
『映画 きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち』公開&原作出版80周年記念、新録「きかんしゃトーマスのテーマ2」フルバージョン映像公開! 田中美海さん・大久保瑠美さんからコメント到着
イギリスで初めて最初の絵本が誕生してから今年で80周年の節目を迎え、今もなお世界中の子どもたちから愛され続ける『きかんしゃトーマス』。この記念すべきアニバーサリーイヤーに最新作『映画 きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち』が、3月28日(金)より全国公開となります!
この度、原作出版80周年と映画最新作の公開を記念して、新録・制作された「きかんしゃトーマスのテーマ2」のフルバージョン映像が公開されました。
「きかんしゃトーマスのテーマ2」フルバージョン映像が公開
2004年にスチーム・チームのテーマとして制作された「きかんしゃトーマスのテーマ2」は、ゆかいな仲間たちが次々とリレーで歌う楽しいテーマソングとして、子どもたちやファンに長年愛されてきました。
これまでもメイン・キャラクターの入れ替わりによって、一部登場キャラの歌詞が入れ替わってきましたが、この度原作出版80周年と映画最新作の公開を記念して、2023年にフルリニューアルした新しいトーマスとなかまたちが揃って新録、新たなミュージックビデオが完成しました。
この不動の人気を誇る歌を、リニューアルしたキャラクターたちが歌唱するのは、今回が初めて。
「日本からきた超特急のカナ」「自閉症の特徴のあるブルーノ」を始め、ディーゼル、カーリーやサンディーたち新しいキャラクターらがこぞって登場、お馴染みのフレーズ「しかくいな~か~ま~」を歌うのは果たして誰なのか?
個性あふれる“きしゃトモ”たちの魅力がはじける、聴いて嬉しい、歌って楽しい、新たな定番となること間違いなしの歌です。映画の幕あけを飾るこの新テーマソングを、公開に先駆けフルバージョンで公開します。
字幕付きのこの動画で今から何度も歌い込んで、映画館ではスクリーンの大画面で、是非おともだちや家族みんなで大合唱してくださいね。
田中美海さん(トーマス役)&大久保瑠美さん(カナ役)からコメントも到着!
長年愛されてきた「きかんしゃトーマスのテーマ2」の歌唱について、「きかんしゃトーマス」を支える声優陣から、トーマス役の田中美海さんは「まさか歌うことができるなんて思ってなかったので、とても嬉しかったです!小さいころから知っている楽曲でしたが、いざ歌ってみると音階が難しかったです…!トーマスはいつも通り元気いっぱいに、トーマスらしく歌わせていただきました!みんなで揃って歌うと、よりトーマスファミリー感が出て完成したものを聴いて感動しました」とコメント。
カナ役の大久保瑠美さんは「トーマスの定番曲ということもあり、それを今回の新シリーズのキャラクターに合わせて歌えたことがとても嬉しいです!特にカナはこの新シリーズからのキャラクターなので、子どもたちに覚えてもらえるようにカナらしさを大切にしながら歌わせて頂きました。とても耳馴染みが良く楽しい曲なので、子どもはもちろん、大人の皆さんにも口ずさんで貰えたらと思います」と、それぞれ歌への深い思い入れと歌唱した興奮を伝えてくれました。
そしてこの歌の動画の公開に寄せて、子どもたちにそれぞれ「音程などは気にせず、元気に楽しく歌ってくれたら嬉しいです!」(田中)、「上手に歌うことよりも、今の自分の気持ちを素直に歌に乗せてもらえたら、トーマス達がきっと楽しい気持ちまで連れてってくれますよ!」(大久保)と、楽しむためのアドバイスも。
そして映画を心待ちにする子どもたち、ファンに向けてメッセージも到着!
「大人になって当たり前になっていくと、大切なことがわからなくなるときがあって、トーマスたちはいつもそれに気付かせてくれます。歌もたっぷり盛りだくさん!子どもも大人も楽しめると思います!」(田中)
「この映画が子ども達にとっての友達づくりの最初のきっかけになれれば嬉しいです。もちろん映画館でトーマスやカナたちとも友達になりましょうね!」(大久保)
『映画 きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち』作品情報
2025年3月28日(金)より全国ロードショー!
イントロダクション
原作出版から80周年!
きかんしゃトーマスは世界中の子供たちの一番最初のともだち。
トーマスたちといっしょに、遊んで!学んで!新しい未来へ出発進行!
2025年、イギリスできかんしゃトーマスの最初の絵本が誕生してから、80周年を迎えました。
現在までに映像化されたエピソード数は500話以上にのぼり、世界200以上の地域で放送され、日本でもテレビアニメの放送がスタートしてから35年、映画となって初めての劇場公開から25年。きかんしゃトーマスとなかまたちは、長い間世界中の子どもたちの“最初の友だち”の役割を担ってきました。
未就学児が最初に触れるエンタメ作品として、世界の変化を敏感にキャッチして常に進化を遂げています。
エンタテイメントとしては、モデルアニメーションからフルCGを経てダイナミックな2Dの世界へ。
社会の役割として、SDGsやジェンダー問題、多様性へのいち早い取り組みを。
科学的な実証として、非認知能力の研究やSTEAM教育の取り入れを。
架空の島ソドー島で暮らすトーマスと仲間たちの冒険の物語は、未来を担う子どもたちに新しい時代の価値観と社会性を育む手助けをしています。
記念すべき年に公開される『映画 きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち』は、最初の絵本から変わらず描かれてきた「友情とチームワーク」をテーマに、トーマスと一緒に冒険しながら、大切なことに気付き学び取っていく作品になっています。映画を観おわったら、ぜひお子さんとおともだちについて話し合ってみてください。
また映画は80周年を祝う仕掛けがいっぱい。大人も子どもも楽しめる内容になっています。
笑って遊んでともだちのピンチに駆け回るトーマスたちの姿にわくわくドキドキしながら、みんな一緒に新たな未来へ出発進行!
ストーリー
トーマスが冒険の中なかでみつけた大切なこと。
これはかつてない感動の友情ものがたり。
ソドー島では「ピカピカまつり」や「お菓子づくり大会」など楽しいイベントがいっぱい。トーマスは「(車体番号)1番のきかんしゃだから先頭でがんばらなきゃ」と大はりきり。
でも競争に夢中になったり、大きな岩に追いかけられて「卵かけパーシー」になったり、トラブルの連続に!さらに大切な蒸気オルガンまで壊れてしまい、このままではカーニバルに来た人々に、音楽を届けることができない・・・!
「1番のきかんしゃ失格だ・・」と肩を落とすトーマスに、なかまたちが手を差し伸べる―。トーマスはなかまとチームワークでピンチを乗り越えられるのか?
そして“1番のきかんしゃ”に大切なことって?
感動と友情の物語を、オリジナルソングいっぱいでお届けします!
どんな冒険が待ち受けているのか、映画きかんしゃトーマスをお楽たのしみに!
スタッフ
監督:ジェイソン・グロー、ショーン・ジェフリー、キャンベル・ブライヤー
脚本:ニキ・リットン、ブレント・ピアスコスキ、ピーター・ガフニー、クレイグ・カーライル、サラ・アイゼンバーグ、ベッキー・ワンバーグ
提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ
配給:東京テアトル
配給協力:イオンエンターテイメント
2023年/アメリカ・カナダ/72分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/日本語/原題:Thomas & Friends The Biggest Friends of All
声の出演
トーマス:田中美海
パーシー:越乃 奏
カナ:大久保瑠美
ニア:古賀英里奈
ディーゼル:山藤桃子
サンディー:山下七海
カーリー:土師亜文
ゴードン:武内駿輔
ジェームス:伊東健人
ハロルド:神尾晋一郎
トップハム・ハット卿:岡本幸輔
公式サイト
公式X(@moviethomasjpn)
LINE:@thomasandfriends
公式Instagram
公式YouTbe