映画
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』プレミア上映会レポート

池田秀一さん、田中真弓さん、潘めぐみさん、安彦良和総監督が登壇! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』世界最速プレミア上映会を速報レポート

 2015年2月15日、日比谷公会堂にて同月28日よりイベント上映がスタートする『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』のプレミア上映会が行なわれた。今や多くのファンを魅了してやまない『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインやアニメディレクターを務めた安彦良和氏が、自らの手でコミカライズした『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が待望の映像化だ。
 全4話で制作される本シリーズの第1話『青い瞳のキャスバル』では、『ガンダム』を語る上で不可欠の存在であるシャア・アズナブルの少年期、キャスバル・レム・ダイクンとして生きていた彼の身に起こった出来事を描く。

 ひとたびイベント会場に足を踏み入れると、ズラリと並んだ設定資料や美術ボードなどの展示品が『ガンダム』ワールドへと我々を誘った。どれもこの会場でしか見ることができない大変貴重なもので、観客たちは展示品を眺め、上映開始までに思い思いの時間を過ごしていた。

 なお、本編上映後にはトークショーも催されキャスバル・レム・ダイクン役の田中真弓さん、 アルテイシア・ソム・ダイクン役の潘めぐみさん、シャア・アズナブル役の池田秀一さん、そして本作で25年ぶりにアニメ制作に携わることとなった安彦良和総監督らゲスト陣が登壇した。こちらのトークショーについては、後日詳細なレポートをお届けするので楽しみにお待ち頂きたい。それでは、イベント全体の様子をお伝えしよう。

 イベントが始まるとステージ上から煙が立ちこめ、会場は幻想的な空気に包まれた。スクリーンには一年戦争時の仮面をつけたシャアや、エゥーゴのクワトロ・バジーナ、『逆襲のシャア』におけるネオ・ジオン総帥としてのシャアといった、それぞれの姿が映し出された。

 本編上映前の挨拶ということで池田さん、田中さん、潘さんが順番にステージへ登壇。本作の見どころをそれぞれにコメントし、さっそく本編の上映へと移る。
 現代のCG技術を存分に使用して表現されるモビルスーツの戦闘シーンから始まり、観客たちは『THE ORIGIN』の魅力にすっかり引き込まれたようだった。キャスバルやアルテイシアはもちろん、ジオン・ズム・ダイクン暗殺をめぐるギレンやドズル、キシリアらザビ家の面々に加え、ランバ・ラルにクラウレ・ハモンといった『機動戦士ガンダム』に登場するキャラクターらの在りし日の姿がしっかりと描き出されることにも注目だ。ほかにも『ガンダム』ファンへのサービスがいくつも盛り込まれているが、その内容はぜひ劇場で確かめて欲しい。

 上映終了と同時に、観客たちからは惜しみない拍手が送られた。再びステージに姿を見せた池田さんは世界最速上映である点について「通常の3倍の早さの公開となりました」とジョークを言いい、会場の空気を和ませた。ここからは安彦良和総監督もゲストに加わり、『THE ORIGIN』がアニメ化を果たした経緯やその裏側について映像を交えつつトークが展開された。潘さんは『機動戦士ガンダム』のアニメが36年前に放送されたことについて、自身が生まれるよりも以前から多くの人に愛される作品に携わることができて嬉しいとコメント。また母である潘恵子さんがララァ・スン役を演じたのは、現在の潘さんと同じ年頃だったということに触れるなど、やはり特別な想い入れとともに臨んだアフレコだったようだ。田中さんは、「『ガンダム』という作品は存じ上げていましたが、私はほぼガンダム初心者でした。私と同じような人はまだまだたくさんいると思うので、この『THE ORIGIN』がガンダムを知るきっかけとなれば嬉しい」と話した。

 イベントも終了の時刻が近づき、告知コーナーへ。ここでは入場者特典として、ミニ色紙が配布されることがアナウンスされた。色紙のイラストは、公開から1週目はシャアとキャスバル、2週目はセイラとアルテイシアとなる。数量限定とのことなので、気になる方は早めに劇場へ足を運んで欲しい。また2月16日の20時からは公式サイトほかで、本編の冒頭7分間の映像も配信開始となる。鑑賞前にぜひ一度、視聴してみてはいかがだろうか。

 最後にゲスト陣がそれぞれ観客へメッセージを送り、プレミア上映会は閉幕となった。第2章は現在鋭意制作中で、そろそろアフレコが開始する頃だとのこと。ファンの注目を集め、期待が高まる『THE ORIGIN』から今後も目が離せない!

■WORLD

 1979年TV放送された、日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターの安彦良和が手掛けた、累計発行部数1,000万部を誇る大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が、ついにアニメ化!!
 シャア・アズナブル —— のちにジオン公国軍のエースパイロット『赤い彗星』と呼ばれる男と、セイラ・マス —— 彼の妹の運命を決定づけた悲劇と過去とは!?
 スペースノイドの指導者であった父ジオン・ダイクンの急逝がもたらした、2人の兄妹の流転の物語を全4話で描いていく『シャア・セイラ編』—— その物語がイベント上映形式で公開されます。
 サイド3の実権を掌握しジオン公国を統率するザビ家、一年戦争で活躍した数々のジオン軍の名高きエースパイロットたちの若き日の勇姿、モビルスーツ開発秘話、地球連邦軍との軋轢、開戦への道程も明かされていきます。

■メインスタッフ

原  作 矢立 肇・富野 由悠季 (「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作 安彦 良和 (KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)

キャラクターデザイン 安彦 良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン 大河原 邦男
メカニカルデザイン カトキ ハジメ、山根 公利、明貴 美加、阿久津 潤一

脚  本 隅沢 克之
演  出 江上 潔、板野 一郎
総作画監督 西村 博之
メカニカル総作画監督 鈴木 卓也
美術監督 池田 繁美、丸山 由紀子
軍装装備デザイン 草彅 琢仁
ディスプレイデザイン 佐山 善則
SF考証 鹿野 司
色彩設計 安部 なぎさ
撮影監督 葛山 剛士
編  集 吉武 将人
音響監督 藤野 貞義
音響効果 西村 睦弘
音  楽 服部 隆之

監  督 今西 隆志
総監督 安彦 良和

企画・製作 サンライズ

■メインキャスト

キャスバル・レム・ダイクン 田中 真弓
アルテイシア・ソム・ダイクン 潘 めぐみ

デギン・ソド・ザビ 浦山 迅
ギレン・ザビ 銀河 万丈
サスロ・ザビ 藤 真秀
ドズル・ザビ 三宅 健太
キシリア・ザビ 渡辺 明乃
ジオン・ズム・ダイクン 津田 英三
アストライア・トア・ダイクン 恒松 あゆみ
ランバ・ラル 喜山 茂雄
クラウレ・ハモン 沢城 みゆき
ジンバ・ラル 茶風林

シャア・アズナブル 池田 秀一
ナレーション 大塚 明夫

■STORY

宇宙世紀0068年、サイド3、ムンゾ自治共和国。
宇宙に進出した人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクンは、議会檀上で演説中に突如倒れ、帰らぬ人となった。
ダイクンの死後、ザビ家陰謀説を唱えるダイクンの側近ジンバ・ラル。
しかし、サイド3、ムンゾの実権を掌握せんとするデギン・ソド・ザビ率いるザビ家の暗躍は加速していく。
これまで語られる事の無かった動乱の歴史が明らかになる中、ダイクンの遺児であるキャスバルとアルテイシアには、激動の時代を象徴した数奇な運命が待ち受けていた…。

>>『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』公式サイト

(C)SOTSU・SUNRISE
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング