この記事をかいた人

- まりも
- ゾロとONE PIECEを偏愛するフリーライター。アニメ、推し活、恋愛、結婚、睡眠など、幅広く執筆しています。

アニメ『名探偵コナン』の毛利蘭役で知られる声優の山崎和佳奈さんが、体調不良のため当面の間活動休止すると発表されたことが、大きな話題となっています。
続けて、3月14日(土)のアニメ放送より、岡村明美さんが毛利蘭の代役を務めることもあわせて発表され、ネット上で「これは胸熱」「素敵なご縁!」といった声が集まっています。
じつは、山崎さんと岡村さんの間には、25年来の深い絆があるのです。2人のエピソードを知ると、山崎さんからバトンを受け取った岡村さん演じる蘭を、より一層楽しめるかも?
山崎さんの代表作といえば真っ先に毛利蘭役が挙がるように、岡村さんといえば、アニメ『ONE PIECE』のナミ役が有名です。
日本を代表する2大作品のヒロインを務める両者ですが、じつはアニメ『ONE PIECE』では姉妹役で共演歴があります。およそ25年前、岡村さん演じるナミの姉・ノジコ役を演じたのが山崎さんでした。
戦争孤児だったナミとノジコは、女海兵のベルメールに拾われてともに育った義理の姉妹。義母のベルメール亡き後も、ナミはノジコにだけは心のうちを明かし、ノジコはそんなナミの理解者として寄り添い続ける。血縁を越えて支え合う姉妹の絆が印象的に描かれているのです。
さらに、岡村さんが出産のため活動を休止した際には、山崎さんが3ヶ月にわたってナミの代役を務めました。(アニメ『ONE PIECE』第70話〜78話)
ノジコ役だった山崎さんがナミの代役を務めた経緯には、スタッフから「妹のピンチを姉が救うのは当然でしょう」と告げられたという逸話も。山崎さんは当時について「ビデオを繰り返し見て、彼女が作ってきた「ナミ」という役を研究し、なんとか切り抜けることができました」と語っています。(同志社大学通信143号「同志社人訪問 声優 山崎和佳奈さんに聞く 」より引用)
それから約25年の時を経て、今度は岡村さんが山崎さんの代役を務めることに! 妹が姉のピンチを救う番がやってきたようです。
そして、今回のニュースを受けて、岡村さん演じるナミと山崎さん演じるノジコの義母・ベルメール役を演じた日髙のり子さんからもXでメッセージが。
日髙さんは「和佳奈ちゃんゆっくり休んでね」「代役が岡村明美ちゃんと聞いて心が温かくなりました」と綴り、さらに「ナミとノジコは助け合って生きるのだ!」とベルメール風にエールを送りました。
まさに作中のノジコとナミのような山崎さんと岡村さんの絆と、そんな2人を見守る母・ベルメールを彷彿とさせる日髙さんのエールに、SNSでは感動の声が続々。
「どっちかが倒れたら助けるの、少年マンガみたいな展開でエモい」「姉妹の助け合いだ」「本物の姉妹愛!」「すごいグッとくる…」「声優同士の絆が尊い」「ベルメールさん…娘たちは助け合って立派に育っています…」「製作陣の愛も感じる」など、多くのコメントが寄せられています。
ちなみに、日髙さんはアニメ『名探偵コナン』で世良真純役も演じられています。ポストを締めくくった「元気に帰ってくるの、待ってるよ 蘭くん!」というメッセージには、世良から蘭への思いも感じられ、より胸が熱くなりますね。
また、アニメ『名探偵コナン』では工藤新一役、アニメ『ONE PIECE』ではウソップ役で山崎さん・岡村さんと共演している山口勝平さんからは、「和佳奈ちゃん、ゆっくり休養してね」「そして明美ちゃん、こちらでもよろしくね」と顔文字つきでメッセージが。
声優陣の深い絆が垣間見えるあたたかな心遣いの連鎖に、ファンとしては胸が熱くなるばかり。山崎さんが一日も早く回復され、元気に戻ってきてくださることを願っています。山崎さんのピンチヒッターとしてこれ以上ない岡村さんが演じる蘭の活躍も楽しみですね。
[文/まりも]
