声優
声優・細谷佳正さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・細谷佳正さん、『組長娘と世話係』『TRIGUN STAMPEDE』『僕のヒーローアカデミア』『テニスの王子様』『ちはやふる』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷佳正さんは、『組長娘と世話係』霧島透や『TRIGUN STAMPEDE』ニコラス・D・ウルフウッド、『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰、『テニスの王子様』白石蔵ノ介などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、細谷佳正さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鬼灯の冷徹』檎

・怪しさもありつつ気前のいい兄ちゃんの感じがすごくよかったから(10代・女性)

『NO.6』ネズミ

・理由というのが出てきません。細谷佳正さんを好きになった作品。シンプルにこれだけです。(30代・女性)

『進撃の巨人』ライナー・ブラウン

・自分の正体をバラした時の演技がすごすぎて震えました。

他にもライナーの苦悩の表現力が本当に素晴らしいです。(30代・女性)

『虫籠のカガステル』キドウ

・物語をおって変わっていく、主人公の心情や感情を表現の仕方が、細谷さんならでは。

繊細に大胆に、そしてカッコ良く 一気観してしまう作品。(40代・女性)

『スタミュ』天花寺翔

・とにかく、かっこいいし、ツンケンしてる事が多いけど、仲間思いの優しい天花寺!!

スタミュのアニメが終わっても、いまだに私は天花寺に「やぼすけ」と言われたい(//∇//)(30代・女性)

『はんだくん』筒井あかね

・筒井あかねは、自分を変えたくて頑張って変わった頑なキャラですが、はんだくんに漢惚れします。

どすの効いた声と、自分の心をさらけ出してるときの声のニュアンスの差は細谷さんにしかできない演技だと思います。(30代・女性)

『クレヨンしんちゃん』野原せまし

・去年の8月放送分から登場していますが、実は元々原作では既に数年前から登場しており、かなりクセの強いキャラクターなんだなぁと実感しています。

野原せましは野原ひろしの兄で、つまりしんちゃん達の叔父です。しんちゃん達と楽しく遊んだりしているところが面白いです。(20代・男性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』IV(フォー)/トーマス・アークライト

・とにかく名台詞が多くて、特に33話の初デュエル回では「希望を与えそれを奪われる」「だが!しかし!まるで全然このオレを倒すには程遠いんだよねえ!」「キミもオレのファンになったかな?」という本人のセリフに加えて他のキャラも名台詞ばかりでした。

面白さとかっこよさを兼ね備えたキャラ。(20代・女性)

『茜さすセカイでキミと詠う』桂小五郎

・「逃げの小五郎」と呼ばれるほど逃げ上手で、逃げ続けながらも国の行く末を案じ、改革に奔走する人です。

主人公との恋愛パートでは時に情熱的に、時に思い悩みながら、愛を囁いてくれます。その細谷さんの演技にたまらなくドキドキします。

想いが溢れ上擦ってしまう声や真剣な愛の台詞など、是非とも全細谷さんファンに聴いていただきたい。(40代・女性)

『ハイキュー!!』東峰旭

・細谷さんの声と演技の素晴らしさを知った、特別な作品です。

強面ながらガラスのハートを持つ東峰旭さんは、可愛さとかっこよさの両方を多分に持つ、大変魅力的なキャラクターだと思います。

旭さんの普段の思いやりある優しい話し方と、エースとしての強さを持った芯のある話し方のギャップが素晴らしく、細谷さんの演技力の凄さに、ただただ圧倒されます!(30代・女性)

『大雪海のカイナ』カイナ

・細谷さんといえば、男らしくて強くて悩み多い、そんな役にはとっておきの声優さんという印象を持っていました。このカイナを初めて見たとき、細谷さんの声とはしばらく気づかないくらいでした。

繊細で未熟で考えがまだ定まっていない青年であるカイナ、細谷さんのいつもとは違った声色と演技で表現されていてびっくりしました。

特殊な生い立ちを背景にもつカイナは、きっと、これまでの経験と細谷さん自身の才能の両方がないとできない役なのではないかと思い、2022年までの代表作はコレしかない!と思いました!今後もずっと応援していきますー!(40代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヴェルフ・クロッゾ

・彼を知ったきっかけはとあるゲームとのコラボだったんですが、彼の武器に対する思いやベル(主人公)や仲間の良き理解者でいい兄貴的存在なヴェルフがとても大好きです。

ヴェルフはクロッゾという一族の末裔でその世界におけるレア武器クロッゾの魔剣という物を生み出せるんですが様々な事があり彼は魔剣を嫌って、その魔剣を求める人達も嫌うんですがある女神に助言を頂いて、仲間の為、ファミリアの為なら魔剣を作るという苦悩や葛藤の所が凄くいいなぁって思いました。

あと苦悩や葛藤の時の声と普段の和気藹々としてる所の演じ分けがめちゃくちゃ好きです!(滅茶苦茶上から目線ですみません⋯)(20代)

『グランブルーファンタジー』ベリアル

・細谷佳正さんお誕生日おめでとうございます!

どのキャラクターも大好きですが、私が代表作だと思ったキャラクターはグラブルのベリアルです。

高笑いや嘲笑い、妖艶なセリフなどがあり、その演技がとても熱く妖艶さマシマシで最高に良かったです。

以前、細谷さん自身も周年コメントで復帰後に出会った境遇の似ているキャラだと仰っていたとこもあり、悪役がしたいと話していたこともあって楽しいそうに演じていたのではないかとゲームをプレイして思います。

昨年は水着ベリアルの実装や夏のストーリーイベントに織部明彦くんとしてベリアルが出てたのが嬉しかったです!

これからも細谷さんのご活躍楽しみにしています。(20代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ

・私が細谷さんのファンになって、オルガというキャラクターだけ先行して知っていましたが先日ようやく全話いっき見しました。

そしてたくさん細谷さんの出演作品を見ましたが一番心を動かされたキャラクターだったので選びました。

それまで機動戦士ガンダムシリーズを見たことがなかったのですが鉄血のオルフェンズでガンダム作品の魅力を学びつつ、オルガ・イツカというキャラクターにも魅了されました。

オルガの団長としての葛藤、苦悩、筋を通す覚悟と子供(少年)としての不器用さ、名瀬さんを慕うところなど細谷さんのお芝居を通してオルガの魅力がとても伝わってきました。

人気キャラクターですがその理由はオルガ・イツカのキャラクター性と細谷さんのお芝居にあると思います。(20代・女性)

『ツキウタ。』卯月新

・細谷さんが出ている作品はほぼ見て、細谷さんが演じるキャラクターがことごとく推しになっていますが、中でも新くんは一番どはまりしたキャラなのであげさせていただきました。

マイペースで感情の起伏が外からは分かりづらく、見た目はクールなキャラクターですが、自然体なお芝居も素晴らしい細谷さんだからこそ出せる魅力が詰まっているキャラクターだなと思います。

普段しゃべっているときはゆるーい雰囲気なのに、歌うとめちゃくちゃかっこいいというのもずるいなと笑。

残念ながら休業後、歌唱パートは他の方が担当されていますが、、細谷さんが歌われていた時の新くんの曲は今でも聞かない週はないぐらい大好きです!

キャラクターボイスだけでも続けていただけたのは本当に本当に嬉しかったです。

今年はツキウタ。10周年。

様々な展開がありそうなので、細谷さんが演じる新くんがたくさん見られたらいいなと思っています!(30代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』小田切


・予告からして神作品で、しかも細谷さんと聞いてリアタイしました。

小田切の素顔が静かに滲み出す演技が最高でした。(30代・女性)


・静かな中にも情が滲むような細谷さんの演技・声質が小田切にぴったりです!

ドラマCDでのコミカルなキャラクターも愛嬌があって、いつまでも大好きな役です。(30代・女性)


『ちはやふる』綿谷新


・イメージぴったりの声。知的で落ち着いていて、でもうちに情熱を秘めている人物を方言やイントネーションで素晴らしく表現できていたから。(50代・女性)


・原作を読んでいてイメージしていた通りの雰囲気と声で新を演じてくれました。

細谷さんを始め、声優の皆さんが原作の魅力を一層引き立てる演技でアニメを盛り上げてくれていると思います。(40代・女性)


次ページ:『テニスの王子様』白石蔵ノ介はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

細谷佳正の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次