アニメ
『SPY×FAMILY』歴代主題歌&挿入歌情報まとめ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』歴代主題歌&挿入歌まとめ! 担当するアーティスト情報もお届けします!

マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて連載中の人気漫画『SPY×FAMILY』。スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者の娘・アーニャ、未来予知ができる犬・ボンドが互いに正体を隠しながら共に暮らす仮初の家族フォージャー家のユニークな日常を描いたホームコメディ作品です。

その人気からアニメが2期に渡って放送され、2023年12月に公開された劇場版作品も大ヒットを記録しています。

多くのファンを魅了する本作は、使用される主題歌や挿入歌も注目の的! そこで本稿ではアニメと劇場版の主題歌&挿入歌の情報をまとめてお届け。豪華なアーティストたちが描く『SPY×FAMILY』の世界をお楽しみください。

関連記事
SPY×FAMILY Season2
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILYSeason2放送形態TVアニメシリーズSPY×FAMILYスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月23日(土)テレビ東京ほか話数全12話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フォージャー:早見沙織ボンド・フォージ...
関連記事
劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。西国(ウェスタリス)の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉の敏腕諜報員(エージェント)の〈黄昏(たそがれ)〉ことロイド・フォージャーがいつものように任務に当たっていたところ、進行中のオペレーション〈梟(ストリクス)〉の担当を変更する、という指令が。しかし新たな担当に選ばれたのは、無能な男だった――。その頃イーデン校では、優勝者に〈星(ステラ)〉が授与されると噂の調理実習が実施されることに。少しでもオペレーション〈梟(ストリクス)〉の進展を示し〈WISE(ワイズ)〉へ任務継続を交渉する為、ひいては世界平和を守る為、ロイドは審査員長を務める校長の好物である“フリジス地方”の伝統菓子≪メレメレ≫を作ることをアーニャに提案。本場の味を確かめるため、フォージャー家は家族旅行でフリジスへ向かうことに。その一方でヨルは、出発前にロイドと謎の女のやりとりの一部始終を目撃してしまい、仮初めの関係に一抹の不安を覚えながらの家族旅行となってしまう……。そんな家族旅行の途中、列車内でアーニャは怪しげなトランクケースを発見。その中にはなぜかチョコレートが……。不思議に思っていると、トランクケースの持ち主が戻って来て...

目次

『SPY×FAMILY』SEASON1 第1クールOP「ミックスナッツ」

SEASON1 第1クールのOP主題歌はofficial髭男ismの「ミックスナッツ」。『SPY×FAMILY』の曲と言えばこれ! という方も多いのではないでしょうか。疾走感のあるジャジーな曲調からスタートし、開放感のあるエネルギッシュなサビへと繋がるアップチューンとなっています。

様々な人々が暮らす世間を複数のナッツが混ざったミックスナッツで例え、かりそめの家族を演じるフォージャー家の姿をアーニャの好物であるピーナッツになぞらえた歌詞が印象的です。

また、OPでは使用されていない2番の歌詞にはアーニャが学校で獲得を目指す「星」や8つもらうと退学になってしまう「雷」というワードも登場。「星の一つも見つからない 雷に満ちた日があっても良い」という歌詞は、学校で自分なりに奮闘するアーニャへのエールのようです。

 

4人組ロックバンド・official髭男ism

official髭男ismは2012年結成、2015年に1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースし、デビュー。その後、2018年4月にMajor 1st Single「ノーダウト」でメジャーデビューした男性4人組ロックバンド。

バンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められているそうです。

数多くのテレビドラマやCMとタイアップしており、アニメ作品では『東京リベンジャーズ』1期OP「Cry Baby」や映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』主題歌「Universe」を歌唱しています。

『SPY×FAMILY』SEASON1 第1クールED「喜劇」

SEASON1 第1クールのEDは星野源さんの「喜劇」。制作側から「家族をテーマに」というオーダーがあり書き下ろされたという本楽曲は、切なさとぬくもり、どちらも感じられるゆったりとした曲調です。

疑似家族ながらそれぞれがこの場所を守りたいと思っており、心のつながりが感じられるフォージャー家。それが星野さんの理想とする家族像に似ていたそうで、自身の想いも重ねて制作されたそうです。

EDアニメーションの楽しげで幸せそうなフォージャー家の様子を見ていると、この家族がいつまでも家族でありますようにと願わずにはいられません。

 

シンガーソングライター・星野源

シンガーソングライター、ギタリスト、ミュージシャンとして活躍する星野源さん。自身が主題歌を務めたテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』をはじめ、俳優としても数多くの作品に出演。さらに文筆家としての顔も持っています。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌「アイデア」やアニメ映画『ドラえもん のび太の宝島』主題歌「ドラえもん」など様々な作品とタイアップしており、映画の主題歌「ドラえもん」は現在のテレビアニメ『ドラえもん』のOP主題歌にもなっています。

アーニャ役を務める声優・種﨑敦美さんはかねてより星野さんの大ファンだったそう。星野さんのラジオにゲスト出演した際には、憧れの星野さんを前に緊張で動揺を隠しきれなかったようです。
 

『SPY×FAMILY』SEASON1 第2クールOP「SOUVENIR」

SEASON1 第2クールOPはBUMP OF CHICKENの「SOUVENIR」。作詞作曲を担当する藤原基央さんは、音楽を受け取ってくれた人にライブで会いに行くときの気持ちになぞらえて本楽曲を制作したそうです。

軽やかでリズミカルな本楽曲は、フル音源を使用したアニメMVも公開されており、フォージャー家がこれまで紡いできた物語が約4分半の動画にまとめられています。

「SOUVENIR」は日本語でお土産のことですが、お土産は待っている誰かがいてこそのもの。仮初めだったはずのフォージャー家が気が付くとそれぞれにとって大切な“家族”になっていることがうかがえます。

 

4人組ロックバンド・BUMP OF CHICKEN

1996年に幼馴染4人で結成されたBUMP OF CHICKENは、2001年にリリースされた2ndシングル「天体観測」が大ヒットして一気に知名度を上げました。その後様々な作品とのタイアップやNHK紅白歌合戦への出演なども果たしているロックバンドです。

アニメ作品とのタイアップも多く、2003年公開の映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』主題歌「sailing day」を皮切りに15曲以上の楽曲が作品を彩っています。

主人公のロイドを演じる声優・江口拓也さんは、学生の頃にBUMP OF CHICKENをよく聴いていたそうで、『SPY×FAMILY』のポッドキャストではその熱い想いを語っています。

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...

『SPY×FAMILY』SEASON1 第2クールED「色彩」

SEASON1 第2クールEDは、yamaさんの「色彩」。作詞作曲は歌手・作曲家のくじらさんです。くじらさんは、華やかさや祝祭感をイメージして楽曲を制作されたそう。それぞれの人生の色が混ざりあって鮮やかな色彩を作り出していく……ロイド、ヨル、アーニャの人生が混ざり合う本作にぴったりの楽曲です。
 

 

シンガー・yama

yamaさんは2018年から活動するシンガー。2020年4月にリリースした初のオリジナル楽曲「春を告げる」はSNSを中心に大きな注目を集め、現在1.5億の再生回数を記録しています。

2020年10月のメジャーデビュー後は、テレビCMやドラマ、アニメなどにも楽曲が起用されており、『王様ランキング』のED主題歌や『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2のOP主題歌を担当しています。

透き通った男声のような、ハスキーで力強い女声のような、どちらにも感じられる中性的な歌声が多くのファンの心を魅了しています。年齢や出身地、素顔などは全て非公開のまま活動されており、その謎めいた素性も魅力のひとつです。

<次ページ:SEASON2の主題歌&挿入歌>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次