アニメ
『じいさんばあさん若返る』じいさん(正蔵)役・エンディング担当:三木眞一郎さんインタビュー

『じいさんばあさん若返る』じいさま(正蔵)役・エンディング担当:三木眞一郎さん|作品の魅力、イネや能登麻美子さんへの印象、主題歌「添い遂げYO-YO‼︎」についてインタビュー!

シリーズ累計140万部突破(電子含む)、Pixiv累計1億PVを突破した新挑 限先生による大人気WEB発コミックス『じいさんばあさん若返る』。本作のTVアニメが2024年4月7日(日)より放送開始となります。

このたび、本作の主役・じいさま(正蔵)の声を担当する三木眞一郎さんへインタビュー!

外見は若者、中身はじいさまという特殊なキャラクターの声を担当した三木さんに、作品の魅力や共演者である能登麻美子さんへのお話、そして、おふたりが歌唱を担当した主題歌「添い遂げYO-YO‼︎」についてのお話を伺いました!

関連記事
じいさんばあさん若返る
青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは、周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。ある日、畑で見つけた不思議なりんごを食べてみた2人。次の日目覚めると、若い頃の姿に戻っていた!?かつてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ周囲の人々はビックリ。とんでもない奇跡を起こしながらも、正蔵とイネはマイペースに、じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。今までと変わらず夫婦二人仲良く、そして今まで以上にパワフルに――。作品名じいさんばあさん若返る放送形態TVアニメスケジュール2024年4月7日(日)〜AT-X・TOKYOMXほかキャスト正蔵/じいさま:三木眞一郎イネ/ばあさま:能登麻美子未乃:三上枝織詩織:東山奈央将太:寺島惇太義明:興津和幸楓:櫻井智スタッフ原作:新挑限(KADOKAWA「コミックアルナ」連載)監督:西田正義シリーズ構成:菅原雪絵キャラクターデザイン:たかはしなぎさサブキャラクターデザイン:濵田悠示 田邉真帆美術監督:石田知佳色彩設計:佐々木梓撮影監督:田村淳編集:柳圭介音響監督:阿部信行音響効果:鈴木潤一朗音響制作:オンリード音楽:長谷川智樹アニメーションプロデューサー:平田実アニメ...

三木さんもばあさまが大好き!

——本作をご覧になった感想、作品の魅力をお聞かせください。

三木眞一郎(以下、三木):SFっぽい設定ではあるんですけど、ドキドキ・ワクワクしたり、共感するところもあって、また涙腺に来るようなエピソードも多くて、一括りにはできない趣のある作品だなと思いました。

——では三木さんが声を担当するじいさまはどのようなキャラクターでしょうか?

三木:イネのことが本当に大好きなんです。家族や親族を大事にしていたり、ウソがつけない正直に生きてきた誠実な男です。それが時としてチャーミングに見えることもあって魅力的なキャラクターですね。

——三木さんもイネのことがお好きですか?

三木:そりゃあもう。全部が好きですよ。

能登麻美子さん自身も長い付き合いですし、信頼している役者さんのひとりでもあります。イネもすごく素敵な女性なのに、それを能登さんが声を担当しているんだからより魅力的ですよ。原作ももちろん素晴らしいんですけどね。

ツンデレなところだったり、純粋な一面を見せてくれますし、やっぱり全部好きです!

「添い遂げYO-YO‼︎」を聞いた皆さんの感想が楽しみです! 

——先ほど収録されたEDテーマ「添い遂げYO-YO‼︎」はいかがでしたか?

三木:素敵な曲だと思います。歌詞もメロディも明るくて元気が出るような曲になっていますよね。二人が若返ってからの日常を僕は見ているので、歌詞がどのシーンの表象なのかディスカッションをしながらレコーディングさせていただきました。

この曲を聞いてくれたみなさんがどんな感想を持つのかな? と気になっています。ネガティブな感想はつぶやかないでね……。

——(笑)。収録中にどのようなディレクションがあったのですか?

三木:お芝居の演出に近いようなディレクションをいただきましたね。凄くわかりやすくて、歌いやすかったです。

——三木さんがキャラクターソングを歌う際に意識されているポイントや、秘訣はありますか?

三木:そのキャラクターが歌うんだ、という気持ちです。自分がどうとかは関係なくて、そのキャラクターが歌う、ということだけを考える。彼はどういう気持ちでこの歌を歌うのだろうか、それだけです。

——では、最後に三木さんが「一生添い遂げたい!」と思えるようなもの、趣味などはありますか?

三木:え〜! なんだろう。物でも趣味でもないですけど、やっぱりお芝居はずっとやっていたいですね。

——素敵です。

三木:いえいえ、それしかないので。歳を取ったら免許とか返納しなくちゃいけないですが、お芝居だけは歳を取っても一生添い遂げられるかなと思います。

TVアニメ「じいさんばあさん若返る」エンディング主題歌「添い遂げYO-YO!!」情報

2024年4月8日(月)配信リリース

作詞:黒木人生 作曲:俊龍 編曲:よる。
歌:正蔵(CV:三木眞一郎)&イネ(CV:能登麻美子)
COKM-44839

[配信URL]
https://lnk.to/Soitoge_Yo_Yo

*4月8日(月)0時より各種サブスクリプション・ダウンロードサイト・YouTubeオフィシャルオーディオにて配信開始

『じいさんばあさん若返る』作品概要

じいさんばあさん若返る

あらすじ

青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは、周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。

ある日、畑で見つけた不思議なりんごを食べてみた2人。

次の日目覚めると、若い頃の姿に戻っていた!?

かつてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。

若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ周囲の人々はビックリ。

とんでもない奇跡を起こしながらも、正蔵とイネはマイペースに、じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。

今までと変わらず夫婦二人仲良く、そして今まで以上にパワフルに――。

キャスト

正蔵/じいさま:三木眞一郎
イネ/ばあさま:能登麻美子
未乃:三上枝織
詩織:東山奈央
将太:寺島惇太
義明:興津和幸
楓:櫻井智

(C)新挑限・KADOKAWA/じいさんばあさん若返る製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング