
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』宇宙暴走族「ギャラクシースピリッツ」アカネ&カナタの情報まとめ|大切な存在ゆえのすれ違いと、信じることへの一歩
亀山陽平監督が2022年に発表した短編3Dアニメ『ミルキー☆ハイウェイ』の続編として、2025年7月より放送・配信された全12話のショートアニメ『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』。音と動きがハマる爽快感、レトロフューチャーな世界観で生きるリアルな会話劇が大評判を呼んでいます。
さらにはコミカライズの展開、劇場版『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』(2026年)の公開を果たすなど、その人気はますます拡大中。
本稿では、宇宙暴走族「ギャラクシースピリッツ」のアカネ&カナタの情報をまとめてご紹介。お互いに大切な存在である2人の関係性にも迫ります。
※本稿には、『ミルキー』シリーズのネタバレがあります。
目次
- あらすじ
- アカネ&カナタは強化人間
- アカネ(CV:金元寿子さん)
- カナタ(CV:小市眞琴さん)
- 宇宙暴走族コンビ
- アカネとカナタの関係性
- アカネの声優は金元寿子さん
- カナタの声優は小市眞琴さん
- 『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』作品情報
- この記事をかいた人
あらすじ
銀河道路交通法違反で逮捕された強化人間のチハルとサイボーグのマキナ、加えて同じタイミングで警察に捕まった、強化人間のアカネとカナタ、サイボーグのカートとマックスという3組のコンビ。
警察官のリョーコが彼ら全員に課したのは、奉仕活動として惑星間走行列車・通称”ミルキー☆サブウェイ”の清掃をすることでした。
簡単な任務だったはずが列車は突如暴走し始め、メンバーたちは慌てふためき、やがて大事件に巻き込まれていくことに……!
アカネ&カナタは強化人間
『ミルキー』シリーズの舞台はバルナディア合星連邦 。地球から5.98光年離れた位置にある恒星を中心とした惑星系です。60年代に地球人が宇宙開発を成功させて以来、秘密裏に一部の人々が入植。ここでは、「人間」「強化人間」「サイボーグ」が共に生活しています。
「強化人間」とは、チハル・アカネ・カナタのような肌がピンク色の人間のこと。宇宙の過酷な環境でも耐えられるように遺伝子組み換えされています。
マキナ・カート・マックスは、身体を一部機械化した「サイボーグ」。強化人間ではない人間は、宇宙の過酷な環境に順応するためサイボーグ化することが多いといいます。
アカネ(CV:金元寿子さん)
本名は大道寺朱音(だいどうじあかね)。強化人間。宇宙暴走族「ギャラクシースピリッツ」の総長です。カナタとともにスピード違反で逮捕されました。非常に怪力かつ強靭で寡黙。責任感が強く仲間思い。水無瀬ミナミの熱心なファンで、ファンクラブ限定キーホルダーをアクセサリーにして身に着けています。好きな曲は「超新星」。同じくミナミちゃんのファンであるマキナと意気投合しました。
ギャラクシースピリッツを背負う総長にふさわしいロングコートには、数々の文字が入っており、「我乱九死」(ギャラクシー……⁉)という刺繍も施されています。
カナタ(CV:小市眞琴さん)
本名は岩男鉄多(いわおかなた)。強化人間。アカネとともにスピード違反で逮捕されました。アカネの隣で虚勢を張り、イキリまくるわりには力が弱い。すぐ喧嘩腰になってトラブルを招きがちです。親の過保護な教育が嫌でグレて、走り屋になっても結局アカネから過保護な扱いを受けるといった守られ体質。ゆえに自分の存在意義に悩んでいます。機械系が得意。
着用している紫色のセットアップには「川崎」「調布」の地名、「それは悪いです」などの文字が入っています。
宇宙暴走族コンビ
アカネは宇宙暴走族「ギャラクシースピリッツ」の総長。カナタは暴走族の一員です。
ギャラクシースピリッツはネオ町田周辺を拠点にしている暴走族。銀京内に存在する暴走族の中で、最大の勢力を誇ります。
初代総長のニコラス・ブレイズは、実娘エリカ・ブレイズには一般人として平穏に育ってほしいと願っていました。エリカが16歳の時に彼女の用心棒として育てた義理の娘アカネと共に進学校へ通わせましたが、環境に馴染めずすぐに退学。2人が通っていた学校はチハル&マキナと同じ中学校で、一つ上の学年です。
また、ギャラクシースピリッツは、リョーコが所属していた「千賀浜愚連隊(ちがはまぐれんたい)」と同盟を結んでいました。






























