アニメ
『じいさんばあさん若返る』ばあさま(イネ)役・エンディング担当:能登麻美子さんインタビュー

『じいさんばあさん若返る』ばあさま(イネ)役・エンディング担当:能登麻美子さんインタビュー! 作品の印象やじいさま役・三木眞一郎さんの印象、主題歌「添い遂げYO-YO‼︎」の収録の感想などを語ってもらいました!

シリーズ累計140万部突破(電子含む)、Pixiv累計1億PVを突破した新挑限先生による大人気WEB発コミックス『じいさんばあさん若返る』。本作のTVアニメが2024年4月7日(日)より放送開始となります。

このたび、本作のヒロイン・ばあさま(イネ)を演じる能登麻美子さんへインタビュー!

ヒロインとして、家族を見守るおばあちゃんとして、様々な魅力が詰まったキャラクターを演じた能登麻美子さん。

イネの魅力や、じいさまの好きなところ、EDテーマの「添い遂げYO-YO‼︎」のアフレコの感想などをお聞きしました!

関連記事
じいさんばあさん若返る
青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは、周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。ある日、畑で見つけた不思議なりんごを食べてみた2人。次の日目覚めると、若い頃の姿に戻っていた!?かつてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ周囲の人々はビックリ。とんでもない奇跡を起こしながらも、正蔵とイネはマイペースに、じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。今までと変わらず夫婦二人仲良く、そして今まで以上にパワフルに――。作品名じいさんばあさん若返る放送形態TVアニメスケジュール2024年4月7日(日)〜2024年6月16日(日)AT-X・TOKYOMXほか話数全11話キャスト正蔵/じいさま:三木眞一郎イネ/ばあさま:能登麻美子未乃:三上枝織詩織:東山奈央将太:寺島惇太義明:興津和幸楓:櫻井智スタッフ原作:新挑限(KADOKAWA「コミックアルナ」連載)監督:西田正義シリーズ構成:菅原雪絵キャラクターデザイン:たかはしなぎさサブキャラクターデザイン:濵田悠示 田邉真帆美術監督:石田知佳色彩設計:佐々木梓撮影監督:田村淳編集:柳圭介音響監督:阿部信行音響効果:鈴木潤一朗音響制作:オンリード音楽:長谷川智樹アニメーショ...

じいさま、イネ、作品の魅力とは?

ーー『じいさんばあさん若返る』をご覧になった感想、作品の魅力や好きなところをお聞かせください。

能登麻美子(以下、能登):楽しいだけではなく考えさせられたりハッとさせられたり、心は温まりながらも色々な揺さぶられ方をします。すごい作品だなと改めて感じています。

ーー大胆な設定ですが、心温まるシーンも多いですよね。

能登:はい! そしてこんな素敵な夫婦がいたら応援せずにはいられません。正蔵さんとイネさんのお互いを深く思い合う姿は作品の魅力そのものであり好きなところです。

ーー能登さん演じるばあさま(イネ)の魅力もそこにありますか。

能登:そうですね、キャラクターとしての魅力は、じいさまへの想いや、優しく温かいだけではなく、肝が据わっていて、頼り甲斐もあるところです。

可愛くかっこいいイネさん! 素敵なところがたくさんあります。

ーーでは、三木眞一郎さんが演じるじいさま(正蔵)の好きなところを教えてください。

能登:ありすぎて答えるのが難しいです(笑)。

ピュアで真っ直ぐでどこまでもイネさんを自分の家族を幸せにしたいという気持ちが強い正蔵さん。かっこいいです。

主題歌「添い遂げYO-YO‼︎」への印象、アフレコについて

ーーおふたりは、主題歌「添い遂げYO-YO‼︎」も歌唱されました、曲への印象をお聞かせください。

能登:先に三木さんの収録が終わっていて聴かせて頂きました。

ーー別れて収録されたんですね。

能登:そうですね。音源を聞くと、魂がほとばしるような三木さんの正蔵さんに涙が出そうになりました。最高に素敵でした!!

私は、なんとかついていくことに精一杯でしたが、とにかく正蔵さん最高! とお伝えしたいです。

ーー本当のイネのようですね(笑)。

能登:はい(笑)。そして曲もメロディも歌詞も、とにかく素晴らしいです。

作品の世界観がこんなに素敵な曲になるのか!と感動しました。

ーー収録ではどんなディレクションがありましたか?

能登:作品の本編は、ただ楽しいだけではなく、さまざまなメッセージやテーマが詰め込まれていますが、エンディングは、楽しく・明るく、お祭りの様に陽気さ溢れる感じを意識していきましょう、というニュアンスのディレクションを頂きました。

ーー能登さんがキャラクターソングを歌うときの秘訣はなんですか?

能登:歌うというより台詞のように捉えることかもしれないです!

正直なところ私も秘訣を知りたいです(笑)

ーー能登さんが「一生添い遂げたい!」と思うような物やご趣味などを教えてください。

能登:お花です。お花なら、じいさまと添い遂げるイネみたいになれるかな!

TVアニメ「じいさんばあさん若返る」エンディング主題歌「添い遂げYO-YO!!」情報

2024年4月8日(月)配信リリース

作詞:黒木人生 作曲:俊龍 編曲:よる。
歌:正蔵(CV:三木眞一郎)&イネ(CV:能登麻美子)
COKM-44839

[配信URL]
https://lnk.to/Soitoge_Yo_Yo

*4月8日(月)0時より各種サブスクリプション・ダウンロードサイト・YouTubeオフィシャルオーディオにて配信開始

『じいさんばあさん若返る』作品概要

じいさんばあさん若返る

あらすじ

青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは、周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。

ある日、畑で見つけた不思議なりんごを食べてみた2人。

次の日目覚めると、若い頃の姿に戻っていた!?

かつてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。

若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ周囲の人々はビックリ。

とんでもない奇跡を起こしながらも、正蔵とイネはマイペースに、じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。

今までと変わらず夫婦二人仲良く、そして今まで以上にパワフルに――。

キャスト

正蔵/じいさま:三木眞一郎
イネ/ばあさま:能登麻美子
未乃:三上枝織
詩織:東山奈央
将太:寺島惇太
義明:興津和幸
楓:櫻井智

(C)新挑限・KADOKAWA/じいさんばあさん若返る製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング