アニメ
『義妹生活』キャラクター一覧・情報まとめ

夏アニメ『義妹生活』キャラクター一覧・紹介まとめ|義兄と義妹が求める、新しい家族の理想像&両親への想いとは!? 7月4日より放送開始

原作・三河ごーすと氏よる小説『義妹生活』。同作のTVアニメが2024年7月4日(木)よりTOKYO MX、関西テレビほかにて放送されます。

離婚した父のもとで暮らす高校生・浅村悠太と、離婚した母のもとで暮らす高校生・綾瀬沙季が織り成すラブ&コメディ。お互いに傷を負う彼ら4人が新しい家族となり、それから始まる日常が描かれます。

生活をともにするなかで、少しずつ変化していくふたりの関係。似たような境遇を経験している、悠太と沙季が求める家族のありかたとは一体……?

本稿ではそんな『義妹生活』の登場キャラクターの情報や出演声優情報をまとめてお届けしていきます!

※本記事は若干のネタバレが含まれます。

関連記事
義妹生活
高校生・浅村悠太は父・太一の再婚をきっかけに、同い年の少女・綾瀬沙季とその母・亜季子と一つ屋根の下で暮らしていくこととなる。互いに両親の不仲と離婚を経験しているがゆえに、男女関係に慎重な価値観の二人は、義理の兄妹として適切な距離感を保とうと約束する。「私はあなたに何も期待しないから、あなたも私に何も期待しないでほしいの」考えを述べあい、すり合わせを重ねることで、互いを理解していく悠太と沙季。新たな生活に居心地の良さを感じはじめた時、二人の関係はゆっくりと、しかし確実に、変化をはじめて…………これは、いつか恋に至るかもしれない物語。“他人”が“家族”へ、そしてその先へ。少しずつ変わりゆく日々を映す、恋愛生活物語。作品名義妹生活放送形態TVアニメスケジュール2024年7月4日(木)〜AT-Xほかキャスト浅村悠太:天﨑滉平綾瀬沙季:中島由貴読売栞:鈴木みのり奈良坂真綾:鈴木愛唯丸友和:濱野大輝浅村太一:小林親弘綾瀬亜季子:上田麗奈スタッフ原作:三河ごーすと(MF文庫J「義妹生活」/KADOKAWA刊)キャラクター原案:Hiten監督:上野壮大シリーズ構成:広田光毅キャラクターデザイン:仁井学メインアニメーター:太田衣美 渡邉徳色彩設計:桂木今里美術監...

目次

浅村悠太

年齢:16才
誕生日:12月13日
目玉焼きにかける調味料:醤油派
餃子に付ける調味料:醤油派
出身:渋谷区
得意教科:現代文

父・浅村太一の再婚により、同い年の綾瀬沙季と暮らし始めることになった高校2年生。渋谷駅前の書店でアルバイトをしながら、先進校の水星高校に在校している。 前の母親との生活の影響か、他人と距離を置くように。

声優は天﨑滉平さん

浅村悠太を演じるのは天﨑滉平さん。10月22日生まれ、大阪府出身。出演作品は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の山田三郎役をはじめ、『コードギアス 奪還のロゼ』のロゼ役など。

綾瀬沙季

年齢:16才
誕生日:12月20日
目玉焼きにかける調味料:塩・コショウ派
餃子に付ける調味料:お酢派
出身:渋谷区
得意教科:歴史(日本史)

母・綾瀬亜季子の再婚により、同い年の浅村悠太と暮らし始めることになった高校2年生。高校生らしからぬ派手な見た目は、彼女にとって自分を強く見せるための「武装モード」。人一倍働く母親の姿を見て育ち、自分も早く自立したいと考えている。

声優は中島由貴さん

綾瀬沙季を演じるのは中島由貴さん。9月12日生まれ、和歌山県出身。出演作品は『BanG Dream!』の今井リサ役をはじめ、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』の日野森志歩役など。

読売栞


年齢:不明
誕生日:不明
出身:渋谷区
目玉焼きにかける調味料:ケチャップ派
得意教科:国語

清楚可憐で、大和撫子のような大学生。渋谷駅前の書店で働き、悠太のアルバイトの先輩にあたる。ときには悠太をからかい、ときには悠太の相談役となって、義理の妹との関係を応援している。しかし、親父ギャグや下ネタをよく話す、少し残念な一面も。

声優は鈴木みのりさん

読売栞を演じるのは鈴木みのりさん。10月1日生まれ、愛知県出身。出演作品は『マクロスΔ』のフレイヤ・ヴィオン役をはじめ、『ポケットモンスター』のリコ役など。

奈良坂真綾

年齢:16才
誕生日:10月21日
出身:渋谷区
得意教科:英語(リーディング)

沙季の同級生で、唯一ともいえる友人。常に元気はつらつとしており、コミュニケーション能力の高いムードメーカー。家では弟たちの世話係を務める、良きお姉ちゃん。

声優は鈴木愛唯さん

丸友和

年齢:16才
誕生日:不明
出身:渋谷区
得意教科:すべて

悠太の同級生で、気の置けない友人。野球部に所属しており、捕手を担当。学業では成績トップを維持し、文武両道を実現させている。アニメや漫画に感化され、すぐに行動に移すアクティブなオタクでもある。

声優は濱野大輝さん

丸友和を演じるのは濱野大輝さん。3月30日生まれ、東京都出身。出演作品は『SSSS.DYNAZENON』のガウマ役をはじめ、『アイドルマスター SideM』の円城寺道流役など。

浅村太一

年齢:不明
誕生日:不明
出身:渋谷区

悠太の父親。元妻の浮気が原因で離婚している。 亜季子と出会い、再婚し、沙季の義理の父となる。 家ではおちゃめながら、仕事熱心で、帰りが遅くなることもしばしば。

声優は小林親弘さん

浅村太一を演じるのは小林親弘さん。9月5日生まれ、愛知県出身。出演作品は『ゴールデンカムイ』の杉元佐一役をはじめ、『転生したらスライムだった件』のランガ役など。

綾瀬亜季子

年齢:不明
誕生日:不明
出身:渋谷区

沙季の母親。元夫と離婚後、沙季を一人で育て上げた。 太一と出会い、再婚し、悠太の義理の母となる。 職業はバーテンダーで、夕方から働き朝に帰宅する生活を続けている。

声優は上田麗奈さん

綾瀬亜季子を演じるのは上田麗奈さん。1月17日生まれ、富山県出身。出演作品は『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ役をはじめ、『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネ役など。

[文/アキノ樹燐]

作品情報

義妹生活

あらすじ

高校生・浅村悠太は父・太一の再婚をきっかけに、同い年の少女・綾瀬沙季とその母・亜季子と一つ屋根の下で暮らしていくこととなる。
互いに両親の不仲と離婚を経験しているがゆえに、男女関係に慎重な価値観の二人は、義理の兄妹として適切な距離感を保とうと約束する。
「私はあなたに何も期待しないから、あなたも私に何も期待しないでほしいの」
考えを述べあい、すり合わせを重ねることで、互いを理解していく悠太と沙季。
新たな生活に居心地の良さを感じはじめた時、二人の関係はゆっくりと、しかし確実に、変化をはじめて…………
これは、いつか恋に至るかもしれない物語。
“他人”が“家族”へ、そしてその先へ。
少しずつ変わりゆく日々を映す、恋愛生活物語。

キャスト

浅村悠太:天﨑滉平
綾瀬沙季:中島由貴
読売栞:鈴木みのり
奈良坂真綾:鈴木愛唯
丸友和:濱野大輝
浅村太一:小林親弘
綾瀬亜季子:上田麗奈

(C)三河ごーすと・Hiten/KADOKAWA/義妹生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次