
アニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』追加キャストに上條沙恵子さん、上田瞳さん、田所あずささん、大橋彩香さんが決定!
2026年10月6日(火)からTVアニメの放送が決定している、『小説家になろう』で累計8000万PV、シリーズ累計240万部を突破した『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』。
このたび、追加のキャラクタービジュアルとキャスト情報が公開されました。エスエラ・ブランケット役は上條沙恵子さん、ラフィネ・シルヴァー役は上田瞳さん、リクルビタァ・シルヴァー役は田所あずささん、リリミ・シルヴァー役は大橋彩香さんが担当します。あわせて、キャストコメントも到着しています。
また、TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』普及活動会議が、10月2日(金)18時から公開されます。井上ほの花さん、和泉風花さん、本泉莉奈さんが出演し、キャラクター同士の関係を解説するほか、先行公開となる一部シーンも紹介。ファン必見の内容となっています。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
追加キャラクタービジュアル・キャスト情報公開!
エスエラ・ブランケット役は上條沙恵子、ラフィネ・シルヴァー役は上田瞳
リクルビタァ・シルヴァー役は田所あずさ、リリミ・シルヴァー役は大橋彩香
追加のキャラクタービジュアル&キャスト情報が公開され、エスエラ・ブランケット役は上條沙恵子、ラフィネ・シルヴァー役は上田瞳、リクルビタァ・シルヴァー役は田所あずさ、リリミ・シルヴァー役は大橋彩香が演じることが決定しました。
演じるキャストからはキャストコメントも到着し、上條沙恵子からは「日高さん演じるレリアレッド様が本当にお可愛くて、お嬢様にお仕えできる幸せを感じながら演じさせていただきました。」、上田瞳からは「妹たちのキャストの皆さんのお芝居がそれぞれイキイキとされていてとっても愛おしかったので、自然と姉の気持ちにスッとなれていましたし、気付いたらニコニコしていました!」、田所あずさからは「収録のとき、思わず笑いそうになってしまうくらい、キャストの皆様の掛け合いが軽快で。素敵なアニメーションと合わさり、とても楽しい作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみに待っていて下さい!」、大橋彩香からは「様々な武器が登場する中、拳ひとつ、肉弾戦で相手を圧倒していく姿がとにかく爽快!!」と、それぞれ作品の魅力やキャラクターを演じるにあたっての意気込み、原作ファンへのメッセージも語られています。
エスエラ・ブランケット (上條沙恵子)
シルヴァー家の末娘レリアレッドに仕える専属侍女。天破流の使い手。主人のレリアレッドを深く敬愛しており、ニアの侍女リノキスとは互いの主人の可愛さを巡って静かに火花を散らす。
▶上條沙恵子 コメント
Q1. 本作の魅力を教えてください。
頭脳、肉体、そして氣。様々な戦法で闘志を燃やす姿が皆とてもかっこいいです。揺るぎない信念を持っているからこそ生まれる表と裏の顔や心の声、キャラクターの成長とともにそのギャップがより大きくなっていく様子が丁寧に描かれていて、毎話目が離せません。
Q2. エスエラ・ブランケットを演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
エスエラの持つお嬢様との距離感は非常に絶妙です。それは彼女の豊富な経験によって培われたものなので、シルヴァー家とのこれまでの関わり方を、現場でいただいたヒントをもとに想像し、その距離感が話し方から滲み出るよう試行錯誤しました。
日高さん演じるレリアレッド様が本当にお可愛くて、お嬢様にお仕えできる幸せを感じながら演じさせていただきました。
Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
エスエラ・ブランケットの声を担当いたします、上條沙恵子です。
アニメならではの演出によって、お嬢様たちの新しい魅力をみなさんに感じてもらえたらと思います。
侍女たちが繰り広げるお嬢様溺愛論争にも、ぜひ加わって頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
ラフィネ・シルヴァー (上田瞳)
シルヴァー家の長女。服飾関係の商会を起こすなど仕事に熱心な大人の淑女。メイクやスタイリングの腕も確かで、妹レリアレッドのマジックビジョン撮影では、自らメイクを担当するなど頼もしくサポートする。
▶上田瞳 コメント
Q1. 本作の魅力を教えてください。
個人的にはニアとリノキスのやり取りがとても魅力的な作品だな、と思っています!
以前からこの2人のやりとりが好きだったのですが、アニメの収録で聞くことができた2人のテンポの良い掛け合いが心地良すぎて、よりその時間が好きになりました!
Q2. ラフィネ・シルヴァーを演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
品はあるけれど、高貴になりすぎないように…、あとシルヴァー家の長女として優しい姉になるように心掛けていました!
妹たちのキャストの皆さんのお芝居がそれぞれイキイキとされていてとっても愛おしかったので、自然と姉の気持ちにスッとなれていましたし、気付いたらニコニコしていました!
Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
令嬢として愛らしいニア、強者として戦うニア…、色々なニアがアニメで動いて話すところを想像するだけでとてもワクワクしています!
放送を楽しみに待っていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!
リクルビタァ・シルヴァー (田所あずさ)
シルヴァー家の次女。家族以外とはまともに話せない極度の人見知りで、自室に引きこもって絵を描くのが好き。マジックビジョンで見たニアの大ファンで、並々ならぬ熱意を抱いている。
▶田所あずさ コメント
Q1. 本作の魅力を教えてください。
爽快なストーリーと、可憐な見た目とは裏腹に破天荒なニアちゃんのギャップに魅了されます!個性的なキャラクターたちとの掛け合いも面白くて可愛らしく、とても癒される作品です!
Q2. リクルビタァ・シルヴァーを演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
ニアちゃんが大好きで、引っ込み思案な女の子のリクルちゃん。人見知りが強く、緊張してうまく話せないことで少し周りの人を戸惑わせてしまうこともありますが、実は大きな愛情を持った、家族思いの優しい子です。そんな彼女の一面は意識して演じました。
Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
収録のとき、思わず笑いそうになってしまうくらい、キャストの皆様の掛け合いが軽快で。素敵なアニメーションと合わさり、とても楽しい作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみに待っていて下さい!
リリミ・シルヴァー (大橋彩香)
シルヴァー家の三女。アルトワール学院中学部三年生。天破流の門下生としてガンドルフ先生に師事し日々鍛錬に励んでいる。中学部の武闘大会で準優勝するほどの実力を持っている。
▶大橋彩香 コメント
Q1. 本作の魅力を教えてください。
可憐なお嬢様の姿をしたニアが、とにかく強くて戦うことが大好き!!というギャップがとても魅力的だと思います。様々な武器が登場する中、拳ひとつ、肉弾戦で相手を圧倒していく姿がとにかく爽快!!普段はニコニコしているニアが、ふと見せる真剣な眼差しもカッコよくて大好きです。
Q2. リリミ・シルヴァーを演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
リリミちゃんは武道を嗜んでいることもあり、芯の強さやパリッとした快活さを意識して演じました。また、天波流の師匠であるガンドルフのことを心から尊敬しているので、彼に向ける熱い信頼やまっすぐな憧れも、お芝居にしっかり込められるよう心がけました。
Q3. 原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
リリミ・シルヴァーの声を担当させていただきます、大橋彩香です。リリミちゃんの魅力を大切に、学校のように賑やかで、たくさんの学びがある現場で楽しく演じさせていただきました!!アクションシーンも多い作品なので、ニアたちがアニメでどんなふうに動き、暴れ回るのか、私自身とても楽しみです!!ぜひ放送を楽しみにしていてください!!
TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』普及活動会議10月2日(金)18時より公開!
井上ほの花(ニア・リストン役)・和泉風花(リノキス・ファンク役)・本泉莉奈(ヒルデトーラ・アルトワール役)出演
井上ほの花(ニア・リストン役)・和泉風花(リノキス・ファンク役)・本泉莉奈(ヒルデトーラ・アルトワール役)によるキャスト出演特番、TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』普及活動会議が10月2日(金)18時より公開決定。
第1話が放送される直前のタイミングでの本特番は、作品の魅力を普及すべくわかりやすいキャラクターの関係についての解説や、先出しの一部シーンの公開などファン必見の内容に。第1話放送前にぜひご覧ください。
キャスト出演特番
TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』普及活動会議
▶出演
井上ほの花(ニア・リストン役)
和泉風花(リノキス・ファンク役)
本泉莉奈(ヒルデトーラ・アルトワール役)
MC:森遥香
▶配信
YouTube MBS animation 公式チャンネルにて
10月2日(金)18時より公開!
12月13日(日)に豪華キャスト揃い踏みのスペシャルイベント開催!現在チケット最速先行受付中
TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』Special Event ホワイトパーティー!~今宵は血は流れない(予定)~の開催決定。2026年12月13日(日)昼の部・夜の部2回公演でesports TOKYO BAY studioにて開催します。
出演者は井上ほの花(ニア・リストン役)、和泉風花(リノキス・ファンク役)、日笠陽子(フレッサ役)、日野聡(ガンドルフ・ローゲン役)、本泉莉奈(ヒルデトーラ・アルトワール役)、日高里菜(レリアレッド・シルヴァー役)、高柳知葉(ニール・リストン役)と、豪華キャスト揃い踏み。チケット最速先行販売は10月11日まで受付中です。
公演概要
TVアニメ『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』
Special Event ホワイトパーティー!~今宵は血は流れない(予定)~
◆開催日時
2026年12月13日(日)昼の部・夜の部 / 2回公演
◆会場
esports TOKYO BAY studio
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目4番8号
◆出演予定
井上ほの花(ニア・リストン役)
和泉風花(リノキス・ファンク役)
日笠陽子(フレッサ役)
日野聡(ガンドルフ・ローゲン役)
本泉莉奈(ヒルデトーラ・アルトワール役)
日高里菜(レリアレッド・シルヴァー役)
高柳知葉(ニール・リストン役)
◆料金
全席指定 / 7,250円(税込) ※6,590円(税別)
チケット最速先行販売(抽選受付)
受付期間:2026年9月22日(火・祝)15:00 〜 10月11日(日)23:59
取扱い:チケットぴあ
※インターネットのみでの受付となり、受付の際ぴあへの会員登録が必要となります。
※申込枚数:1公演につき4枚まで。複数公演のお申し込みが可能です。
詳細はこちら!
『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』作品情報
あらすじ
かつて神殺しをも成し遂げた大英雄は、死の間際、自分を殺せるほど強い相手と出会うことを夢に見る。だが、待ち受けていたのは病弱な貴族令嬢への転生だった!?
美しくも病弱な令嬢ニア・リストンとなった彼女は、第二の人生でも強者を求めて楽しく戦いに身を投じてゆく! さらに、魔法映像(マジックビジョン)のタレント活動でも学院生活でも大暴れ!?
これは、いずれ「凶乱令嬢」と呼ばれる最強お嬢様の華麗なる戦いの記録。
「小説家になろう」累計7500万PV、シリーズ累計180万部突破!
天使のような凶乱令嬢が繰り広げる最強無双譚!
キャスト
(C)南野海風・ホビージャパン/凶乱令嬢ニア・リストン製作委員会





























