アニメ
TVアニメ『戦隊大失格』ラジオ番組 第5回レポート

桜間姉弟の理解が深まるトークは必聴! ピンクキーパー役のM・A・Oさんをゲストにお迎えしたTVアニメ『戦隊大失格 Radio 大直会』第5回レポート

「週刊少年マガジン」連載で、2024年4月7日(日)よりTBS系全国28局ネットにて放送開始となった、TVアニメ『戦隊大失格』(原作:春場ねぎ)。本作は、大戦隊が結ばせた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>により毎週末敗れ散る運命の下っ端戦闘員"D"が主人公の物語。敗け続けの人生にやさぐれた戦闘員Dが打倒大戦隊を掲げ立ち上がる異色のヒーローバトルアニメです。

そんなTVアニメ『戦隊大失格』のWEBラジオ番組「戦隊大失格 Radio 大直会」が、アニメイトタイムズと松竹アニメ公式YouTubeにて配信中! MCは、桜間日々輝役・梶田大嗣さん、錫切夢子役・矢野優美華さんの若手コンビが務めます。

本稿では、ピンクキーパー役のM・A・Oさんをゲストにお迎えした第5回レポートをお届け! ピンクキーパーは日々輝の姉・桜間世々良ということで、弟と姉、それぞれの視点から桜間姉弟の理解が深まるお話が盛りだくさんです。

クールな姿を見せるのは日々輝以外だけ!?

「すみませんでした!!!」と梶田さんの謝罪からスタートした「戦隊大失格 Radio 大直会」第5回。謝罪の理由を聞いてみると、電車に乗り遅れ、収録に遅刻してしまったのだとか。

反省する梶田さんに対して、「今日は強気でいられる〜♪」と意気揚々とリラックスして収録に臨む矢野さんに笑みがこぼれます。

今回のゲストは梶田さん曰く、“身の引き締まる存在”とのこと。「姉さん……!?」「日々輝、久しぶりね」と姉弟の掛け合いで登場したのは、ピンクキーパー(桜間世々良)役のM・A・Oさんです。

日々輝のお姉さんであり、初めての女性ゲストということで矢野さんは大興奮。第5話ではピンクキーパーと夢子のバチバチ感がありましたが、ラジオでは正反対の和やかな雰囲気が漂います。

ここからは、毎度おなじみの「大紹介!!」のコーナーへ。TVアニメ『戦隊大失格』に登場するキャラクターや作品について、ゲストの方に一問一答形式で質問に答えていただきます。

自身が演じるピンクキーパーを一言で表すと、「涼しいと書いて“りょう”」と答えたM・A・Oさん。あまり表情に出ないキャラクターで、日々輝のこと以外は涼しげにさらっとやる人というイメージがあると話します。

個性的で熱量にあふれているドラゴンキーパーの中でも、ピンクキーパーはクールを保っている稀有な存在。そんな彼女を演じるときに、セリフに抑揚がつかないように「平坦」を意識しているそうですが、それは(弟の)日々輝以外だけと笑いを誘います。

ほかの人にはクールでも、弟の前だとお姉ちゃんになるピンクキーパー。そのギャップが魅力のひとつかもしれません。今後の桜間姉弟に注目です!

M・A・Oさんが作品内で印象に残っているセリフの話になると、「僕が戦いに来たんだ!」をピックアップ。第4話から繋がっている日々輝の想いが、そのセリフを通して世々良に刺さると話します。

梶田さん自身も、そのセリフのシーンは日々輝と戦闘員Dの表情が重なるくらい印象に残っているとのこと。日々輝に擬態した戦闘員Dが大戦隊の中に侵入した意味、目的を視聴者にハッキリと伝えることができた良いシーンだと熱く語ります。

そのほか、注目しているキャラクターや、演じてみたいキャラクターなど、M・A・Oさんが語る『戦隊大失格』の魅力をお聴き逃しなく!

また、TVアニメ『戦隊大失格』の感想を語り合う「感想直会!!」では、戦闘員Dが日々輝と入れ替わった第5話についてたっぷりと語られています。監督からディレクションを受けた梶田さんの話は貴重です。

さらに、松竹アニメYouTube限定の特別バージョンとして配信されている“延長戦”では、第5話の日々輝の部屋をピックアップ。世々良ならではの視点と観察眼に笑いが沸き起こります。こちらもぜひチェックしてくださいね!

ラジオ配信ページはこちら
松竹アニメ公式YouTube

TVアニメ『戦隊大失格』作品情報

2024年TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分放送中
ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

放送情報

TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後4時30分から放送中!
BS11にて毎週月曜午後11時00分 放送中
AT-Xにて毎週火曜午後9時00分 放送中
 

配信情報

ディズニープラスにて毎週日曜17:00より配信中!
各プラットフォームにて4月7日より配信!※レンタル配信(TVOD)第1話のみ無料視聴可能

YouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」にて第1話~第3話が無料公開中!

 

イントロダクション

「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。

毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!

原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取るヒットメーカーさとうけいいち。

さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!
 

ストーリー

13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!

とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。

この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!
 

スタッフ

原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
色彩設計/近藤直登
美術監督/権瓶岳斗(グーフィー)
3DCGディレクター/千葉高雪(A-worth)、竹内晋作(サブリメイション)
撮影監督/久保田淳
アニメーション制作/Yostar Pictures
OP主題歌/キタニタツヤ「次回予告」
ED主題歌/ナナヲアカリ「正解はいらない」
 

キャスト

戦闘員D:小林裕介
桜間日々輝:梶田大嗣
錫切夢子:矢野優美華
レッドキーパー:中村悠一
ブルーキーパー:井上剛
イエローキーパー:小野賢章
グリーンキーパー:鳥海浩輔
ピンクキーパー:M・A・O
朱鷺田隼:吉野裕行
藍染小町:長江里加
翡翠かのん:和氣あず未
撫子益荒男:立木文彦
獅音海:小野友樹
浦部永玄:山下誠一郎
雪野アンジェリカ:鬼頭明里
石川宗次郎:濱野大輝
明林恋蓮:黒沢ともよ
薄久保天使:三上枝織
来栖大和:逢坂良太
七宝司:清水優譲
小熊蘭丸:野津山幸宏
戦闘員XX:羊宮妃那

公式サイト
公式ツイッター(@anime_sentai)

(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

戦隊大失格の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング