小桃音まい特集 第1弾 アイドルになるまで

小桃音まい特集 第1弾 アイドル道ソロ旅(1) アイドルになるまで

ライブアイドルとして抜群の動員力を持ち、インディーズシングルを1万枚まで完売してきた小桃音まいが、1stアルバム『1st-チョコっと』をリリースした。アイドル好きが高じて神戸から18歳で上京。今日に至るまでの足跡から振り返ってもらう。

<b>小桃音まい(ことね・まい)</b><br>1990年8月24日生まれ、兵庫県出身、A型、147㎝。2009年に1stシングル「Dreamscape☆」をリリース。2012年発売の6thシングル「Magic Kiss」はオリコン19位に。『小桃音まいの☆きゃらめる まきRADIO☆』(FM PORT/土曜21:00~)でパーソナリティ。

小桃音まい(ことね・まい)
1990年8月24日生まれ、兵庫県出身、A型、147㎝。2009年に1stシングル「Dreamscape☆」をリリース。2012年発売の6thシングル「Magic Kiss」はオリコン19位に。『小桃音まいの☆きゃらめる まきRADIO☆』(FM PORT/土曜21:00~)でパーソナリティ。

■ ハロプロのライブを観たらキラキラしていて

――まいさんの1stアルバムが発売されましたが、まいさん自身が大のアイドルファンだったということで、自分で聴き込んだアルバムもありましたか?

小桃音:モーニング娘。さんの『4th「いきまっしょい!」』と、松浦亜弥ちゃんの『ファーストKISS』はすごく聴き込みました。1枚まるって通して完成度が高いし、松浦亜弥ちゃんはライブで盛り上がる感じの曲があったり、シングル曲も入ってたり。私、亜弥ちゃんの初期の曲が大好きで。

――初期だと……「LOVE涙色」とか?

小桃音:そのくらいまでの曲が入ってます。あと、アルバム曲は10代の女の子が共感できるものが多いんですよ。切なさや寂しさがありつつ、そこから大人になっていくような。ちょうど私が中学生の頃で、「早く大人になりたいけど、子供でいたい」みたいな感じだったとき、同じような気持ちの歌詞がありました。

――モーニング娘。の4thのほうは?

小桃音:5期が入って初めてのアルバムで、「好きな先輩」という曲がすごくかわいいんです! 「頑張ります、先輩!」というセリフがあって、「うまくできないけど、こんな私はどうですか?」みたいな。あと、モーニング娘。さんが2組に分かれて歌ってる曲も好きです。普段のモーニング娘。さんとちょっと違う感じで新鮮でした。

――モーニング娘。は、まいさんがアイドルに目覚めたルーツなんですよね?

小桃音:小学生の頃に大ブームで、友達と踊ってました。6年生のときに大阪城ホールで初めてハロー!プロジェクトさんのライブを観たら、ステージがキラキラしていて感動しました。

――今だと注目しているアイドルはいますか?

小桃音:東京女子流ちゃんかな? すごく完成度が高いので、もっと売れて欲しいし、絶対売れるだろうなと思いながら見てます。

――日本武道館コンサートもやりましたね。

小桃音:それも観に行って、カッコ良かったです。「この年齢の子たちが、こんなことをできるんだ」というのも感動するし、真っすぐ一生懸命やってる姿に心を打たれました。私はずっと女子流ちゃんを応援してきたわけじゃないのに、昔の映像が流れて、その後に出てきて(デビュー曲の)「キラリ☆」を歌ったときに、ワーッと込み上げてくるものがあって。もっとたくさんの人に感動が届くように、もっと大きくなって欲しい。私は別に関係者ではないんですけど(笑)、勝手に応援してます。

――それで、まいさんも自分のアルバムが出て、「ついにここまで」という感慨もありますか?

小桃音:ずっと「アルバムを出したい」と言い続けてきて、活動を始めて3年半。「やっと」って感じです。長かったけど「あっという間だったな」って気持ちもあって。ちょうどいいタイミングだったかもしれません。

■ 歌番組を録画して振りをひたすら練習しました

――そもそも、まいさんが活動を始めたきっかけは……。

小桃音:中学生のとき、ネットで地下アイドルさんのライブを知って、高校生になってから、出演者を募集していた秋葉原のライブハウスに「出たいです!』とお願いしました。それまでは自分の部屋やカラオケで歌っていただけだったんですけど(笑)。

――積極的な性格だったんですか?

小桃音:自分が好きなことはトコトンやってました。当時はアイドルが何より好きで、熱心にアイドルオタクをしていて(笑)、神戸から1人で東京にライブを観に行ったり。お父さんに「本当に行くの? 大阪じゃダメなの?」と聞かれたんですけど、「加護(亜依)ちゃんの卒業コンサートは東京でしかやらないんだよ!」と言って(笑)。

――それにしても、自分がいきなり東京でライブに出たいと電話するのは、やりたいこととはいえ勇気も要りませんでした?

小桃音:最初はちょっとドキドキしましたけど、出られるかもしれないなら、やってみようと思って。

――当時、アイドル以外に熱中してたものもありますか?

小桃音:アイドルオンリーでした(笑)。部活も中学でテニス部に入ったんですけど、ラリーとかをやらせてもらう前に、校庭を何周かして素振りを100回するのがキツくて、1ヵ月半でやめちゃったし(笑)。勉強も全然ダメで、長く続けられたのはアイドル好きとアイドル活動くらい。これ以外のことはできないと思います。

――ダンスも歌も独学ですか?

小桃音:おうちでモーニング娘。さんの出た歌番組をたくさん録画して、一番振りが分かりやすいものを観ながら、姿見に自分を映して、ひたすら練習してました。

――今ならネットでダンス動画を簡単に観られますけど。

小桃音:そうなんですよ。当時はYouTubeもなかったし、私はパソコンも持ってなくて。ケータイのネットは一応できても、今みたいにパケ放題もなかったので。1日1回、モーニング娘。さんの公式サイトを見るのが楽しみでしたけど、たまに12時にアクセスしたら、何分経っても更新されなくて「パケット代がもったいない!」と思ったり(笑)。そんな頃だったから、テレビ番組を必死に録画しました。新聞のテレビ欄を見て「今日はコレとコレ」って。その中から振り付けが見やすいのを選んで、勉強してました。

――テレビだと顔アップが入ったりもするから、振りが全部見られるわけではないですよね?

小桃音:だから、よく分からないまま踊ってる部分もありました(笑)。

■ 上京初日に倒れて救急車で運ばれて

――高校を卒業して上京したときは、ご両親とひと悶着とかありませんでした?

小桃音:何回かライブに出演しているうちに、事務所に声を掛けていただいたんですけど、親にはアイドルになることは内緒にして出てきました(笑)。アイドルオタクなのは親も知っていたので、「東京のほうがイベントもいっぱいあるし、アルバイトをしながら、いろんなものを観たいから」とか曖昧なことを言って。「自分がライブに出たいから」と言うのは、恥ずかしかったんです(笑)。

――実際、生活のためにバイトもしてたんですか?

小桃音:それが、事務所から「バイト禁止」と言われて。その分ライブにたくさん出て、何とか生活してました。平日にもライブを入れて、土・日は3本とか4本回し。すぐ年間300本になりました(笑)。とにかく一度東京に出てみて、「ダメだったら、そのとき考えよう」という感じでしたけど、ライブは楽しかったから。それでお金をもらえれば、幸せだと思ってました。

――東京での1人暮らし自体には、戸惑いはありませんでした?

小桃音:最初は電車の乗り間違えが多くて。山手線はとにかく乗っちゃえば1周グルッと回ってくれるので、1時間あれば着くから良かったんですけど。

――とは言っても、本当は2駅のところを逆方向から行ったら、だいぶ時間がかかりますよね(笑)?

小桃音:それも気にせず、とりあえず着けば……という感じでした(笑)。でも、中央快速と総武線の違いが分からなくて、秋葉原に行きたかったのに、間違えて千葉のほうまで行っちゃったこともありました(笑)。

――アイドルをやるのに挫けそうになったことはないですか?

小桃音:引っ越してきた初日に倒れました(笑)。夜行バスで深夜に神戸を出発して、朝に東京に着いて、不動産屋さんが開くまでマックで時間をつぶして。不動産屋さんでカギをもらったら、家に荷物を置いて、そのままお仕事に行って。終わったのが夜の9時ごろ。家具とか何も持ってこなかったから、とりあえず掛け布団を激安の殿堂的なところで買ったんですね。それを抱えて最寄駅に着いた途端、気分が悪くなって動けなくなっちゃったんです。

――駅のホームで?

小桃音:はい。それで駅員さんに救急車を読んでもらって、病院に行きました。点滴して帰ってきたんですけど、「ムリしてたのかな?」って、自分でビックリしました。でも大変だったのは、その初日ぐらいですね。お弁当を買って、いっぱいごはんを食べて、次の日にはもうイベントに出てました(笑)。

PHOTO:梅木麗子 TEXT:斉藤貴志

《DATA》
『1st-チョコっと』

MAI RING vol.1 小桃音まい lovers ××
3月9日(土)Mt.RAINER HALL
3月10日(日)名古屋CLUB OZON
4月6日(土)心斎橋VARON
4月21日(日)表参道GROUND

【小桃音まい特集】
>>【第01弾】 小桃音まい特集 第1弾 アイドルになるまで
>>【第02弾】 小桃音まい特集 第2弾 ライブとCD完売
>>【第03弾】 小桃音まい特集 第3弾 1stアルバムを発売

>>小桃音まい オフィシャルブログ「きゃらめるまんま おかわり」
>>ポニーキャニオンアーティスツ アーティスト 小桃音まい
>>小桃音まい Twitter (@kotonemai0824)

<b>【初回限定盤(CD+DVD)】</b><br>PCML-1208 2800円

【初回限定盤(CD+DVD)】
PCML-1208 2800円

<b>【通常盤A】</b><br>PCML-1209 2300円

【通常盤A】
PCML-1209 2300円

<b>【通常盤B】</b><br>PCML-1210 2300円

【通常盤B】
PCML-1210 2300円

<b>【通常盤C】</b><br>PCML-1211 2300円

【通常盤C】
PCML-1211 2300円

<b>【通常盤D】</b><br>PCML-1212 2300円

【通常盤D】
PCML-1212 2300円

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング