アニメ
『ワンピース』夏SPの主題歌は、初代EDテーマの大槻マキさんに

『ワンピース』夏SPの主題歌は、TVアニメ初代EDテーマを手掛けた大槻マキさんに! CD発売情報もお届け

 今年TV放送17年目を迎え、7月23日(土)には、劇場版最新作『ONE PIECE FILM GOLD』(以下OPFG)も公開となる国民的アニメ『ワンピース』。7月16日(土)には、その映画の前日譚となる夏スペシャル『ワンピース ~ハートオブ ゴールド~』が放送決定ととなっています。そしてこの度、夏スペシャルの主題歌が、実力派アーティスト・大槻マキさんの「Destiny」に決定しました!

 大槻さんは「大槻真希」として、1999年に『ワンピース』の初代エンディングテーマ「memories」でデビュー。続いて担当した「RUN!RUN!RUN!」でもスマッシュヒットを飛ばし知名度を一気に上げた逸材。その後「大槻マキ」としてさまざまなバンドやユニット活動の経験をへて、現在は自身で作詞作曲を手掛けた新曲を発表したり、ワンマンLIVEを成功させるなど活動の幅を広げています。みずみずしく伸びやかな歌唱力が持ち味の大槻さんの楽曲が、15年ぶりに『ワンピース』を彩ることになりました! 本人からのコメントや、CD発売情報も到着しているので、そちらもご紹介しましょう!

◆CD発売情報も到着!
<楽曲情報>
■大槻マキ「Destiny」(エイベックス・ピクチャーズ)
★「Destiny」を収録したCDは、7月20日に発売予定。この曲と合わせて、「memories」、「RUN!RUN!RUN!」のセルフカバーも収録。

<『ワンピース』エンディングテーマ>
・「memories」1999年10月20日(第1話)~2000年6月28日(第30話)
・「RUN!RUN!RUN!」2000年7月12日(第31話)~2001年3月21話(第63話)

【大槻マキさんコメント】
「『ワンピース』TV シリーズの初期エンディングテーマを担当させていただいてから今年で17年。またこうして主題歌を歌わせていただけるなんて本当にうれしくて感激しています。「memories」と「RUN!RUN!RUN!」は時がたってもいまだに『ワンピース』ファンの方々に愛されている曲なんだなとLIVE で歌うたびに毎回感じています。今回も前回の2曲と同じようにずっとファンの皆さんの心に残っていくような、そして麦わらの一味が楽しそうに冒険している様子が目に浮かぶような楽曲をお届けできたらと思っています!」

◆夏SP「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」作品情報

★今回のエピソードは、謎の秘宝“ピュアゴールド”に隠された「ある親子の絆」を描いた感動のアドベンチャーストーリー。監督を務めるのは、興行収入60億円を超える空前の大ヒットとなった前作映画「ONE PIECE FILM Z」を手掛けた長峯達也氏。そして、今回の映画「OPFG」(2016年)、テレビドラマ『謎解きはディナーのあとで』(2011年)や『ようこそ、わが家へ』(2015年)など数々の話題作を世に送り出してきた黒岩勉氏が初めてテレビアニメーションの脚本を手掛ける完全オリジナルである。ルフィたちを追いつめる史上最凶のトレジャーハンター・マッド・トレジャー役を人気俳優の小栗旬さんが務めるほか、原作者・尾田栄一郎氏が今作の為だけに麦わらの一味の新衣装で描き下ろしていることも大きなみどころ。

<あらすじ>
新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味は旅の途中、オルガという謎の少女に出会う。かわいい外見にひん曲がった性格と野蛮さを併せ持つ彼女は海軍とマッド・トレジャーという最強のトレジャーハンターに追われているという。なぜオルガが狙われているのかというと彼女の生まれが“アルケミ”という200年前にこつ然と消えた鉄鋼の島だからだ。そこで生み出された“ピュアゴールド”とい
う金属は手に入れれば世界を買い取れるほどの莫大な価値があると言われ、はるか昔から人々はそのピュアゴールドを求めてきた。ひょんなきっかけでアルケミを脱出できたオルガだったが海軍に捕まってしまい、アルケミの生き残りがいたことが海軍本部と裏世界を仕切るギルド・テゾーロから依頼を受けたマッド・トレジャーの知るところとなってしまったというのだ。偏屈なオルガに振り回されながら
もルフィはピュアゴールドという誰もが求めるお宝探しに乗り出すことに。そしてルフィたちを利用してピュアゴールドで大儲けしようとする謎の少女・オルガ。まだ見ぬ宝探しに胸躍らせる麦わらの一味。最強のトレジャーハンターを相手に果たして伝説の宝・ピュアゴールドを手に入れることはできるのか…?

<放送情報>
タイトル:土曜プレミアム『ワンピース ~ハートオブ ゴールド~』
放送日時:7月16日(土)午後9時~11時10分

◆「ワンピース」作品情報
原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。連載開始から、またたく間に人気を博し、1999 年よりTV アニメーション放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2016 年にはついに700 話を突破。劇場版作品も多数制作され、12 作目の『ONE PIECE FILM Z』では東映の興業収入歴代最高記録を樹立。2016 年映画最新作『ONE PIECE FILM GOLD』の公開が決定!

【スタッフ】
原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企画:狩野雄太(フジテレビ)、小山弘起
製作担当:吉田智哉
音楽:田中公平 浜口史郎
キャラクターデザイン:久田和也
美術デザイン:吉池隆司
色彩設計:堀田哲平
シリーズディレクター:深澤敏則
制作協力:東映
制作:フジテレビ 東映アニメーション

【声の出演】
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江
山口由里子 矢尾一樹 チョー

毎週日曜日朝9 時30 分よりフジテレビ系列にて放送中!
※放送局ごとで時間が異なります。

>>尾田栄一郎公認ポータルサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ONE PIECEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング