MOSAIC.WAV、初音ミクコラボライブへの意気込み!

MOSAIC.WAV&初音ミクの一夜限りのコラボライブ『We Live Heartsnative!!』目前!リハーサル中のアーティスト たちが抱負を語った!!

 2009年にリリースされたMOSAIC.WAVと初音ミクのコラボアルバム『Heartsnative』。そのヒットはリアルとバーチャルの交差する最先端の
音楽&エンタメシーンの勢いをまざまざとみせつけた。もちろんその次にファンが望むのはライブ。両者の“生”コラボの姿だ。もちろん答えは用意されていた。2月20日、渋谷・O-EASTで開催されるライブ『We Live Heartsnative!!~~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~』という答えが。

 出演はMOSAIC.WAVと「みくみくにしてあげる♪」の鶴田加茂。そして初音ミク。ゲストはミクファンにおなじみのデッドボールPに加え、cosMo@暴走Pを迎え、そこにMOSAIC.WAVのサウンドクリエイトに深く関わってきた小池雅也が参加する豪華な布陣。今回は開演を目前に控え、リハーサルに熱が入るスタジオで、出演者からライブへの意気込みやファンへのメッセージをもらった。(敬称略)


――今回のライブの見どころは?

み~こ(MOSAIC.WAV):『ミクFES』でも使用したシースルーのスクリーンを使用して、プロジェクターにもオリジナルの動画など、いろいろな映像も流しますので視覚的にも楽しめます。私達の歌もミクさんに歌っていただきますし、コントもミクさんにも担当してもらったり、ゲストさんのミクさんオリジナル曲も一緒に歌わせてもらったり、ライブ中の寸劇にも参加してもらおうかなと(笑)。あとゲストのお二人も含め、こんなにキーボー
ドが多いライブもないと思います。ストリングスカルテットもお呼びして数曲弾いていただきます。ミクさんの曲を私がコーラスしたり、ミクさんが参加したりと私達の新しいハーモニー、ひと味違う魅力を楽しんでください。

柏森進(MOSAIC.WAV):どうミクを活かせるかがポイントで、ミクがやったら面白そうな曲や、セリフをたくさん言わせてみたいとか、テーマが合っている曲を選びました。MOSAICファンにはMOSAICライブとしては意外なセットリストになったと思います。

鶴田加茂:MOSAICの曲を楽しみつつ、MOSAICが誇る超絶な科学力を用いたミクのギミックも楽しめる一粒で2度おいしいライブです。公式フェスでは見られない、はっちゃけたミクのパフォーマンスもお楽しみに!


――ライブに向けての意気込みを聞かせてください。

デッドボールP:MOSAIC.WAVの楽曲にあこがれ、初音ミクで音楽を始めたので、ゲストとして、そして僕の嫁のミクのために頑張ります!

cosMo@暴走P:呼んでいただいて恐縮です。MOSAIC.WAVとの初のコラボレーションで何か起こりそうな予感がします。

鶴田:僕も高校生以来のMOSAIC.WAVファンですが、こんなことに日が来るとは想定外でした。できる限り、精一杯のことをやりたいと思います。

み~こ:友達がいないMOSAIC.WAVなので、ゲストの方にいっぱい来ていただけて嬉しい(笑)。ミクさんを通じてできた縁を大切に楽しみたいです。この日はミクさんと触れ合いましょう! 握手はできないけど(笑)。

柏森:手間がかかったライブで当日はいろいろな仕掛けを用意しようと思っているので期待してください。まだチケットを買ってない人はこのすごいステージを見逃すと絶対後悔するので急いでゲットしてきてください!

<取材・文:永井和幸>

『We Live Heartsnative!! ~~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~』
2月20日(土)東京・Shibuya O-EAST
17:00開場 17:30開演
出演:MOSAIC.WAV・鶴田加茂・初音ミク
ゲスト:デッドボールP/cosMo@暴走P
前売5,500円、当日6,000円(共に税込・ドリンク代別)
イープラスにて好評発売中
問い合わせ:エンターブレイン 0570-060-555(土・日・祝日をのぞく12~17:00)

■初音ミク・MOSAIC.WAV・鶴田加茂(ika)のコラボレ ーションライブ『We Live Heartsnative!!』アーティストコメント動画はこちらから!

>>『We Live Heartsnative!! ~~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~』特設サイト
>>MOSAIC.WAV公式サイト

携帯電話で詳細情報をチェック!

携帯電話で詳細情報をチェック!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

初音ミクの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング