マンガ・ラノベ
浦沢直樹氏が漫画家の制作スタイルに迫る『浦沢直樹の漫勉』放送決定

東村アキコ氏・藤田和日郎氏ら人気漫画家4人の制作スタイルが明らかに!? 『浦沢直樹の漫勉』1stシーズンが放送決定

 白い紙に 小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に、人気漫画家・浦沢直樹氏が迫る番組、『浦沢直樹の漫勉』1stシーズンが、NHK Eテレにて放送決定です!

 2014年11月9日に、パイロット版(ゲスト:かわぐちかいじ氏・山下和美氏)が放送となり、今回は、1stシーズンを9月に4本放送! 来年3月には2ndシーズンは予定しているとのことです。早速、番組詳細をご紹介しましょう♪

▲浦沢直樹氏

▲浦沢直樹氏

◆「漫勉」とは
世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の“マンガ“。漫画家が、白い紙にドラマを描き出す手法は、これまで門外丌出のものだった。さらに漫画には、決められた手法はなく、漫画家それぞれがまったく違うやり方を、独自に生み出していると言う。

この番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着。最新の機材を用いて、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントしていきます。

 そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹氏が、それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込みます。日本の漫画家のペン先を、世界に届ける。
それが「漫勉」です。

▲浦沢直樹氏の原稿

▲浦沢直樹氏の原稿

◆マンガ作りは、たった一人で映画を生み出すような作業である。
脚本を作り、撮影のカット割・照明・音を描き込み、服装をスタイリングし、セリフをつける。そして、キャラクターの表情を書き込む作業は、漫画家自身が演技を行うことと等しい。

◆そんな漫画家の創作の秘密に、日本を代表する漫画家、浦沢直樹氏が迫る!
 浦沢氏は、30年以上、日本のマンガ界を見続け、その世界に類を見ない卓越した技術や仕事のセオリーを、映像として保存し、さらに世界に発信すべきものだと感じているとのことです。

◆9月、いよいよファースト・シーズンがOA! 金曜日の夜11時、浦沢直樹氏が、個性あふれる4人の漫画家に迫る!
<「浦沢直樹の漫勉」1stシーズン放送予定>
NHK Eテレ 2015年9月 毎週金曜日 夜11:00~11:44
9月4日(金) 東村アキコ
9月11日(金) 藤田和日郎
9月18日(金) 浅野いにお
9月25日(金) さいとう・たかを

<「浦沢直樹の漫勉」パイロット版 再放送>
(ゲスト:かわぐちかいじ・山下和美)
2015年8月30日(日) 1:35~2:34 NHK総合 ※29日(土)深夜

◆「浦沢直樹の漫勉」1stシーズン ラインナップ紹介!
●東村アキコ <9月4日(金)>

いま最も注目を集める女性漫画家「東村アキコ」。
今年、自变伝的漫画「かくかくしかじか」でマンガ大賞2015を受賞。2014年には「海月姫」が、能年玲奈主演で映画化された。
今回は、初めて挑戦した歴史漫画「雪花の虎」の現場に密着する。
漫画界屈指と言われる執筆スピードが、浦沢直樹を驚かせる。
また、10人以上のアシスタントを的確な指示で使いながら、人物の表情にとことんこだわる制作スタイルが明らかになる。

●藤田和日郎(かずひろ) <9月11日(金)>

少年漫画の第一人者「藤田和日郎」。
代表作である「うしおととら」が今年アニメ化され、話題となっている。
今回、伝奇ロマン「黒博物館 ゴースト アンド レディ」の現場に密着する。
浦沢直樹が驚愕したのは、下書きをほどんとしないままにペンを入れ、そこに何度も何度もホワイト(修正液)を入れることで、線を彫りだすように描いていく藤田流スタイル。その秘密に迫る。

●浅野いにお <9月18日(金)>

10代・20代を中心にカリスマ的人気を誇る漫画家「浅野いにお」。
2010年には、「ソラニン」が宮﨑あおい主演で映画化され、大きな話題となった。
今回、連載中の女子高生SF漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の現場に密着する。
写真をパソコンで処理するデジタル手法と、アナログのペン先を融合させる、革新的な浅野いにおの描き方は、浦沢直樹の目にどう映るのか?

●さいとう・たかを <9月25日(金)>

今年79歳を迎える大御所、「さいとう・たかを」が登場する。
言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親であり、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。
今回、47年間連載が続く「ゴルゴ13」の制作現場に密着する。
スタッフによる協業制を漫画界に取り入れた先駆者だが、ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。レジェンドの現場から、浦沢直樹は何を感じるのか?

>>浦沢直樹の漫勉(NHK)番組公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング