声優
アニメ『ヘタリア TBW』スペシャル上映会イベントレポート!!

浪川大輔さんがここぞとばかりに“あの人”の秘密を暴露!? 「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」をレポート!!

 2013年1月19日(土)、シネマサンシャイン池袋にて「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」が開催された。

 これは1月25日(金)からアニメイトTV(Web)ほかで配信される同アニメの先行試写会と声優陣によるトークイベントを兼ねたもので、当日はプレミアチケットを手にした約400人のファンが来場した。

●多くのキャラクターたちと爆笑のストーリーが展開する1~3話が先行上映!!

 この日に先行上映されたのは、本編の1~3話。久々の新作アニメとあってか、1話の冒頭映像が流れると会場からは大歓声が上がっていた。2~3話では「学園ヘタリア」のエピソードが描かれており、おなじみの枢軸・連合のキャラクターたちはもちろん、北欧ファイブなど、多くの人気キャラクターたちが登場。ウクライナやハンガリーなどの女の子キャラクターもおり、来場した男性ファンも楽しめる内容となっていた。

 3話とも、ストーリーは原作に沿ったものでありながらアニメならではの要素も満載。各キャラクターたちが餅の形で登場する“もちたりあ”や、2等身のSDキャラが動き回るなど、そのかわいさに会場からは「かわいい!!」という女性ファンの声が多く聴かれた。

 また、EDでは浪川さんが歌う『まわる地球ロンド』の軽快な曲にあわせて、キャラクター多数出演でダンスを披露。OPからEDまで、ファンを釘づけにする仕上がりとなっていた。

●ここぞとばかりに大暴露トークを展開!

 先行上映会が終わると、声優陣のトークイベントへ。イタリア役の浪川大輔さんとイギリス役の杉山紀彰さんがステージに登壇。「みなさん!パスター!!」と、浪川さんがイタリアの決め台詞を言えば、杉山さんも「まずいって言うな!!」とお約束のセリフを言い、会場を笑わせた。

 1~3話を見た感想について「前と随分変わったなぁと思いました。派手になったし、イタリアが2等身じゃないし(笑)。彼の身長が意外とでかいな、ということに改めて気付きました。日本と並ぶとこんなに大きかったんですね」と浪川さんが言うと、「たしかにイタリアっていつもSD化していることが多かったから、小さいイメージがあったよね」と杉山さん。

 浪川さんはイタリアのイラストでどうしても忘れられない出来事があるそうで、「(2010年公開の)劇場版ポスターのイタリアのあの扱い! 本当ひどかった!!」となつかしそうに話してくれた。

 5期のテーマは“キラキラ”ということで、1~3話で最もキラキラしていたあのキャラクターについて言及。「スタッフさんが、フランスに対して愛がありすぎです! なんであんなにキラキラしているんですか!?」と、浪川さんがスタッフさんにクレーム。しかし続けて、「フランスというか、もう(フランス自体が)小野坂さんなんですよ。だから、ギラギラにしないと!」とうらやましそうに話しながら、話題は“小野坂さんのアフレコ事情”に。

 これまでメインキャスト全員が同時期に、同じスタジオに集合するなか、スケジュールの都合で1人だけ合流できないことが多かった浪川さん。取材やイベントでは小野坂さんにいつもネタにされてきた仕返しとして、「じつは今回、小野坂さんだけが別録りだったんですよ!」と暴露。「僕はそれを聴いたとき、鬼の首とったかと思いましたよ!」と楽しそう。観客はまさかの暴露に、大爆笑しながらも聴き入っていた。

 キャラクターたちがかわいく踊るEDは、イベント前日に完成したものだそうで、これには浪川さんも杉山さんも驚きの声を上げていた。ちなみに監督からのメッセージとして、「『踊ってみた』の動画を期待しています」というコメントが紹介された。

●浪川さん&杉山さんが役作りとアフレコ現場の秘話を語る

 約2年ぶりのアフレコをしてみての感想を聴かれた浪川さんは、「練習のため、家でVTRを見たら、餅が出てきてビックリしました。どういう風にやればいいのかなぁと戸惑いました」。杉山さんも「僕もそうですね。1話でイタリアとアメリカの餅が出てきたとき、どうしようって思いました」とキャラクターの餅化に驚いた様子。

 ここで思い出したように浪川さんが、2~3話の「学園ヘタリア」のエピソードに触れ、「ウクライナさんのおっぱいが……(笑)。揺れるとあんな音がするんですね」と興奮気味に杉山さんに話題を振ると、杉山さんは照れたように「僕に聴かれてもわからないですけどね(苦笑)」と、困惑していた。

 今作で5期目に入ったということで、改めて当初の役作りについて浪川さんは、「“5分アニメ”なので、あっという間に終わってしまうんです。だから、みなさんが炊事や洗濯などをしているときに、パソコンから僕の声が聴こえてきて『うわ、何だこれ!』と気になって、パソコンに目を向けてもらえるようにああいう声、演技をしようと思ったんです。でも今回、久々にイタリアをやったら『オレ、こんなに気持ち悪かったっけ?』と思ってしまいました(笑)」と話してくれた。

 杉山さんは「今シーズンに限らないですけど、怒鳴っているシーンが多いので『うるさいなぁ』と思われないように気をつけています。多少のうるささはありますけど、それがほほえましいな、と思ってもらえるくらいのニュアンスを心がけています」と、演じるうえでのポイントを話してくれた。

 そして話はアフレコスタジオでの席順にまで及び、「僕、両隣が安元くんと小西さん、(高橋)広樹さんだったんです。全員、総ツッコミする人たちなので、僕がボケてないのにちょっとしたことでつっこむんですよ!!」と明かし、観客を笑わせていた。

 さらに、原作でも人気のシーランドのクリスマスのエピソードがアニメで描かれていることなど、浪川さんやスタッフが今後のストーリーを暴露。終始、さまざまな秘密が明かされるトークイベントだった。

●主題歌CDは中毒性に注意!?

 2人のサインがそれぞれ入った台本や色紙などがプレゼントされるじゃんけん大会が終わると、イベントはいよいよ終盤へ。これまで2回行われたホールイベントを振り返り、「鼻からパスタを出したことは忘れられません、というおたよりが未だに来るんです」と浪川さんが話せば、イベント開催月が誕生日だった杉山さんは、毒々しい色のケーキがプレゼントされた思い出を話してくれた。

 と、ここで2月27日に発売される主題歌CD「まわる地球ロンド」についての話に。ステージには完成したばかりのパッケージが届けられ、「イタリアの目が開いてる!」とうれしそうな浪川さんは、「いい意味で中毒性がある歌だと思います。耳に残るメロディですし、歌いやすいと思います」。

 ちなみにカップリングには、折笠愛さんが劇中歌として歌うシーランドの歌「サンタさんにお願い♪」も入っているそうなので、発売を楽しみに待ちたい。なお、イベントのしめくくりとして、浪川さん、杉山さんからファンヘメッセージが送られた。

浪川さん:
2年も空いて、5期がスタートしました。これだけ間が空くとファンの方が離れてしまうんじゃないかと思っていましたが、今日、こんなに多くのファンの方に集まっていただいて、新年早々、景気がいいなと思います。僕たちもスタッフも全力で作品を作りました。おもしろいものが作れたと思います。ぜひ、最後まで応援してください。

杉山さん:
今回のテーマは“キラキラ”ということで、フランス以外もキラキラに仕上がっていますので、ぜひ全編見てください。また、今期から登場するキャラクターもたくさんいますので、枢軸・連合たちはもちろん、新キャラクターたちとのからみも楽しんでください。この後、『ヘタリア』がどう展開するのかしないのか、すべてみなさんの応援にかかっていますので、もし気に入ってくださったら今後も応援してください。

◆『ヘタリア The Beautiful World』

【配信情報】
2013年1月25日より毎週金曜日
・アニメイトTV(https://www.animatetimes.com/)

・【フィーチャーフォン】docomo、au、Softbank 対応
モバイルアニメイト(http://www.animatemobile.net/)
・【スマートフォン】docomo、au 対応
モバイルアニメイトfor Android (http://mobaani.com/)
※有料配信の動画に関しましてはsoftbank、iPhoneには対応しておりません。
 予めご了承下さい。

2013年1月28日より毎週月曜日
・ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)
※配信日等は都合により変更になる可能性がございます。

【メインスタッフ】
監督:わたなべひろし
(「地獄少女」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」)
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
(「探偵オペラ ミルキィホームズ」「ペンギンの問題」)
キャラクターデザイン:岡真里子
(「地獄少女」「ぬらりひょんの孫」「tactics」)
アニメーション制作:スタジオディーン

【メインキャスト】
イタリア:浪川大輔
ドイツ:安元洋貴
日本:高橋広樹
アメリカ/カナダ:小西克幸
イギリス:杉山紀彰
フランス:小野坂昌也
ロシア:高戸靖広
中国:甲斐田ゆき 他


>>『ヘタリア The Beautiful World』公式サイト
>>『ヘタリア The Beautiful World』本編配信ページ-アニメイトTV
>>ヘタリアドットコム

(c) 2013 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング