アニメ
『スパイファミリー』キメラ長官って何者!?

アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』キメラ長官って何者!? アーニャとの関係も考察します!

マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品『SPY×FAMILY』。遠藤達哉先生による異色のホームコメディ漫画で、ユニークな設定や個性豊かなキャラクターが魅力です。

その人気からアニメ化や映画化、ミュージカル化もされた他、様々な企業とのタイアップも話題となっています。

本作のマスコット的な存在と言えば、超能力者の少女アーニャ。本記事では、彼女が大切にしているぬいぐるみ・キメラ長官についての情報をまとめていきたいと思います。

関連記事
SPY×FAMILY Season2
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILYSeason2放送形態TVアニメシリーズSPY×FAMILYスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月23日(土)テレビ東京ほか話数全12話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フォージャー:早見沙織ボンド・フォージ...
関連記事
劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。西国(ウェスタリス)の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉の敏腕諜報員(エージェント)の〈黄昏(たそがれ)〉ことロイド・フォージャーがいつものように任務に当たっていたところ、進行中のオペレーション〈梟(ストリクス)〉の担当を変更する、という指令が。しかし新たな担当に選ばれたのは、無能な男だった――。その頃イーデン校では、優勝者に〈星(ステラ)〉が授与されると噂の調理実習が実施されることに。少しでもオペレーション〈梟(ストリクス)〉の進展を示し〈WISE(ワイズ)〉へ任務継続を交渉する為、ひいては世界平和を守る為、ロイドは審査員長を務める校長の好物である“フリジス地方”の伝統菓子≪メレメレ≫を作ることをアーニャに提案。本場の味を確かめるため、フォージャー家は家族旅行でフリジスへ向かうことに。その一方でヨルは、出発前にロイドと謎の女のやりとりの一部始終を目撃してしまい、仮初めの関係に一抹の不安を覚えながらの家族旅行となってしまう……。そんな家族旅行の途中、列車内でアーニャは怪しげなトランクケースを発見。その中にはなぜかチョコレートが……。不思議に思っていると、トランクケースの持ち主が戻って来て...

『SPY×FAMILY』あらすじ

各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げる時代。凄腕スパイ<黄昏>は冷戦状態の東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の平和維持のため暗躍していました。

そんな彼の元に届いた次なる任務は、東国の要人に近づきその動向を探ること。用心深い標的が顔を出すのは、息子の通う名門校の懇親会のみ。標的に近づくためには、<黄昏>も家族を作り名門校の懇親会に保護者として参加する必要があります。

かくして<黄昏>は精神科医ロイド・フォージャーとなり、家族を作ることに。孤児院から少女アーニャを引き取り、偶然出会った市役所職員の女性ヨルと婚姻関係を結び、晴れてフォージャー一家が誕生します。

ところが、アーニャは人の心が読める超能力者、ヨルは暗殺者だったのです。互いに正体を隠しながら仮初の家族として生活を共にする3人でしたが、その家庭はだんだんと本物の家族のような温かさを帯びていくのでした。

『SPY×FAMILY』キメラ長官はぬいぐるみ

キメラ長官は、アーニャが持っているぬいぐるみの名前です。その姿は、ライオンのような顔に日本の角が生えており、尻尾は蛇で頭があり、背中には羽も生えています。モデルは架空の生物であるキメラだと思われます。

アーニャからは「きめらちょうかん」「きめらさん」と呼ばれており、原作ではひらがなでの表記のみです。一方、公式グッズ等では「キメラさん」と表記されています。

 

キメラ長官の初登場はアニメ第1話

キメラ長官が初めて登場したのはアニメ1期第1話。実はアーニャよりも先に登場しており、床に落ちたキメラ長官が映された後、アーニャが初めて登場しているのです。

その後、アーニャとともにフォージャー家に連れられてからも、いっしょにベッドに入ったり、ごっこ遊びに使われたりとキメラ長官をとても大切にしているようです。

キメラ長官は<ぴーつー>のボス!

「長官」という肩書はアーニャのごっこ遊びからきたもの。スパイアニメが大好きなアーニャは、<ぴーつー>という秘密組織を作り、キメラ長官をボスとしています。<ぴーつー>の構成員は、キメラ長官とアーニャの他、ペンギンのぬいぐるみ、ロイド、ヨル、情報屋のフランキーです。

正式なメンバーとなるには、半分こしたピーナツをお互い食べる儀式を経なければなりません。アジトはフォージャー家の自宅で、リビングを指令室、バスルームを戦いの傷を回復する場所、アーニャの部屋をトレーニングルーム、父と母の部屋を組織最大の秘密の場所としています。


 

各メンバーのステータス(全てアーニャが考えたもの)※コミックス4巻参照

●きめらちょうかん
れべる:100おくまん/とうそつりょく:100/かりすま:100/もちはこびやすさ:80/よごれ:20
●えーじぇんと<アーニャ>
れべる:10まん/こうげきりょく:10/かしこさ:10/かわいさ:100まん/ながさ:99.5
●えーじぇんと<ぺんぎんマン>
れべる:1/こうげきりょく:2/かしこさ:3/やるき:80/やわらかさ:50
●えーじぇんと<ちち>
れべる:100/こうげきりょく:100/かしこさ:500/かっこよさ:80/いのいたさ:90
●えーじぇんと<はは>
れべる:100/こうげきりょく:1まん/かしこさ:2/やさしさ:100/せいかつりょく:5
●じょうほうや<もじゃ>
れべる:30/こうげきりょく:20/かしこさ:50/もてりょく:2/べんりさ:100

 

キメラ長官は誰にもらったもの?

孤児院からの唯一の持ち物であるキメラ長官。被検体だったことや里親や施設を転々としていたアーニャはいったいどこでキメラ長官を手に入れたのでしょうか。

現時点で出処は明らかにされていませんが、可能性として考えられるのは、本当の両親、里親の誰かのいずれかではないでしょうか。研究所での扱いを見るに、実験に必要ないものを与えられるとは思えないですし、施設でもぬいぐるみを買ってくれるようなことはなさそうです。

また、「ジャンプ+」で公開された「特別イラスト9」には、薄暗く荒れた家に1人佇むアーニャが描かれており、その手にもキメラ長官が握られています。アーニャの過去を匂わせるような意味深なイラストにも登場するキメラ長官……いずれ物語の鍵となる可能性も捨てきれません。

 

関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...

キメラ長官のぬいぐるみ・グッズはある?

ファンからも「かわいい」という声が上がっているキメラ長官。これまで公式からもぬいぐるみやマスコットなどは販売されていますが、現在はどれも販売終了しています。過去に販売されたぬいぐるみ等のグッズは以下の通りです。

ちょこりんマスコット
SPY×FAMILY キメラさんぬいぐるみストラップ
SPY×FAMILY カプセルラバーマスコット2

商品自体は販売終了しているものの、『SPY×FAMILY』は今も高い人気を誇っているので、再販売の可能性もあります。欲しい方は情報を定期的にチェックしてみてください。

『SPY×FAMILY』キメラ長官の登場に今後も注目!

アーニャのぬいぐるみ・キメラ長官。彼女の遊び相手になったり、添い寝をしたりと生活を共にする大切な存在です。それと同時にアーニャの過去を知る存在でもあるキメラ長官。アーニャの謎を紐解く鍵となるのでしょうか……。キメラ長官の登場にぜひ注目してくださいね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング