声優
声優・種﨑敦美さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・種﨑敦美さん、『響け!ユーフォニアム』『SPY×FAMILY』『残響のテロル』『9-nine-』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月27日は、声優・種﨑敦美さんの誕生日です。おめでとうございます。

種﨑敦美さんは、『響け!ユーフォニアム』鎧塚みぞれや『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー、『残響のテロル』三島リサ、『9-nine-』新海天などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、種﨑敦美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・種﨑敦美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『青春ブタ野郎シリーズ』双葉理央

・普段はクールな雰囲気から、少し感情が強く出た演技まで、すごく自然体な感じで良かったです。あとこの作品の歌声も!(30代・男性)

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』ヴィヴィ/ディーバ

・Vivyとティーバの演じ分け...別人かと思いました。6話の「加速しろおおお!」は名シーンですよね。

普通に傑作なので見てほしいです。(30代・女性)

『魔法使いの嫁』羽鳥チセ

・チセを演じる際の地声に近い音域の種﨑さんの声と演技が好きです。

種﨑さんが感じたままに声を出してるようで、種﨑さんはチセなんだなとしみじみ思います。(20代・男性)

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』高田雪子

・高田太陽くんの姉で、弟に負けず劣らずの明るい性格の少女です。

高田くんの悩みを素直に聞いてあげるなど、しっかり者のイメージがありますが、西村さんの事を「弟の未来のお嫁さん」と冗談そうにするイメージもまた面白いです。(20代・男性)

『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』リーン

・主人公レインに対して過酷な仕打ちをした後に勇者パーティーから追い出した魔法使いの女性で、とにかく性格が捻じ曲がっていて、反省する心が一欠片も無く、いつも悪態ばかりついている台詞しかないぐらい清々しいまでの悪役のリーンを種崎さんが演じているのが衝撃的で、ちゃんと小悪党キャラ満載に楽しくお芝居されているのを感じました。(30代・男性)

『鬼灯の冷徹』芥子

・やっぱり種崎さんと言えば1番最初に出てくるのはこの人でしょうか。

見た目は可愛いのにたぬきというワードを聞くと「己たぬきいいい!!」と叫んでいるというギャップが強すぎて、当時中学生だった私にはインパクトがありすぎました笑 イベントでは可愛らしい種崎さんの姿を見ることが出来て嬉しかったです!

初めて行ったイベントが鬼灯の冷徹でよかったなと思います。(20代・女性)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ

・原作の大ファンで25年くらい何度も何度も読み返してきました。アニメ化は私にとって長年の見果てぬ夢でした。

種崎さんが演じて下さったダイは、心で鳴り響いていたダイの声そのものでした。あどけなさの中に勇者らしい強さを感じる声。

ストーリーの展開を知っていながらも、高揚感、絶望感、息を飲むような緊迫感、を感じ、とても奥行あるアニメでした。

アニメ、何度も観返しています。ダイに声を吹き込んで頂きありがとうございました。(30代・女性)

『9-nine-』新海天


・天ちゃんは少し話し方が変わっていて非常に可愛い子です。

桜乃といいぱれっとの妹キャラは兄大好きで可愛いです。(20代・女性)


・4人の美少女と共に幸せなエンディングを選ぶための物語。

新海天は種崎敦美さんの演じるキャラの中でも感情や表情が豊かでときにはうざくときにはうざかわいい妹キャラ。

2次元全キャラ妹ランキングがあれば3番の指には確実に入る。(20代・男性)


『残響のテロル』三島リサ


・私が種崎さんを知るきっかけとなったキャラクターです。

母親の言動に怯えたり、打ち解けて楽しそうに話す場面等、声色の絶妙な変化や表現が素晴らしく、「すごい声優さんが出てきた…!」と確信しました。

リサを演じたのが種崎さんでよかったです。(20代・女性)


・学校で過酷ないじめに遭い心が折れかかって、もう持ち堪えられなくなった時にとあるテロリスト二人との出会ってしまったが故に新たな運命が切りひかれていく様子が儚く、種崎さんと淡々としつつも丁寧に心の機微を表現されていて、何ものにも負けない芯の強さを身につけていく姿がとっても美しかったです。(30代・男性)


次ページ:『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

種﨑敦美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次