アニメ
テレビアニメ『鬼灯の冷徹』SPイベントレポ

安元洋貴さんらキャスト13名に加え、YOUR SONG IS GOODも登場してどんちゃん騒ぎ♪ テレビアニメ『鬼灯の冷徹』SPイベントレポート

 2014年冬アニメのなかでも、人気が高かった作品のひとつ『鬼灯の冷徹』。放送終了から約2か月が過ぎた6月1日(日)、日比谷公会堂にてスペシャルイベント「獄卒音楽連盟プレゼンツ『地獄の大宴会』」を開催した。本稿では、夜の部の様子をお届けする。

【出演者】※発表順
安元洋貴さん(鬼灯 役)
長嶝高士さん(閻魔大王 役)
平川大輔さん(桃太郎 役)
小林由美子さん(シロ 役)
青山桐子さん(茄子 役)
上坂すみれさん(ピーチ・マキ 役)
後藤ヒロキさん(柿助 役)
松山鷹志さん(ルリオ 役)
種﨑敦美さん(芥子 役)
遊佐浩二さん(白澤 役)
梶 裕貴さん(源義経 役)
津田健次郎さん(夜叉一 役)
喜多村英梨さん(お香 役)

ライブゲスト:YOUR SONG IS GOOD

MC:鷲崎 健さん

●イベント前半はチーム対抗戦! 罰ゲームを受けるのは……!?

 舞台のどん帳が開くと、横一列に並んだキャスト陣とMCが姿を現した。会場には大きな歓声と拍手が響く。とくに、安元さん長嶝さん平川さんの3名は自身が演じた役を模したような衣装を、小林さん後藤さん松山さんは犬・サル・キジの着ぐるみを(松山さんは頭部のみ)、青山さんは茄子(注:野菜)の着ぐるみを着てそれぞれ登壇。観客を圧倒していた。

 「暑い!」(小林さん)、「お供の3人がそろそろ倒れてしまいそうなので……」(平川さん)など、着ぐるみに対する不安の声が混じった自己紹介を終え、はじまったのは「ゲーム&クイズバトル」! 赤黒組(後藤さん・梶さん・津田さん)、乳白色組(松山さん・種﨑さん・遊佐さん)、黄土色組(平川さん・小林さん・上坂さん・喜多村さん)、だいだい色組(安元さん・長嶝さん・青山さん)の4チームに分かれての対抗戦だ。

 まずは、アニメ本編にまつわるクイズとイラスト対決から。とくに「鬼灯」がお題となったイラスト対決は白熱! 「鬼灯ってこんなでした?」と一同を震撼させた長嶝さん、ツノにバッチリ「肉」の字を書いた松山さん、見事な陰影をつけツノのみを描いた津田さん、ドラ○もんっぽく描いた後藤さん、時間をたっぷりつかい安元さんそっくりに仕上げた梶さんなど、良作がどんどん飛び出した。ともあれ結果は、喜多村さんや上坂さんなど絵心あるメンバーが揃った黄土色組が勝利。鬼灯の面影たっぷりなイラストには、観客からも大きな拍手が寄せられていた。

 お次の大喜利コーナーで、対抗戦はさらにヒートアップ。「昨年、地獄で流行語に輝いたワードは?」というお題では、「いつ死ぬの? 今でしょ!」(安元さん)、「いつ脱ぐの? 奪衣婆でしょ!」(松山さん)など、地獄ならではの解答が目白押しに。客席のそこかしこから絶叫にも似た笑い声が沸き起こった。

 さらに2問目「桃源郷非公認のゆるキャラは?」では、安元さんの「モモ○ロス」に遊佐さんが「ウ○タロス」とかぶせ、ここでも大歓声!! この流れに乗り、長嶝さんは既視感満載の鬼灯のイラストを掲げ、安元さんから「うをぉい!」とツッコミを入れられるなど、笑いの絶えない時間が続いた。こうして、計3問の大喜利対決も終了。接戦に次ぐ接戦だったチーム戦を全て終え、敗者となったのは乳白色組に決定。罰ゲームを受けることとなった。罰ゲームに関しては、昼の部でトラウマを植え付けられたらしいキャスト陣。遊佐さんに至っては、ショックのあまり聞こえないふりをしていたが……果たしてどうなる?

 期待に胸膨らむ(?)罰ゲームの前に、WEBラジオ「ひとにきびしく」の人気コーナー「地獄なう」の出張版スタート。パーソナリティの安元さんとゲストの津田さんが、リスナーの「今直面している地獄」を紹介した。なかでも「『野菜を切って炒めるだけ!簡単!おいしい!』などと書かれているものを私が作ると、6割の確率で失敗する」との投稿からは、料理を全くしない津田さん、料理好きな安元さんという対照的なふたりの“料理”に関する話題に花が咲いた。

 次なるコーナーは、ピーチ・マキこと上坂さんのライブ♪ 金魚草のペンライトが会場を彩るなか、フリ付きで『キャラメル桃ジャム120%』を歌い上げた。さらに、あいだに罰ゲーム組(松山さん・種﨑さん・遊佐さん)による決死の地獄の沙汰オールスターズ2nd SINGLE「開け!地獄の釜の蓋」の商品紹介をはさみ、本作エンディングテーマ『パララックス・ビュー』の歌唱へ。ここでも、罰ゲーム組が上坂さんをのせたトロッコを引いて登場。主役だった上坂さんはもちろん、スタッフさながらの働きをした3人にも大きな歓声と拍手がおくられた。

 続いては、平川さん、遊佐さん、種﨑さんが登壇。罰ゲームにやさぐれる遊佐さんを平川さんがなだめながら、コーナー「天国なう」がスタートした。公式ツイッターで募集した「あえてみんなに自慢したい天国な出来事」を紹介するというものだ。ただ、内容が自慢話だけに、3人ともどうも面白くない様子。とくに遊佐さんは、投稿が読み上げられるたび「ヘッ!」と鼻で笑い、客席を沸かせる様子が印象的だった。


●罰ゲームはまだ続く! さらに巻き添えになるキャストも……

 唐瓜(CV:柿原徹也さん)のアナウンスで、本作OPテーマを担当するYOUR SONG IS GOODが呼び込まれると、観客から大きな歓声が! 間髪入れずはじまったのはもちろん『地獄の沙汰も君次第』。地獄の沙汰オールスターズより安元さん、長嶝さん、小林さん、青山さん、喜多村さんが登壇し、金魚草のペンライト片手に歌が披露された。観客も巻き込み、会場の一体感はさらに高まる!!

 ……とここで、松山さん・種﨑さん・遊佐さんの3人に最後の罰ゲームが科せられる。「『ひとにきびしく』恒例 港のヨーコ風むちゃぶりQ&A」と題し、お題「男子のみなさんが超喜びそうな超可愛い超萌え萌えなセリフ」を披露していくというものだ。

 3人は本領発揮。種﨑さんは「私の辛子味噌はあなただけ♪」と可愛らしく言ったのち、安元さんの「……たぬき」のつぶやきを受け、(ロートーンボイスで)「阿鼻地獄行っちゃう?」と一蹴。遊佐さんは「お兄ちゃんのことなんてぜんぜん好きじゃないんだからね! む、虫ケラ!」と言ってのけ、続く松山さんも「もー、いくつになったら普通に食べられるんだっ★」とこれまた可愛く締めくくった。会場は大熱狂! ちなみに、遊佐さんのはからいにより安元さんも罰ゲームの餌食に。披露後、観客に背を向けしゃがみこむ姿に、またも大きな拍手がおくられた。

 イベントもそろそろエンディング。ここで、6月4日が誕生日の平川さんを会場全員でお祝いしたほか、「アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-」への出場についてや、新作OAD制作決定&2014年12月先行上映が告知された。アニメロサマーライブについては、並み居るミュージシャンと肩を並べることから「わかってるんです、アウェーです! 助けに来てください……!!」と安元さん。この言葉に、ファンの心はさらに突き動かされたかもしれない。

 そしてキャストひとりひとりとサイトウ“JxJx”ジュンさん(YOUR SONG IS GOOD)からの挨拶で、いよいよエンディング。挨拶の途中、噛んでしまった青山さんに茄子でセリフを言わせるなど、むちゃぶりノリはここでも健在。アンコールを終え二度目のどん帳がおりるまで、観客からも登壇者からも笑みが耐えることはなかった。

 まさに“大宴会”と呼ぶにふさわしく、終始賑やかだった本イベント。この先も地獄の仲間たちはきっとファンの皆さんを楽しませ続けてくれることだろう。


[取材&文・松本まゆげ]


■新作OAD制作決定
2014年12月よりOADを劇場にて先行上映

>>テレビアニメ『鬼灯の冷徹』公式サイト
>>テレビアニメ『鬼灯の冷徹』OAD公式サイト
>>テレビアニメ『鬼灯の冷徹』公式Twitter

(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会
(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼灯の冷徹の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング