
『超かぐや姫!』月見ヤチヨ役・早見沙織さんインタビュー|制作チームの“青春”を感じた最強の布陣。仮想空間の歌姫として名ボカロ曲の新たな魅力を届ける
『呪術廻戦 第1期』『チェンソーマン』『うる星やつら』のオープニング映像演出を手掛けてきたアニメーションクリエイター・山下清悟氏による初の長編監督作品『超かぐや姫!』。2026年1月22日にNetflixで世界独占配信!
日本最古の物語『かぐや姫』をベースに、仮想空間や音楽ライブといった現代エンターテインメントが融合した本作。かぐや(cv.夏吉ゆうこさん)と酒寄彩葉(cv.永瀬アンナさん)の出会いから始まる壮大なストーリーに加え、ryo (supercell)、kz(livetune)、40mPをはじめとした有名ボカロPによるカバー曲・オリジナル曲が作品世界を彩ります。
今回、かぐやと彩葉がトップライバーを目指して奮闘する仮想空間『ツクヨミ』の管理人であり、トップライバーの月見ヤチヨを演じる早見沙織さんにインタビュー! 名クリエイターが手掛ける楽曲やレコーディングにまつわるエピソードをお話しいただきました。
尊いふたりに関わるミステリアスなキャラクター
──映像を拝見して、『竹取物語』をベースに、近未来要素を取り入れた世界観に惹かれました。
月見ヤチヨ役・早見沙織さん(以下、早見):私も『竹取物語』は子供の頃から当たり前のように触れている作品です。そのような大昔の話が仮想空間という近未来要素と融合して描かれるのはとても新鮮でしたし、同時にその仮想空間が山下監督によって美しく作り上げられていて見惚れてしまいました。
──かぐやと彩葉の出会いから始まる、壮大なガールミーツガールが描かれます。真逆なふたりのドタバタ劇に癒されたり、笑ったり、感動したりもしました。
早見:ふたりとも尊いです。性格が全く違うところが素敵です。彩葉はひとりで頑張っているため、素直に弱音を吐けなかったり、好意を示されるとすぐに照れたりするところがありますが、そこへかぐやが素直にぶつかっていくことで、ふたりならではのコンビネーションが生まれます。このふたりでないと生まれない物語であり、かけがえのないふたりの物語です。
──演じられるヤチヨはそんなふたりを見守るようなポジションですね。
早見:設定資料やイラストを拝見して、すごくキャッチーなビジュアルだと感じました。しかし、視聴者の方にとって、最初はどういったポジションのキャラクターなのか気になる存在だろうとも思いました。仮想空間では音楽を通じてみんなをワクワクさせる存在ですが、「なぜこの人が管理人なんだろう」や、「どうやってここにたどり着いたんだ?」など。最初は詳細が明かされないまま物語が進んでいくため、ミステリアスな存在に見えると思います。
──後半、その謎が一気に明かされますね。
早見:かぐやと彩葉の物語ではあるんですけど、実はそこに大きく関わっています。後半、どんどん明らかになっていくので楽しみにしてほしいです。















































