アニメ
「声優の日」第27回のゲストはアーティストのnaoさん!

アニメと声優の魅力を伝えるイベント『声優の日』。第27回のゲストはfripSideでメジャーデビューし、現在ソロシンガーとして2カ月連続ゲーム主題歌をリリースするnaoさん

 毎月第三日曜日に秋葉原・東京アニメセンターに、第一線で活躍中の声優を招き、トークやゲームを通して声優の魅力を伝えているイベント『声優の日』。

 1月17日に行われた第27回目のゲストはfripSideのボーカリストとしてメジャーデビューし、現在、ソロアーティストとして活動中のnaoさん。

2月25日にXbox360&PSP版『のーふぇいと! -only the power of will-』の主題歌「from universe」、3月25日にXbox360版『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』主題歌「シンクロしようよ」の2カ月連続で担当したゲーム主題歌の話と、同人音楽集団、DystopiaGroundの活動などについて語った。


●2作品の注目ゲームの主題歌を連続で担当!

 メインMCの関山美沙紀さんとアシスタントの中嶋ヒロさんが簡単なあいさつの後にゲストの紹介。「今日はイケると思う。ゲストさんが打ち合わせで「私、これで笑いとれるかなと言ってて(笑)」と関山さんが話した後、naoさんが笑顔で登場。「私が来て、『声優じゃない日』になっちゃいましたね」。

 まず新曲「from universe」について。「『のーふぇいと!』は主人公が空から降ってきた女の子と暮らす設定なので日常性と非日常性のギャップを意識しました。やさしい詞で聴き込むほど意味が深くなります」。疾走感があり、カッコイイ「from universe」と対照的に、「シンクロしようよ」は「正反対の電波ソング。ラララも数え切れないくらいあって(笑)」。『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』も本編とは雰囲気が違い、「ゲーム中ではチュッチュしまくりみたいです」(naoさん)。公開されたOPムービーでも主人公・拓巳が“リア充”連発。『CHAOS;HEAD』のアナザーワールドはどうなるのか? 発売が楽しみ。


●同人音楽集団・DystopiaGroundも展開中

 naoさんは同人音楽集団・DistopiaGroundでも活動を展開中。年末のコミケで志倉千代丸さん、桃井はるこさんなどの作家陣を迎えたCD『Fermion』と『Euclidean』を2枚同時リリース。同人での音楽活動を始めた経緯を、「枠にとらわれず、自由な音楽活動をするために立ち上げました」と説明した。

 参加者からの質問に答える“声優の○○”のコーナーで年末年始の過ごし方を聞かれ、コミケや5pb.のイベントライブ、カウントダウンライブへの出演など多忙な年末年始を送ったそう。そしてお正月は『ドラゴンクエストV』ざんまいだったと話すnaoさん。ハードはなぜかスーパーファミコンらしい。


●すごろく大会では貴重なモノマネを披露

 ゲームコーナーは“お正月すぎだよ! 声優の日すごろく”。3人がサイコロを振る。マス目には指令があり、naoさんが止まった「今年の抱負」で「ライブをやる!」と色紙に書くと大きな拍手。「アニメキャラのモノマネ」では珍しい『ハクション大魔王』のアクビちゃんのモノマネを披露。関山さんが早々とゴールイン。出た目2倍のルール変更でnaoさんと中嶋さんが争ったがnaoさんが2位に。中嶋さんはゴール手前で振り出しに戻るが出たのが運の尽き。


●笑いが絶えないイベントながら宣伝は忘れず

 最後にイベントの感想を聞かれ、「楽しかったです。ベラベラしゃべってしまいました。これでも歌手です」と笑いながら答えるnaoさん。「とらのあなで、『Fermion』と『Euclidean』が発売中です!」と宣伝も忘れなかった。

 次回の『声優の日』は2010年2月21日。登場するゲストやイベントの詳細については東京アニメセンターの公式サイトで情報をゲットしよう!

⇒写真をもっと見る!


>>東京アニメセンター
>>『のーふぇいと! -only the power of will-』公式サイト
>>『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』公式サイト
>>DystopiaGround公式サイト


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング