声優
声優・浪川大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・浪川大輔さん、『ハイキュー!!』『呪術廻戦』『ヘタリア』『ポケットモンスター』『君に届け』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

4月2日は、声優・浪川大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

浪川大輔さんは、『ハイキュー!!』及川徹や『呪術廻戦』脹相、『ヘタリア』イタリア、『ポケットモンスター』クワッスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、浪川大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・浪川大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ペルソナ4』鳴上悠

・ゲームの少ないボイスから、アニメでの感情豊かな声が好き!!(30代・女性)

『炎神戦隊ゴーオンジャー』炎神スピードル

・赤いスーパーカーとコンドルの炎神。相棒の江角走輔と仲良くしたりするところなどが印象に残ってます。(20代・男性)

『陰陽師』安倍晴明

・安倍晴明のミステリアスさと美しさが詰まった素晴らしいお声でした…!! 時々見せる意地悪な部分とかも可愛さがあって最高です…!!(10代・女性)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト・ブーゲンビリア

・現時点で浪川さん演じる少佐の「愛してる」を超える愛してるに出会えておらず、きっとこの先もこんなにも心震える愛してるに出会ることは無いと思っています。(40代・女性)

『ときめきレストラン☆☆☆』霧島司

・人生の中で一番大好きな人。私の人生に彩をくれた人。ストイックで真面目でありながらもたまに出る天然な部分のギャップや、優しい歌声もかっこよく力強い歌声を持つ最高な人。これからもずっと応援させてください。(20代・女性)

『とあるおっさんのVRMMO活動記』田中大地

・38歳の独身男性で、ゲーム好きの会社員。「アース」というプレイヤーで異世界のゲームを来る日も来る日もプレイしているおっさんです。のんびりと、楽しくゲームをプレイする姿勢が面白い感じのキャラクターでした。(20代・男性)

『おねがい☆ツインズ』神城麻郁

・家族のいない天涯孤独の生活から、ある日突然“兄妹かもしれない”女の子ふたりとの共同生活が始まります。20年ほど前の作品でお芝居が若く、ぶっきらぼうな所や、優しい所など等身大な高校生を見事に演じられていてずっと大好きです。(30代・女性)

『HUNTER×HUNTER』ヒソカ=モロウ

・私は原作を読んでからアニメを見たんですがヒソカという人物に違和感なくピッタリな声でした! かっこよく少しゾクゾクするような色気のある声で最高です!

浪川さんが演じられている他の作品を見ていても全然ヒソカの声とは違うので綺麗に演じ分けているのがさすが声優さんだなと思いました。(10代・女性)

『NieR:Automata』アダム

・アダムの、人を凌駕した能力や機械的な部分のスマートな声と、狂気的に人に恋い焦がれた迫力ある声と、破滅する寸前に感情というものを理解する瞬間の切ない声。

本当に素敵で、凄かったです! 迫力ある声がどんどん様になってきている浪川さん。可愛い声も、すごみのある声も、どちらも大好きです♡アダム、最高‪(⸝⸝› з ‹⸝⸝)‬♡(40代・女性)

『BLACK LAGOON』ロック(岡島緑郎)

・巻き込まれ型の主人公かと思いきや、新たな世界で生きる決意をし、悩み迷い踠きながらも歩みを止めず、幾度も襲いくる試練に立ち向かう姿が本当にカッコいいです!!

アフレコ当時、ご自身も悩みを抱えつつサラリーマンとの兼業だったそうで、本作出演がきっかけで声優一本で生きてゆく覚悟ができたのだとか…! 浪川さんの声優人生に多大な影響を与えた作品でもあると思います。(20代・女性)

『新世界より』スクィーラ

・アナキンや及川さんなど、ハンサムで魅力的なキャラクターを演じる機会が多い浪川さんですが、『新世界より』での浪川さんの演技は一段と惹かれるものがありました。

気味の悪さの中に人間的な影を潜ませた演技は、ファンならぜひ一度は見てほしいと思うほどの迫力があり、特に物語終盤でのスクィーラの言葉は、鑑賞後数年経った今でも鮮明に覚えています。

弄られる場面を見せることが多い浪川さんですが、この役は見ている人の身の毛がよだち恐怖を感じるほど、彼の「声優」としての実力がはっきり表れたものだったと思います。(10代・女性)

『テニスの王子様』鳳長太郎

・普段はおっとりとした優しい後輩の声で、時には年相応に慌てたりする可愛い面での声も好きなんです。テニスをしているときは逞しく格好いい男の子の声で本当にときめきます。

2月にテニプリのラジオでリスナーからのお手紙を読んだときの鳳くんの声音は優しかったです。テニプリの氷帝vs立海のOVAで試合をしているときの鳳くんは頼もしい男の人という声でした。

ギャップの差がたまらなく好きなんです。浪川さんが懸命に魂を吹き込んでくださるからこそ、私は鳳長太郎くんをますます好きになりました。ありがとうございます。(30代・女性)

『FAIRY TAIL』ジェラール・フェルナンデス

・私が初めて浪川さんのお名前を認識した作品、キャラクターです。ジェラールは、まっすぐで正義感の強い少年時代、ウルティアに操られ楽園の塔建設を目論んでいた時代、記憶喪失を経て贖罪のため魔女の罪として生きている今……と様々な面を持つキャラクターですが、どのジェラールも浪川さんのお芝居でよりその魅力が伝わってくるように感じます。

個人的には記憶喪失以降の、自分の犯した罪の重さに苛まれ、悩み苦しみ葛藤しながらも前を向いて生きていこうとしているジェラールを演じる浪川さんの、優しく落ち着いていながらも切なさや憂いを帯びた声が特に大好きです。

また、ジェラールは天体魔法というとても強力な魔法の使い手でもあるのですが、その戦っている時のお芝居もすごくかっこよくて大好きです! 今年の夏からFAIRYTAIL100YEARS QUESTのアニメが始まるので、そちらもとても楽しみにしています!!(20代・女性)

『君に届け』風早翔太

関連記事
君に届け
陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あかね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。作品名君に届け放送形態TVアニメスケジュール2009年10月6日(火)〜2010年3月30日(火)日本テレビほか話数全25話キャスト黒沼爽子:能登麻美子風早翔太:浪川大輔矢野あやね:沢城みゆき吉田千鶴:三瓶由布子真田龍:中村悠一胡桃沢梅:平野綾三浦健人:宮野真守スタッフ監督:鏑木ひろ助監督:長沼範裕シリーズ構成:金春智子キャラクターデザイン・総作画監督:柴田由香小物設定:佐藤仁実色彩設計:広瀬いづみ美術監督:竹田悠介美術設定:成田偉保/加藤朋則/加藤浩3DCGI:佐藤敦特殊効果:村上正博撮影監督:田中宏侍編集:今井大介音響監督:山田知明音楽:S.E.N.S.Project主題歌OP:「きみにと...

・色々悩みましたがやはり風早くんです。爽やかなお声で、高校生のリアルな気持ちが表現されてて素敵だなって思います。

何回みてもキュンキュンして私もこういう青春時代だったらよかったのになって思います。(30代・女性)


・元々、浪川さんの声は好きでしたが、「君に届け」の風早翔太くんの声とキャラクターが本当にぴったりで、久しぶりに胸キュンの大好きなアニメになりました。

爽子への思いが感じる声で本当にステキです。「黒沼」と呼び掛ける声がいつもキュン!とします。(40代・女性)


次ページ:『ポケットモンスター』クワッスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次