アニメ
『ダンデビ』連続キャストインタビュー 南那城メィジ役・木村昴さん

ミュージカルアニメ『Dance with Devils』連続キャストインタビュー! 第四回は南那城メィジ役・木村昴さん

 2015年10月より放送が決定した、人気女性向けコンテンツメーカー・Rejet原案のオリジナルミュージカルアニメ『Dance with Devils(通称:ダンデビ)』。主人公の立華リツカと魔界のアクマたちをドラマティックに描いた新プロジェクトで、“ミュージカル演出”を取り入れた全く新しいアニメ作品です。その放送に先駆けて、メインキャストからお話をうかがいました。今回は、オレ様横暴アクマ・南那城メィジ役を演じた木村昴さんのインタビュー内容をお届けいたします!

――南那城メィジというキャラクターを演じてみていかがでしたか?

木村昴さん(以下、木村):最初のメィジの印象は、ゴリゴリのヤンキーって感じでした。抜粋されたセリフを見たら「オレ様のものになれ」と書いてあって、「きょうびそんなこと言う人いる!?」みたいな(笑)。まぁ、僕も長いこと“オレ様キャラ”はやってきましたけが…(笑)。でも、演じてみたら「全然ちがーう!」ってなりました。意外とピュアで繊細。1話ずつ進むにつれて、メィジは人間の心を1番感じ取っているキャラクターだなと感じました。ただのオラオラじゃない、オラオラ風のいいやつだぞ、みたいな。メィジの“言ってみたものの恥ずかしくなっちゃう”っていうところは、僕自身と共通するところで、思ったことをすぐ口に出すけど、あとで「うわっ! 恥ずかしっ!」ってなります(笑)。リツカに対してもツンとしているけれど、リツカが泣いたら「えっ…人間って泣くのかい…?」みたいになります(笑)。

――キャラクターソング『Hello!!CrazyWorld』を歌った感想をお聞かせください。

木村:節をつけてラップ調で歌うところがすごくメィジらしい曲です。でも、今後イベントとかがあった場合、お客さんはどう反応してくれるのかなって。全員縦ノリで、楽しんでいただけたらすごく嬉しいですね(笑)。なかなかラップ調のキャラソンってないですから。今から本当に楽しみです。皆さんに歌の楽しさが伝われば嬉しいですね。


――挿入歌に関してはいかがですか?

木村: テイストは変わらずですが、コーラスで1つのワードを数人分重ねているんです。いろんなワードを録ったので、コーラスにめっちゃ時間がかかりました。コーラスに命かけてます! あ、でも、ちゃんとメロディも聞いてほしいです(笑)。

――好きなシーンやセリフを教えてください。

木村:生徒会室のシーンで文句を言っていることが多かったけれど、お当番回でメィジの今まで見えなかった部分が垣間見えるので好きな回になりました。メィジのどのセリフも好きで、キャラクターを通してお芝居をするのが至福のときです。もともとミュージカル出身なので、ミュージカルアニメに出られるのはすごく嬉しいです。難しいと感じることはなく、むしろ「あげぽよ☆」って感じです(笑)。


――エンディング曲『マドモ★アゼル』をメインキャラクター5人のスペシャルユニット"PENTACLE★(ペンタクル)"として歌った感想をお聞かせください。

木村:豪快さを全面に出しました。メィジのソロパートで、元々はメロディがあったんですけど、キャラソン同様ラップ調で歌ったら「それでいこう」ってなりました(笑)。

――アフレコ現場の雰囲気はどのようなものでしたか?

木村:斉藤さんとのガヤ録り、楽しかったです。2人でなぜかオネエキャラになっちゃうっていう(笑)。お嬢様校っていう上品なイメージをはき違えちゃいました。「あら、今日のランチは~?」、「あらやだもうイケメ~ン」みたいな(笑)。スタジオの雰囲気はいつもワイワイやっているので、スタジオに行くだけで楽しいです。そういえば、嬉しかったことがあって、収録終わりに誕生日祝いでケーキをもらったんです。そういうサプライズとか苦手だったんですけど、全然気づかなくて本当にびっくりして。誰かが誕生日だと絶対お祝いをするっていう現場だったので、そういうのいいなぁって思いました。初回に皆でランチに行ったんですけど、それはいいきっかけになったかも知れません。シャイな人もそうじゃない人も打ち解けられた気がします。楽しい現場です。


――最後に、アニメを楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

木村:『Dance with Devils』、今まで皆さんが見たことのない作品になっています。そして、今までに見たことのない“木村”がいます。僕らが楽しみながら作った作品ですので、見ている方にも楽しんでいただけるんじゃないかと思います! あと、歌を覚えて一緒に歌っていただけたら嬉しいです。皆、HIP HOP、ラップ聴こうよ! 声優界の“MC昴”になれるように頑張っていきます。「HIP HOP Yeah! What’s upよろしくpeople!」って感じでね(笑)。お楽しみに!

■TVアニメ『Dance with Devils』作品概要
どこか懐かしい姿をした街・四皇町。
そこに暮らす立華リツカは、四皇學園に通う高校二年生の少女。
イギリスに留学中の兄・リンドからの、時々の連絡を楽しみにしつつ、母とふたりの穏やかな日常を送っていた。

ある日彼女は、學園の生徒の憧れである、生徒会長・鉤貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々の集まる『第三図書館』で、彼らと不思議な出会いを果たす。

アクマ、ヴァンパイア、エクソシスト。
『禁断のグリモワール』を巡り、あらゆる思惑が彼女を中心に動き始める――

ヒトか、アクマか?
これは魔に愛され、魔に魅入られた、ひとりの少女の物語。

<STAFF>
原案:岩崎大介(Rejet)
原作:グリモワール編纂室
監督:吉村 愛
シリーズ構成:金春智子
キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽プロデューサー:藤田淳平
音楽:Elements Garden
音楽制作:DIVEⅡentertainment
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

<CAST>
立華リツカ:茜屋日海夏、鉤貫レム:斉藤壮馬、立華リンド:羽多野 渉、楚神ウリエ:近藤 隆、南那城メィジ:木村 昴、棗坂シキ:平川大輔、葛葉アズナ:松田利冴、ローエン:山本和臣、ジェキ:鈴木裕斗、???:鈴木達央 ほか

>>公式サイト
>>公式ツイッター

(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
Dance with Devils 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

Dance with Devilsの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング