたのですが、早見さんはそのカッコよさにテンションが上がった様子。また、ジミー監督は今回のイベントが公式の場に初登場だったのだとか。

第3シーズン放送開始時点でTVアニメ化10周年を迎えるということで、まずはこの10年をトークで振り返ることに。中村さんは気づいたらあっと言う間だったとコメント。しかし原作のストックはまだまだあるので、ここからさらに10年は戦えるとも述べていました。

早見さんはここまで色々な形でコンスタントに作品に関わらせてもらってきたと話すと、『魔法科』は人生の中に必ずあった自分にとって無くてはならない作品だと心境を吐露。

ジミー監督は、原作小説のメカニックデザインから数えると10年以上も作品に関わってきたそうですが、アニメ監督になる夢が本作で叶ったとして、これまでを振り返り作品を支えてくれたファンに改めて感謝を表明していました。

またジミー監督には、本作で監督を務めることになった経緯も伺いました。すると小野学さんや吉田りさこさんにもオファーがあったが多忙であったこと、自身が演出や絵コンテを覚えキャリアを重ねたたこと、中心となって制作した10周年PVの反応が良かったことなどの理由から決まったのではないかと分析していました。

(C)2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校3製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング