声優
声優・小西克幸さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・小西克幸さん、『ヘタリア』『鬼滅の刃』『DIABOLIK LOVERS』『薬屋のひとりごと』『ゴールデンカムイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

4月21日は、声優・小西克幸さんの誕生日です。おめでとうございます。

小西克幸さんは、『ヘタリア』アメリカや『鬼滅の刃』宇髄天元、『DIABOLIK LOVERS』逆巻レイジ、『薬屋のひとりごと』高順などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小西克幸さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小西克幸さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『かくりよの宿飯』大旦那

・かっこよくて、可愛くて、包容力があって、なんといっても小西さんの演技と色気!最高です♡(20代・女性)

『戦刻ナイトブラッド』武田信玄

・お声が良く、強さ、逞しさ、優しさ、アニキを兼ね備えた演技で悩殺されました。

声優というお仕事を始めて認識するキッカケでした。(40代・女性)

『テイルズ オブ シンフォニア』ロイド・アーヴィング

・おバカなようでバカじゃない、芯のしっかりした立派な主人公!

初めて小西さんを知ったのがロイドくんでした。これからもずっと大好き!(30代・女性)

『夜桜さんちの大作戦』夜桜凶一郎

・愛が重いところや凶一郎の気持ち悪さを演出してて良かったです。解釈一致です。

小西さん以外に凶一郎を演じれる人はまずいないと思います。(10代・女性)

『魔法戦士リウイ』リウイ

・小西さん初主役作と記憶しています(違ったらすみません)キャラクターの元気さも強さも変態さも笑すべて小西さんの声にピッタリ合っていたと思います。(30代・女性)

『スキップ・ビート!』敦賀蓮

・俳優の役なので、劇中劇ですぐに感情表現や声のトーンを変えたりする技術の高さが凄い。

強気なイケボも、少女に翻弄される可愛い心の声も、多彩な表現がたくさん見られる。(40代・女性)

『天装戦隊ゴセイジャー』ゴセイナイト

・小4の頃、リアルタイムで観ていた時、アラタ/ゴセイレッド達が中々倒せない怪人のツチノコのト稀ヅの攻撃を一瞬でかわしたり、トドメをさすシーンがとってもかっこよかったです。(20代・男性)

『BLEACH』檜佐木修兵

・登場キャラ全員が個性のぶつかり合いの中主張が強いわけではないのに存在が魅力的。その大きな要因が小西さんの声なのだと思います。

戦闘シーンで敵と対峙する時のハスキーで冷静な台詞回しがとても素敵でした。(40代・女性)

『デュラララ!!』田中トム

・トムさん大好きです。トムさんの中学時代を演じてくださったこともとてもうれしかったです。

もしかしたら小西さんを良く知るきっかけになったキャラかもしれません。トムさんが小西さんであって本当に感謝しかありません。(40代・女性)

『少年陰陽師』紅蓮

・当時、小西さんを初めて知ったきっかけでもあるのですが、この作品をきっかけに声優さんのラジオを知り、聴き始めたきっかけもくれたので、感謝しかない後、作品自体も陰陽師や式神の沼に導いてくれた作品なのでいつまでも大好きです(30代・女性)

『べるぜバブ』男鹿辰巳

・不良高校生で男気あふれてるキャラがかっこよかったです。

怖いもの無しの男鹿くんですが、ベル坊に振り回されるところが面白い。

小西さんは、クールなイケメンから可愛い少年と幅広い演技が凄いです!

あまりされてない外画の吹き替えも素敵です!(50代・女性)

『Collar×Malice』拾和ミツル

・小西さんが演じられた拾和ミツルは当初警視庁の監察官という立場からも明らかに嫌味な偉い人という印象でした。

話が進むにつれ彼の生い立ちや抱えているもの、彼の考える正義、などほんの少し見えてきて、ただの悪いやつという言葉で片付けるにはもったいない、最終的に救われてほしいと願うくらいにはハマってしまう、謎も多いが魅力もたくさんあるキャラクターだったと思います。

信念の元揺らがない強かさを持つ声、時に無邪気に幼少期の好きだったものの話をする声、懐古している時の諦めも混じったかのような声わかっていましたが、小西さんの振り幅というか引き出しの多さに改めてやられました。

ヒロインと関わっていくうちに人間らしくいろいろな表情をみせてくれる姿とリンクするように、少しづつ小西さんのお芝居の声色に感情が滲み出てくるのが本当にたまらなくて、クライマックスの屋上のシーンで市香ちゃんに返した「何それ」というセリフが忘れられません…!

あの一言の声のお芝居に彼はこの時どんな気持ちだったんだろうとか、その後の話の展開も踏まえて様々な感情を想像してしまうほどたまらなかったし切なかったです。

劇場版アニメだけはもったいない、いつかゲームにも登場してほしいキャラクターです。(40代・女性)

『天元突破グレンラガン』カミナ

関連記事
天元突破グレンラガン
遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。作品名天元突破グレンラガン放送形態TVアニメスケジュール2007年4月1日(日)〜9月30日(日)テレビ東京ほか話数全27話キャスト...

・まさに人生の教科書!!私の知る限り1番熱い男です。(10代・女性)


・みんなを引っ張っていくカリスマ性とアニキっぷり、ストーリーの熱さもあって、小西さんの演技の素晴らしさが存分に堪能できるキャラクター。(40代・女性)


『金色のコルダ』王崎信武


・初めて聞いた時こんな優しい声が出るんだとビックリしました。

キャラクターソングも優しく癒やされる歌声で大好きです!(30代・女性)


・王崎先輩の人柄をよく表したような、低く柔らかく響く声がとても素敵です。

とにかく声が聞きたくて、キャラクターソングを何度もリピートしました。いまだに聞いています。

演技も王崎先輩が音楽をとても楽しんでる感じが出ていて、ゲームをプレイするたびにほっこりしてました。

小西さんが王崎先輩を演じてくれて、本当に良かったと思います。(40代・女性)


次ページ:『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ディアボロはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次