アニメ
春アニメ『ヨルクラ』はむねずこ(劇中イラスト原案)が監督からもらった言葉は?【連載07】

春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第7回:劇中イラスト原案・はむねずこさん|劇中イラストのこだわり、監督からもらった言葉は?

オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。

第7話は、まひるとめい、そして花音とキウイというカップリングで、それぞれが自分の未来について考えていくエピソード。今回も考えさせられること、感動するところが盛りだくさんでした!

連載第7回は、イラストレーター「海月ヨル」の劇中イラスト原案を担当する、はむねずこさんに、作品に関わるようになった経緯から、イラストの制作秘話などをコメントしてもらいました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩...

前回の記事

関連記事
春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第6回:みー子役・上坂すみれさん|第6話で印象的だったセリフは?
オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平×脚本:屋久ユウキ×アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。アイドルを初めて14年目、31歳、バツイチで子持ちのアイドル、みー子がかわいすぎた第6話。連載第6回は、銀河系最強アイドルの卵→亜璃恵瑠のためのスーパーアイドル・みー子/馬場静江を演じる上坂すみれさんに、みー子の魅力をたっぷり語ってもらった。前回の記事上坂さんが共鳴するキャラクターは?ーー第6話ではみー子に娘がいることが明かされ、キャラクターの印象が大きく変わりました。個人的にもみー子のファンになりましたが、上坂さんが感じているみー子の魅力を教えてください。上坂:みー子は、その生きざまを知ると印象ががらっと変わるキャラクターですよね! 人からの評価に左右されることなく、自分のやりたいことを徹底的に楽しんで貫くところが、とてもかっこいいと思います。自分のパワーを信じて、自分をきちんと愛して生きていくことは、きっと大人になればなるほど難しくなっていくことなのだと思いますが、みー子にはそんなモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる強さがありますね!ーー第1話の登場時、アイドル時、母親時など、いろいろな面があると思...

憧れだったアニメの仕事。監督からもらった言葉は?

ーーオファーがあったときのことを教えてください。監督からはどんなお話がありましたか?

はむねずこ:ピクシブ経由で「アニメの仕事をやってみませんか?」とお話をいただき、まずはとにかく驚きました。アニメは憧れの仕事のひとつだったので、とても嬉しかった半面、同時に大きなプレッシャーを感じました。

竹下(良平)監督からは世界観やキャラクター性など、様々なご説明を丁寧にしていただきました。その中で印象に残っているのは「一緒に作品を作りたい」と仰ってくださったことです。普段は「こういうものを描いてほしい」というオーダーをいただくことが多いのですが、『ヨルクラ』のお仕事は私自身のアイデアを監督がしっかり聞いてくださり、一緒にブラッシュアップさせていただいた実感があります。私のことも制作の一員として考えてくださっていることがとても嬉しかったです。

ーーモノを創る方には共感するところが多い作品だと思いますが、はむねずこさんが共感したシーンやキャラクターがいましたら教えてください。

はむねずこ:同じイラストレーターのまひるには特に共感しています。JELEEでの活動の中で他の人のイラストと比較してしまったり、他者からの評価を気にして落ち込むシーンは、私自身の経験ととても重なってしまい強く感情移入しました。クリエイターは特に「わかる!」と共感する方が多いと思います。

ーー映像も美しい作品ですが、印象的だったシーンはありますか?

はむねずこ:選びきれないのですが、第5話にて花音がまひるの部屋に来た際、弱気になってしまったまひるを花音が受け止めるシーンでしょうか…。

素朴なまひるの部屋に射す逆光、2人の体温が伝わってくるような空気感がとても好きです。

あとはJELEEのメンバーがとにかく可愛いです! 第1話冒頭のまひるの起きるシーンを見た瞬間に「まひる可愛すぎでしょ!」と驚きました(笑)。

ーーヨルの絵を担当するというところで、間にフィルターがひとつ入って制作をする際、どのようなことを意識しましたか? 自身の作品を描くときとの違いなどがありましたら教えてください。

はむねずこ:まひるの画風は個性的な色合いやデザインが特徴なので、普段シンプルな色合いの絵を描くことが多い私の画風とは異なるものでした。まひるらしさと自分らしさのバランスは正直かなり苦戦したところです。そんな中、動画工房さんとの打ち合わせで「はむねずこさんはある意味、まひるの中の人」と言われたのにハッとしました。それ以降は『ヨルクラ』関連のイラストを描くときはまひるを自分の中に降臨させるようにしています。

また、作中にまひるはイラストレーターとして成長していきます。話数を重ねるごとに上達してくまひるをイラストで表現する、というチャレンジはとても難しいものでした。絵のバランスや細かい技術的な部分を少しずつアップデートさせながらイラストを描いているので、そういった部分がファンの皆様に伝わってくれたら嬉しいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜のクラゲは泳げないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング