アニメ
春アニメ『ヨルクラ』 上坂すみれ(みー子役)が第6話で印象的だったセリフは?【連載06】

春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第6回:みー子役・上坂すみれさん|第6話で印象的だったセリフは?

オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。

アイドルを初めて14年目、31歳、バツイチで子持ちのアイドル、みー子がかわいすぎた第6話。

連載第6回は、銀河系最強アイドルの卵→亜璃恵瑠のためのスーパーアイドル・みー子/馬場静江を演じる上坂すみれさんに、みー子の魅力をたっぷり語ってもらった。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩...

前回の記事

関連記事
春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第5回:音楽 横山 克|さまざまな国でレコーディングをした理由
オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平×脚本:屋久ユウキ×アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。まひるの葛藤が描かれた第5話。クリエイターでなくても、グサグサと心に突き刺さるようなエピソードでした。最後のEDテーマ「渋谷アクアリウム」のMV、そして水族館をはじめとした印象的なシーンの数々と、その後ろで流れている劇伴……どれもが素晴らしかったです。連載第5回は、『夜のクラゲは泳げない』を彩る音楽を手掛けている横山克さんに、作品についてコメントをいただきました。前回の記事竹下監督からのオーダーは「レトロを感じる音楽にしたい」本作へ関わることになった経緯と、オファーの際、監督からどのような話があったのかを教えてください。横山:まずは企画書を頂き、素敵な作品だと感じました。「ぜひに」と、すぐにお返事させていただきました。今作はクリエイティブな活動をする女の子たちをフィーチャーした作品ですが、物語の印象をお聞かせください。横山:私も含め、本作を制作しているのは全員がクリエイターなわけですが、クリエイターって根源で共通する部分があって、それを仲間とワイワイ作るのって楽しいな、と思いました。と同時に苦...

上坂さんが共鳴するキャラクターは?

ーー第6話ではみー子に娘がいることが明かされ、キャラクターの印象が大きく変わりました。個人的にもみー子のファンになりましたが、上坂さんが感じているみー子の魅力を教えてください。

上坂:みー子は、その生きざまを知ると印象ががらっと変わるキャラクターですよね! 人からの評価に左右されることなく、自分のやりたいことを徹底的に楽しんで貫くところが、とてもかっこいいと思います。自分のパワーを信じて、自分をきちんと愛して生きていくことは、きっと大人になればなるほど難しくなっていくことなのだと思いますが、みー子にはそんなモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる強さがありますね!

ーー第1話の登場時、アイドル時、母親時など、いろいろな面があると思いますが、演じる際、軸にしていたことを教えてください。

上坂:初登場シーンはちょっと嫌なヤツに見えるような、自己中でずけずけとした態度をクローズアップして演じました。亜璃恵瑠との親子のシーンは、とにかく娘がかわいい! 大好き!という気持ちが溢れていて、友達のような姉妹のような空気感が素敵ですね。「やりたいことを手を抜かずに全力でやり、全力で楽しむ」というモットーがみー子の軸としてあるのかな、と思います!

ーー印象的なキャラクターがたくさん出てくる作品ですが、共感したキャラクターなどがいましたら教えてください。

上坂:みー子は共感というか、共鳴するところが結構あるキャラクターだなと思います。自分とは年齢も一個違いです!(笑)。いつまでも好きなことをしてかわいいお洋服を着て楽しく生きていきたいぞ!という気持ちは自分にもあるので、これを全世界に声を大にして表現できるみー子には勇気づけられるなぁと思います。

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜のクラゲは泳げないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング