映画
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』みんなの感想まとめ【結果発表】

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』みんなはどう感じた? 読者の好きなシーンを一挙紹介!「今までの青山先生の軌跡を感じて凄く熱かったです!」

2024年4月12日(金)の公開から22日間で観客動員数732万人、興行収入105億円を突破した劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。前作の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』に続いて、シリーズアニメ2作連続100億円を突破するという邦画史上“初”の記録も打ち立てています。

公開から1ヶ月が経過しましたが、今なお人気の本作の「好きなシーン」について、アニメイトタイムズの公式Xでアンケートを実施。その結果をシーンごとに分けて、みなさんの熱い感想と一緒に紹介していきたいと思います。

※この記事は劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のネタバレを含みます

 

関連記事
名探偵コナン 100万ドルの五稜星
北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが…!?時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も…。 そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の“剣士”の影が迫り…刀に秘した“真実”が、闇夜を切り裂き、いま月下へと導かれる—天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、ここに開幕—!作品名名探偵コナン100万ドルの五稜星放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンスケジュール2024年4...
関連記事
アニメでは何話から登場する? 西の高校生探偵でコナンの協力者! アニメ『名探偵コナン』服部平次の登場回&あらすじをまとめて紹介!
「西の高校生探偵」こと服部平次(はっとりへいじ)。アニメ『名探偵コナン』にはseason2から登場する、江戸川コナン(工藤新一)のよきライバルであり協力者(親友)でもある人気キャラクターです。父親ゆずりの剣道の腕前はかなりのもので、コナン(新一)以上に熱血漢なのに、幼馴染の遠山和葉には素直になれない一面も持ち合わせている。そんな服部平次は2024年4月12日(金)公開の劇場版第27弾『名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ)』に、メインキャラクターの一人として登場します。本稿では、テレビ版における服部平次の登場回とあらすじを、一挙ご紹介。劇場版の予習としても必見です!\各話の視聴はこちらから!/  目次season2~6season7~13season14~19season20~26 season2第48話~第49話外交官殺人事件●あらすじ新一に会うために、蘭のところへ“西の高校生探偵・服部平次”と名乗る少年が押しかけてきた。風邪気味のコナンは服部に飲まされた中国酒でフラフラになる。蘭が服部をにらみつけているところへ小五郎の依頼人が訪れる。小五郎と蘭、コナン、服部の四人で依頼人の外交官宅へ出向くと、外交官は何者かに毒殺されていた。 第57話~第58話ホームズ・フリーク殺人事件●あ...

 

コナン・まじっく快斗・YAIBAのキャラが一同に会して共闘するシーン

 みんなの声 
キッドが爆破ボタンを奪ったのを皮切りにコナンと平次が反撃を開始し、沖田と鬼丸も加勢してきて、コナン・まじっく快斗・YAIBAのキャラが一同に会して共闘することになったのが今までの青山先生の軌跡を感じて凄く熱かったです!
(ウーロン さん)

 

 みんなの声 
今回は殺陣のシーンが何度もあったが、背中を誰かに預けて刀を構えるシーンはコナンでは滅多に見れない貴重なシチュエーションなので嬉しかった。
(潮音。 さん)

 

 みんなの声 
鬼丸に目が行きがちですが沖田君とっってもかっこよかったです!!!
襲い掛かるあのシーン、その後しれっと炸裂される5段付き…真面目にいろいろもったいない!!!!!あんな強いのに!かっこいいのに!!となりました。
(雪奈* さん)

 

電車内での3人(コナン・服部平次・怪盗キッド)の会話

 みんなの声 
視線、声音、仕草全てから父親への憧憬と尊敬が余すこと無く滲み出ており「そして何故盗まなかったのか」の台詞でその想いがあんなに切ない表情としてはっきり現れているから。
もうつらい。黒羽快斗がお父さん好きすぎてつらい。本当は生きているというのにかの怪盗は必死に踠いて足掻いて戦って、父の背中を追っている。仲間はたった一人。星空にしか弱音を吐かず今日も彼は法を犯す。すべての原動はただ、愛する父を越えたいがため。
そういうあまりにも大きい感情があのシーンに完璧に集約されているから。永岡監督、今年も最高の「怪盗キッド/黒羽快斗」への解像度をありがとうございます(吐血)。
あと電車繋がりで刀ぷらーんも好きです。マジック癖は見ていて本当に愛おしい。
(すのはな さん)

 

 みんなの声 
3人がなかなか電車の中で話してるシーンが無いと思ったので
(班長 さん)

 

 みんなの声 
原作でもアニメでも見ることができない、劇場版ならではの演出で見ていて楽しかったです。
(Hana さん)

 

中森警部が意識を取り戻すシーン

 みんなの声 
青子は幼いといわれがちですがすごい強い子なんだなと改めて感じました。ゼロの執行人の時、蘭ちゃんは泣きながら新一に助けて!と求めることができるけど青子ちゃんは基本自分の中で解決しようとする子なので対比になってて良いなと思いました。
後ろでほっとする快斗君もとても好きです。やはり警部と青子と快斗とあの3人がとても好きです。
(雪奈* さん)

 

 みんなの声 
中森青子は一見、ただの子供っぽい女子高生です。学校で不審者に会ったら悲鳴を挙げて逃げるし、頑張ってハンバーグを作ってもそれはぐずぐずに崩れてしまう。
だが決して彼女はそれだけの女の子ではない。そもそも周りの人すべてが犯罪者を熱狂的に応援する中一人だけ警察に全力でエールを送る。そう彼女は強いのです。精神的に、もしかしたら誰よりも。
その強さがこんなに素晴らしい形で表現されるなど映画を観る前に想像することが出来たでしょうか。本当に永岡監督には感謝しかありません。もう個人的にお金払わせてくださいありがとうございます。
たった一人の大切な父が犯罪者の手によって危ういところまで傷つけられた。あまりにも多忙な母は北海道まで来ることは出来ず信頼する幼なじみは何故か近くには居ない。
どれほどの不安を彼女は抱いていたことでしょう。その父が意識を取り戻し、どれ程彼女は嬉しかったことでしょう。それなのに中森青子という少女は涙を溢すこと無く自らを奮い立たせ、看護師さんを呼びに行ったのです。なんと美しい"中森青子"の表現方法でしょう。
何度でも言います。永岡監督、本当に最高の中森青子をありがとうございます。
(すのはな さん)

 

 みんなの声 
涙ぐんでいた青子が中森警部が意識を取り戻した瞬間ホッと微笑みつつも、すぐに頬を叩いて自分を奮い立たせやるべきことをするのが印象的でした。父親の仕事を分かっているとても強い女の子だと思います。その青子に声をかけることができず側で見守るしかできないキッドも自責の念に駆られていそうで辛かったです。
(ウーロン さん)

 

キッドと平次が刀で戦うシーン

 みんなの声 
平次が刀が上手いのは周知の事実ですが、キッドも負けず劣らずに扱えててキュンってなりました!めっちゃかっこよかったです!最後に顔が見えて平次がびっくりしてるところも良かったです!
(あまちゃ さん)

 

 みんなの声 
青山先生が言ってた「新一と快斗の顔が似てるのには理由がある!」という謎が、今回分かる?どうなの!?とうモヤモヤが高まるワンシーンでした。
(かじゅ さん)

 

平次が和葉に告白するシーン

 みんなの声 
ようやく伝えられたなぁと、平次らしい言葉選びに感動しました。告白後、aikoの歌が流れて、成功間違いなしと思ったのですが…
(千 さん)

 

 みんなの声 
平次が頑張って告白したのに、まさかの聴こえてなかったのがやっぱりか!!って分かってても面白かったです!!頑張れ平次!!
(あまちゃ さん)

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング