menu
アニメ
「暗殺教室 第2期 課外授業編」独占配信のdTVに注目!

「暗殺教室 第2期 課外授業編」の独占配信でも注目! アニメファンに優しい映像配信サービスはこれだ!

「dTV」といえば、国内外の映画やドラマはもちろん、音楽やシアター(演劇、落語ほか)、カラオケなどなど、様々なコンテンツを楽しめる映像配信サービス。国内会員数トップということもあって、知っている人は多いと思いますが……では、アニメファンにも優しいサービスだということは、どのくらいの人が知っているでしょう?

 というわけで! アニメ好きのためのdTVレビューをお届け。映画や音楽の配信作品数がずば抜けて多い、といったウリもあるようですが、そのへんは一切触れず。アニメまわりだけに焦点をあてていきます!

 dTVはアニメ作品も豊富! 年代もジャンルも様々だそうで、これはアニメ専門チャンネルにも匹敵するラインナップです。しかも観たくなったときすぐに視聴できるので、時間に追われないのもうれしいところ。

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS<br>(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS
(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

 さらに、放送中のアニメの見逃し配信も。今期は『僕のヒーローアカデミア』や『テラフォーマーズ リベンジ』『ふらいんぐうぃっち』『暗殺教室』などが配信されています。見逃しや録画忘れのショックは、アニメ好きであればあるほど大きい……。この恐怖から確実にのがれられるので、安心感が違うはずです。

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

 そんな配信作なかでも注目なのが『暗殺教室』。配信以降dTV内でも人気で、昨年のdTV年間ランキングでは総合でトップ10に入ったほどだとか。しかも、クライマックスが描かれるのはこれから。殺せんせーの正体が明かされ衝撃を受けたり、3-Eの生徒たちの行く末にハラハラしたり……気になる展開で、注目度は今後ますます上がっていきそうです。

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

 それもあってか、dTVではTVアニメにならなかった原作エピソードを厳選し、新作「暗殺教室 第2期 課外授業編」を制作。1話5分の短編形式で、全8話を独占配信しています。TVアニメ本編はシリアスまっただ中ですが、こっちではコミカルな3-Eの様子が観られます。シリアスとコメディのギャップも『暗殺教室』のおもしろさのひとつ! 作品の魅力をより深く味わうためにも、チェックしたいところかも?

 ちなみに、本作に関しては課外授業編のキーパーソンとなる竹林孝太郎役・水島大宙さんが念願のアニメ化だったことを告白。殺せんせー役・福山 潤さんも、「(課外授業編では)久しぶりにふざけました(笑)」とひと言。ふたりも楽しんで演じていた様子です。

▲「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」(福山さん)、「おそらく今までTVアニメで登場したシーンを合計しても、この回の方が喋っていると思います(笑)」(水島さん)

▲「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」(福山さん)、「おそらく今までTVアニメで登場したシーンを合計しても、この回の方が喋っていると思います(笑)」(水島さん)

 もちろん第1期から全話配信されているので、最終回に向けてのおさらいもできます。今のうちに1学期から見なおして、卒業式にそなえるのもあり!

 また、“アニメまわり”で特筆したいもうひとつのカテゴリが「ムービーコミック」。『進撃の巨人』『アイアムアヒーロー』『好きっていいなよ。』といった人気マンガを1コマずつ動かし映像化したもので、dTV独自のコンテンツだとか。当然、音声も入っていて、キャラクターの声は声優さんが吹き込んでいます。「原作のこのシーン、アニメにならかったな」「このシーンをどう演じるか観てみたかったけど……」というところも、ムービーコミックで配信されているものであれば、実際に確認可能。ある種、貴重ともいえそうです。

 視聴環境はパソコン、スマホ、タブレットが主で、どこでも観られるという点も大きな魅力ですが、「dTVターミナル」という専用アダプターを使えばテレビ画面で観ることも可能。あらゆる作品をHD画質で観られます。通常なら別に料金がかかりますが、5月30日までに申し込めば、オリジナルイラストが描かれた『暗殺教室』コラボdTVターミナル無償で手に入れられるとか。月額料金は500円ですが、初回31日間は無料です。これは、正直本当に安い……!

 アニメ作品の配信数はもちろん、独占配信アニメやムービーコミックもあり。さらにテレビでも観られるのに、月額料金は控えめ。いろいろと挙げてきましたが……アニメファンのみなさんは、どこに魅力を感じましたか?

dTVで『暗殺教室 第2期 課外授業編』を今すぐ見る!

タイアップ:dTV

[文/松本まゆげ]

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

『亜人 -衝突-』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー

『甲鉄城のカバネリ』美樹本晴彦さんに聞く、生駒と無名が生まれるまで

『魔法つかいプリキュア!』高橋さん、堀江さん、齋藤さん、早見さん座談会

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング