「『理系男子。』勉強になる!?キャラクターソングVOL.2」..

素敵な男子高校生が、あなたの勉強を歌でサポート! 「『理系男子。』勉強になる!?キャラクターソングVOL.2」から、神谷浩史さん(軽井 空也役)のコメント到着!

勉強サポート・プロジェクト『理系男子。』とは、「理化学研究会」に所属する、元素記号にちなんだ名前を持った素敵な男子高校生4人がユーザーの勉強を助けてくれるアニメイトTV発のユーザー参加型Web企画。

現在、公式サイトにて、投票企画や4コマまんがなど展開中だが、早くも6月・7月には「勉強になる!?キャラクターソング」シリーズの発売を予定。今回発売されるキャラクターソングCDには、各キャラクターのキャラクターソング、主題歌のソロバージョンに加え、モノローグドラマが収録される。

今回、先日行われたモノローグドラマの収録現場にて、軽井 空也(カルイ クウヤ)役の神谷浩史さんにインタビュー。コメントを頂いたのでご紹介しよう。


●キャラクターを演じさせて頂く上で、楽なキャラクターというのはないもの。

――収録を終えての感想をお願いします。

神谷浩史さん(軽井 空也 役):そうですね、率直に「終わったなぁ」という感じです(笑)。


――演じられた“軽井空也”は、プレイボーイで楽観主義者というキャラクターでしたが、演じる上で苦労された部分などありますか?

神谷さん:キャラクターを演じさせて頂く上で、楽なキャラクターというのはないものなのですが、キャラクターの絵や頂いていた文章、事前の資料からイメージしていたキャラクター像と、原作の先生が思い描いていたものが全然違っていたようで、最初、そのイメージのすり合わせに苦労しました。
あと、モノローグドラマって、相手がいない状態でひたすら一人で喋っていかなければならないというちょっと特殊なものなので、相手がここで一体何を言ったんだろうとか、確認させて頂きながらやるところが大変でした。


――聴き所や、演じる上で力を入れたポイントを教えてください。

神谷さん:このCDを聞いて下さる方が心地良く聞いて下さったらな…と思ってやらせて頂いたので、皆さんが聞いてみて「ここはいいな」と思って下さる所がきっと聞き所なんじゃないかなと思います。
僕としては、“ここ”と限定して力を入れた所というのはありません。全体的に力を入れてやらせて頂いたので…。


●生物が凄く好きだったんです。

――『理系男子。』はユーザーの勉強をサポートする参加型のWeb企画ですが、学生時代に得意だった科目や逆に苦手だった科目はありますか?

神谷さん:僕、実は元々理数系だったんですよ。だから不得意科目は英語とか古文とか漢文とか…文系な科目は一切出来なかったですね。そういうのが出来ないから、理系を選択したというのもあるので。
ま、理系だろうと文系だろうと両方とも英語は存在したので、そこは盲点でしたね(苦笑)。


――理数系の中でも好きだった科目は?

神谷さん:元々、生物が凄く好きだったんです。生物は当然、理数系の科目だったので…と思ったんですけど、理数系の方の理科って、化学だったり物理だったりとか計算式の内容が多いので、生物を好きな僕としては盲点でした…。


――英語が苦手だったとのことですが…。

神谷さん:だいぶ苦手でした(苦笑)。英語の何もかもが苦手でしたね~全く克服しませんでしたね。もししてたら、この仕事をしてないです。
古文も英語もそうだと思うんですけど、中学校からの積み重ねじゃないですか。記憶力に訴えかける授業というか…なので、中学校3年間の間に全く身についていないまま高校生になったら、それは出来ないよ!って話ですよね。だから、その辺は凄くジレンマですよ。中学、高校と6年間も英語を勉強してきて、一言も話せないっておかしな話だなぁと思いますけど。6年間って大分長いですよね…それなのに、英語が全く身についていないって。ま、僕の勉強の仕方がまずかったんだと思いますけど、今、非常に反省しています。


――最後にCDを楽しみにして下さっているファンの皆様へのメッセージをお願いします。

神谷さん:正直、どんな方がこのCDを聞かれるのか全く想像がつかないのですが、このCDが発売されて、どんな方々がご購入下さって、その方々がどういった感想を持たれるのか非常に興味があります。ですので、購入された方は是非、感想を送って下さい。宜しくお願いします。

CD■『理系男子。』勉強になる!?キャラクターソングVOL.2 He:軽井空也(CV:神谷浩史)
定価:2,100円(各巻)
初回封入特典(各巻):学生証(1枚・各キャラクター)
アニメイト限定 全4巻購入特典有:CD1枚
ジャケット:中条 亮先生描き下ろし!!

軽井 空也(カルイ クウヤ)<br>(C)フロンティアワークス

軽井 空也(カルイ クウヤ)
(C)フロンティアワークス

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング