menu
LiSA特別連載「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

【LiSA×Life CARD 特別連載第3回】 奇跡をもっと楽しむために……「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

2015年12月17日、数々のTVアニメ主題歌を担当してきたアーティストLiSAさんとライフカード株式会社がタイアッププロモーション『Fo”u”r LiFE』をスタートさせました

そして、2016年4月18日からは、LiSAさんの5周年を記念し、『Hi! FiVE LiFE』として、装い新たにタイアップを行っていきます。

デビューから5周年という時間で大きく変化してきたLiSAさんがデビュー前やこれまでの4年間、そしてこれからの未来について何を考えて、どう人生を設計していくのかについて全5回に渡って、お届けしていきます。
第3回となる今回は「Girls Dead Monster(以下、ガルデモ)」に出会い、ユイからLiSAになっていくまでの環境や考え方の軌跡を辿ります。

【関連記事】
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第4回】 「もう自分のためだけに歌を歌っていない」 5年目にして起きた変化

[【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ]](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463360288)

取材・文:西原史顕、織田上総介 撮影:山本哲也

アニメイトタイムズからのおすすめ

何も信じられず、未来を信じてはダメだと思っていた

――高田馬場でのバンド生活を経てガルデモで躍進。そしていよいよメジャーデビューという段階で、LiSAさんの心境はどのようなものだったのでしょうか?

LiSA:CDが出るまで、私は自分がデビューできることを信じていなかったです。それは、たぶん自分自身がデビュー前に本当にいろいろなことがあって、実際にその事実が起きるまでは「未来を信じちゃダメだ」って思っていたからで。

自分には明日の保証も何もないし、少しオーバーに言うと、明日を生きていけるかもわからない。いろんな周囲の方が「デビューできるぞ」と言ってくれていたとしても、明日になったらデビューできなくなるかもしれないと思っていたんです。

デビューミニアルバム「Letters to U」の楽曲をひとつひとつつくっていく中で、「今日もすごくいい曲ができたし、これだけみんなが力を注いでくれたことは、すごく嬉しい!」という毎日が楽しく、感動もするんですけど、その先の出来事に対してまで期待してしまったら、周りのみんなにも重荷になるし、私も傷つくかもしれないと思うとどうしても信じられない部分があって……。

――「デビュー」というチャンスを掴みたいと必死に考えて、行動をしていたのに、いざチャンスが目の前に来ると素直に信じられなかったということですか?

LiSA:そうですね。信じられなかったです。ガルデモは人気になりましたが、それは『Angel Beats!』という作品をみんなが愛してくれていたからだって知っていたし、だからこそ私はユイちゃん(同作品のキャラクター)のためにできること、ガルデモのためにできること、アニメのためにできることをやっていました。

作品がなくなったら私はまた、「何者でもなくなる」んです。たとえそのままメジャーデビューしたとしても、自分を必要としてくれる人が本当にいるのかどうか自信を持てるものがありませんでした。

自分にとっていい話だとしても、「この話はすぐになくなるかもしれない……」「今だけでしょ」と思っていました。

――「Letters to U」に収録されたLiSAさん作曲の「Believe in myself」には、「何かを信じて傷つくこともあるかもしれないけど、それでも自分の可能性や未来を信じたい」という自身の願いも込められていたのでしょうか?

LiSA:みんなが大事にしてくれたこと、事務所やレーベルのスタッフみんなが「これからは家族だから」と真剣に向き合い、本気で話してくれたことで、少しずつ自分と周りを信じられるようになりました。そうやって、デビュー前の不安を乗り越えていった気がします。

「Little Braver」との出会いが停滞から救ってくれた

――LiSAさんは猫みたいと言ったら失礼ですけど、警戒心が強いというか、気心が知れるまでに時間がかかるタイプなのでしょうか?

LiSA:そうですね。最初の距離感はとても遠いし、防衛線も張ってしまうんですけど、でもそれがないと、傷つくのが怖いので……。

――そんな性格のLiSAさんですが、ガルデモの活動のなかでメジャーデビューをつかめた事実をどう受け止めていますか? 当時の活動のなかで、「一歩抜けたかも」と感じた曲やタイミングはあったのでしょうか?

LiSA:「Little Braver」ですね。

当時は私自身、もともと本当に好きな音楽というものが正直何かわかっていなくて。子どもの頃はR&Bが大好きだったし、バンドを始めたらロックやパンクが大好きでしたし、ガルデモを始めたらポップなものも好きになりました。

そういう体験をしてきて、「何かを好きになるって、実は簡単なのかもしれない」と思うようになったら、自分は何が一番好きで、どういう音楽をやりたいのか、正直わからなくなっていたんです。

ガルデモの曲を初めて聴いた時に、いろんな要素がありすぎて、「なんじゃこの曲は!」「もうわけわからん」となりましたけど、何度も聴いて、歌っていくうちに愛情が出てきて、アニメでユイちゃんが歌っているものを見たときにもっと好きになって。

そして、それをライブでやった時に、みんなとすごい景色を見ることができてもっと好きになりました。「Little Braver」という曲は、ガルデモの曲の中でも「ユイとして歌っている」と「LiSAとして歌っている」が、本当にリンクした一曲なんです。

自分の中で何が好きなのかわからないのなら、自分ができること、LiSAという楽器が何かと一緒に共鳴した時に一番自分を爆発させることのできる音楽を、探し求めればよかったんです。そのきっかけをもらえた、LiSAとして歌えることを初めて見つけられた……それが「Little Braver」です。

多くの人との出会いが自分を未来に導いてくれた

――LiSAさんの上京してからの2、3年間の話を聞いただけでも、いろんな人に出会って、助けられて、もしかしたら「人」の運が強いのかもしれないですね。

LiSA:そうだと思います!

――上京してからデビューまで、一言で言えば「チャンスを掴んだ」わけですが、こうして改めて、そこに至る数年間を振り返るとどうですか?

LiSA:人生の選択がたくさんありました。おそらくどれを選んでも間違いではなかったと思うんですけど、今、ここにいる現実の私が選んできた道は思い描いていたものとぴったりハマっているので、何も間違っていなかったなと思います。

当時は未来もわからないし、辛かったけど。

ただ私の場合はすごく人に恵まれていたので、「自分自身が犠牲になってもいいや」となりがちな場面で、「それはあかんよ、あんたは自分のことを大事にしなさい」と言ってくれる方がいました。それ以外の時でも自分にとってベストな答えを快く選択できるように、周りの誰かが背中を押してくれたり、導いてくれたりしました。

インタビューの完全版では、LiSAさんがデビューから5周年までの間での変化について伺っていきます。

LiSA×LifeCARD 『Hi! FiVE LiFE』


LiSA×Life CARDでは、『Hi! FiVE LiFE』を通してLiSAの5周年と皆さんのライフを応援していきます。

LiSA×Life CARD 『Hi! FiVE LiFE』はこちら
http://lisa-lifecard.jp/

オリジナル特典多数!LiSA CARDはこちら
http://lisa-lifecard.jp/card/

Twitterでは撮りおろし画像とフレーズで綴る「LiFE LOG」や最新情報をお届け中
https://twitter.com/LiSA_LifeCARD

LiSAプロフィール


アニソンやJ-POPといったフィールドの壁を超えて、ソリッドなロックからキュートなポップスまでスタイルにとらわれず体現できる女性ヴォーカリスト=LiSA。

2011年ソロデビュー。今年デビュー5周年を迎え、これまでにシングル9作、配信シングル1作、フルアルバム3作、ミニアルバム1作、ライブBD&DVD3作をリリース。数々のアニメ主題歌・劇中歌を担当、全てのシングルが上位にランクインするヒットを連発。

ラウド系ロックからポップスまでを唄いこなす、変幻自在さが持ち味の音楽性は、アニメファンだけでなくロックファンからも大きな支持を得ており、数々のアニメフェス、ロックフェス共に出演するアーティストとして、確固たる存在感を発揮している。

観客を興奮の渦に巻き込んで行く圧倒的なライブパフォーマンスは、海外でも高い評価を受けており、その活躍の場は日本だけには留まらない。また、2015年には大ヒット映画「ミニオンズ」で日本語版キャストに抜擢され吹き替えに初挑戦するなど、様々なフィールドで活躍をする、今最も注目されている女性アーティストの一人。

LiSA Official Website:http://www.lxixsxa.com/
LiSA Official YouTube:https://www.youtube.com/c/lisaSMEJ

2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」リリース情報

発売日:2016年4月20日(水)
商品名:LiSA 2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」 
収録曲:新規書きおろし楽曲、全7曲を収録!!

ソロデビューミニアルバム「Letters to U」アナログ盤リリース情報

LiSAデビュー5周年を記念した、初のアナログ盤リリース決定!!
発売日:2016年3月23日(水)
商品名:LiSA 1stミニアルバム「Letters to U」 
収録曲:「Letters to U」収録楽曲、全7曲を収録

全国ホール&Zeppワンマンライブツアー「LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~」開催情報

LiSAソロデビュー5周年を祝う、全国16公演のホール&Zeppライブツアー!!
LiSA「LiVE」情報ページ:http://www.lxixsxa.com/live/

【バックナンバー】
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第4回】 「もう自分のためだけに歌を歌っていない」 5年目にして起きた変化

[【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ]](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463360288)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー