アニメ
『斉木楠雄のΨ難』声優4名画が追加発表! 初回放送日時も判明

『斉木楠雄のΨ難』日野聡さん・花江夏樹さん・茅野愛衣さん・田村ゆかりさんら追加キャスト解禁! 初回放送日時も判明

 このたび、「週刊少年ジャンプ」連載中の超能力(サイキック)コメディ『斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのさいなん)』が、2016年7月よりTVアニメ化決定! 原作コミックは、今夏連載4周年を迎え、関連書籍の発行部数も350万部を突破、実写映画化も予定されている人気作品。先日、主人公・斉木楠雄役に神谷浩史さん他のキャストやスタッフが発表となりましたが。今回も新情報が到着しました! メインビジュアル公開や初回放送日時が決定! 他にも追加キャスト(日野聡さん、花江夏樹さん、茅野愛衣さん、田村ゆかりさん)情報、キャストコメント、色付きキャラクター設定画が到着しました。今回は、これら新情報の数々をご紹介しましょう。

◆メインビジュアル公開!

◆史上初!? [朝]と[深夜]のW放送!! 初回放送日時が判明!
【朝】:朝は1話ずつ!
★朝の情報ステーション生放送番組、テレビ東京系「おはスタ」(月~金あさ7:05~)の中で、7/4(月)から放送スタート!

【深夜】:深夜は5話まとめて!
★テレビ東京/テレビ愛知/テレビ大阪で、7/10(日)から毎週日曜深夜1:35~放送スタート!
※放送は予告無く変更となる場合がございます

◆追加キャストが解禁!
【灰呂杵志】日野聡
「ハイキュー!!」澤村大地役、「バクマン。」高木秋人役、「銀魂」神威役
【鳥束霊太】花江夏樹
「双星の陰陽師」焔魔堂ろくろ役、「東京喰種トーキョーグール」金木研役、「食戟のソーマ」タクミ・アルディーニ役
【照橋心美】茅野愛衣
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子役、「あまんちゅ!」大木双葉役、「テイルズオブゼスティリア」アリーシャ役
【夢原知予】田村ゆかり
「NARUTO」テンテン役、「少年メイド」小宮千代役、「坂本ですが?」カナちゃん役

◆アニメ化に寄せて、追加キャスト陣ちょりコメント到着!
●ご自身の役柄について

灰呂杵志役・日野聡さん(以下、日野):わたくし日野が演じさせて頂く【灰呂杵志】は、とにかく何事にも熱心に取り組む熱い男です。テニス部の部長でかつ柔道の有段者でもあり、勉強も出来るという文武両道なキャラクターで人望も高いのですが…なにぶん根性論、松岡修造ネタなど熱すぎる性格のため斉木楠雄からは少し鬱陶しがられていたりします。

鳥束零太役・花江夏樹さん(以下、花江):演じ甲斐のある役柄だと思います。欲望に忠実な部分が清清しくて良いですね(笑)

照橋心美役・茅野愛衣さん(以下、茅野):原作を読ませて頂いたところ、照橋心美ちゃんは自他ともに認める絶世の美少女との事で、どの様に演じようか今からソワソワしています。皆さんから「おっふ…!」と感嘆の声を頂けるように演じられたらと思います!!

夢原知予役・田村ゆかりさん(以下、田村):ちょっと…かなり? 風変わりなキャラクターが多い中で、私の演じる「夢原知予ちゃん」も、夢見がちで変わった女の子でした(笑)見た目も行動もちょっぴり思い込みが激しい所も、私的には全部可愛いと思うのですが、何故か、少し痛々しく見えてしまうのが、とても不憫でなりません(笑)他の子もそうですが、ギャグ漫画なだけあって、結構お馬鹿さんなので、愛すべきお馬鹿さんの魅力を引き出すお手伝いが出来たらいいなぁと思っています。

●演じるにあたっての意気込み

日野:【灰呂杵志】を演じさせて頂くにあたって、僕はとにかく彼の人の良いところと熱く熱く、ひたすら熱く、斉木に限らず見て下さる皆さんにも愛される鬱陶しさを出していけるよう演じていこうと思います。そして原作のように、アニメでも【灰呂杵志】が作品の中のひとつの面白いアクセントになるよう心掛けて演じていこうと思います。

花江:非常に楽しい作品になると思いますので今からワクワクしています! 彼の魅力を沢山引き出せるように精一杯頑張ります!

茅野:良い意味で一癖も二癖もありそうな作品なので、絵と音楽とお芝居とでどんな化学反応が生まれるか今からとても楽しみです!原作ファンの方にも楽しんで頂けるように頑張りますので、是非ご覧下さい!!

田村:個性が強すぎるキャラクターがたくさん出てくる作品なので、他の方に負けないように(笑)みなさんに愛されるキャラになるように演じて行こうと思います。彼女の行動は、とらえようによっては女子的には「あるある」って思い込みもあったりするんですが(いや、流石に全部ではないですけど・・笑)この作品で描かれると、こんなにすれ違っておもしろおかしくなるのかーと感心しています。アフレコが楽しみです。みなさんも楽しみに待っていて下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

◆キャラクター色設定画公開!

●斉木楠雄(CV:神谷浩史)
髪はピンク色で頭部に不思議な装置をつけ、緑色のレンズのメガネという特徴的な容姿の高校生。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼などなど…様々な超能力を操ることができる。幼少期の経験から人前で超能力を使うことを避けるようになり、それを人に知られないように周囲から適度な距離をおきながら暮らしている。スイーツが好物で、特にコーヒーゼリーに目がない。また虫が嫌い。

●燃堂力(CV:小野大輔)
不良のような容姿で、言動もいい加減なため、クラスの中で避けられている。普段から何も考えず行動している通称・ミステリアスバカのため、楠雄が思考を読むことができない稀有な存在である。楠雄のことを「相棒」と呼び、よくラーメンを食べに誘うが、半ば鬱陶しく思われている。しかし自分では気づいていない…。義理人情に厚く友達思いであり、相手のことを第一に考え弱い者を助けるような優しい性格である。子供の頃の夢は大工さん。

●海藤瞬(CV:島﨑信長)
誰もが認める中二病。秘密結社「ダークリユニオン」と戦う自称・漆黒の翼。普段から空気を読まずに大仰な台詞を吐いて目立とうとするため、クラスの中では浮いた存在。引っ込み思案な性格なため中二キャラを維持しきれないこともしばしば。また純粋な性格で騙されることも多いが、逆に正義感に後押しされ思わず身を挺して他人を助けようとすることもある。華奢な体のため運動が苦手だが、親の影響で勉強は多少できる。

●灰呂杵志(CV:日野聡)
クラスの学級委員。どんなことでも全力で熱心に取り組む熱血さわやかBOY。その真面目で正直な姿勢にクラスメイトからの人望も厚いが、時々行き過ぎた根性論が暑苦しい。文武両道で誰にでも友好的に接するクラスのリーダー的存在である。驚異の身体能力を持つ燃堂をライバル視している。テニス部所属。なにかにつけて尻が出がち。

●鳥束霊太(CV:花江夏樹)
子供の頃から幽霊を見たり、幽霊と話すことができる煩悩だらけの霊能力者。超能力をマスターしてやりたい放題生きるため、楠雄に弟子入りを志願する。見た目は悪くないが自分の欲望に忠実に行動するため周囲の人から引かれがち。女の子が大好きな澄んだ目をしたクズ。初恋の相手はミヨちゃん(幽霊)。

●照橋心美(CV:茅野愛衣)
すれ違う人すべてが振り返る美貌を持つ完璧美少女。どんな人に対しても愛想よく振る舞うため、ほとんどの異性から好かれている。「完璧な美少女」として見られるための努力は惜しまない。彼女に会った男性は誰でも「おっふ!?」せざるをえない…、究極絶対最強愛されガール。

●夢原知予(CV:田村ゆかり)
夢見がちでロマンチストな乙女。心変わりが激しく過去様々な男子生徒との恋愛経験を持つ。自分が主人公の自作小説サイトを中学三年間運営していた(閉鎖済み)黒歴史を持つ。恋話が好きな比較的普通(?)の女子。

◆『斉木楠雄のΨ難』作品情報

<あらすじ>
高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

<STAFF>
【原作】麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
【監督】桜井弘明
【シリーズ構成】横手美智子
【キャラクターデザイン】音地正行
【アニメーション制作】EGG FIRM×J.C.STAFF
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】PK学園

<CAST>
【斉木楠雄】神谷浩史
【燃堂力】小野大輔
【海藤瞬】島﨑信長
【斉木國春】岩田光央
【斉木久留美】愛河里花子
【灰呂杵志】日野聡
【鳥束霊太】花江夏樹
【照橋心美】茅野愛衣
【夢原知予】田村ゆかり

>>TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』公式Ψト
>>TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』公式ツイッター(@saikikusuo_PR)
>>テレビ東京・あにてれ・番組ページ
>>おはスタ公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)麻生周一/集英社・PK学園
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング