声優
「こむちゃ」櫻井孝宏さん&井口裕香さんの思い出深いエピソードは?

「こむちゃっとカウントダウン」700回記念放送の裏側と櫻井孝宏さん&井口裕香さんの思い出深いエピソードは?

 文化放送にて番組放送700回を超えた人気のラジオ番組「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」(以下、こむちゃ)の公開録音が2016年5月28日(土)に行われました。今回は、番組パーソナリティの櫻井孝宏さんと井口裕香さんに加え、6月1日にニューシングル「あたらしいうた」を発売した花澤香菜さんをゲストにお迎えしました。

 本稿ではこの収録の裏側と、収録後に行われたおまけコーナー「さくちゃーとTOP3」と「いぐちゃーとTOP3」を中心に、その模様をお届けしていきます。

 

■普段の収録の裏側が明らかに! しかし櫻井さんと井口さんは緊張気味……!?

 今回の公開録音はいつもの番組と同じ生放送と同じ形式で録音。放送時間が近づくと早速、櫻井さんと井口さんが登壇し、観客に声をかけていきます。井口さんによると、前回公開録音を行った時と比べると女性のお客さんが増えているとか。また、櫻井さんは今回の公開録音が普通のイベントのようには考えていなかったそう。いつも通りリスナーとして番組を聞いているだけでは見ることができない、櫻井さんと井口さんの様子を楽しんで欲しいとのことでした。

 番組の収録に入ると、軽快なおふたりのトークからスタート! オープニングはお馴染みのフリートーク。そしてリスナーからのリクエストを中心に集計した最新チャートを週ごとに発表する「こむちゃーとベスト10」が始まっていきます。

 「こむちゃーとベスト10」で曲を流している最中には、井口さんが放送されている楽曲にノリながら収録していたり、櫻井さんに会場から「男前!」という声が上がったことについてトークで盛り上がったりと、いつもの「こむちゃ」の空気が会場に満たされていました。

 そして、9位にランクインしたTVアニメ『おそ松さん』のエンディングテーマ「SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~」が流れる一幕では、同作でおそ松を演じている櫻井さんの声が流れたところで会場から笑いが起きます。櫻井さんが「ホントこの曲しぶといよね」と一言。なんと、井口さんがトト子ちゃん(CV:遠藤綾)のパートを歌って櫻井さんに評価を貰うという場面も……!!

 第6位にランクインしていた小倉唯さんの楽曲「ハイタッチ☆メモリー」の紹介が済んだところで、CM中にゲストの花澤さんが登場! すると会場からは「可愛い!」という歓声がひっきりなしに響いていました。

 
■花澤さんが約1年ぶりに「こむちゃ」に登場!

 花澤さんが「こむちゃ」にゲストに来られたのは約1年ぶりとのことで、今回発売される10枚目の「あたらしいうた」は節目となる楽曲になっているそうです。そして、なんと花澤さんが今回の楽曲の作詞もされていることが明らかに! また、作詞に関して岩里祐穂さんにレクチャーを受けたという、興味深い話も飛び出します。

 フリートークでは、花澤さんにオススメしたいあたらしい趣味をリスナーから募集。格闘技や羊毛フェルトなどのネタが紹介され一通り会場も大盛り上がりしていました。

 続いては「こむちゃーとベスト10」の後半の発表へ! ここでも前半と同じように曲紹介の間の櫻井さん、井口さんとのトークで賑やかな時間を過ごしました。その後は、CMを挟んでエンディングトークの時間。花澤さんに進められていたカポエイラを、実は井口さんがやろうとしたことがあるなどのトークが飛び出し、今回の放送は終了!


■さらに花澤さんに趣味を布教しよう!

 ここからは、オンエアでは聞くことのできなかった花澤さんを交えた3人の収録後トークと、櫻井さん、井口さんが「こむちゃ」で印象に残ったエピソードを語ったおまけコーナーが展開。

 収録終了後には井口さんが「メイクに4時間かけた」「この顔が本当の顔だと思うなよ」などの冗談で会場を盛り上げると、再び花澤さんを会場に呼び込みました。そんな花澤さんは、番組の空気が出来上がっていることに触れられると、今回はすごくリラックスしてしゃべることができたとその心境を露わに。

 また、ここで花澤さんへオススメする趣味のメールがまだあったことが明かされます。全国各地のゆるキャラマグネット集めを紹介された一幕では、花澤さんが実はゆるキャラストラップをツアー中に集めていたエピソードを披露。最初に買ったのはあの「せんとくん」だったそうですが、角が折れ、気づいたらただの坊主になってしまっていたとか。続いてボルダリングが紹介されると、花澤さんが井口さんを誘い一緒にボルダリングに行くことが決定!? などなど、様々なトークが繰り広げられたところで第一部は終了の時間となりました。

 

■「こむちゃ」の思い出があふれ出す!

 おまけコーナーの後半戦は「さくちゃーと&いぐちゃーとTOP3」からスタート。このコーナーは、700回を迎えた「こむちゃ」の歴史の中から、櫻井さんと井口さんが選んだ印象深いエピソードを選び、トークしていきました。

 まずは井口さんが選ぶ「いぐちゃーと」の第3位から発表!まず第3位は「櫻井さんとデュエットできたこと」だそうで、「Party-Life!!」の音源が流れるなか、フェスで歌った時の景色が忘れられないと語りました。またもう5年も前の出来事ということで、櫻井さんからは「具合が悪くなるね」なんて声も……。そして、当時はステージで歌うことに慣れていなかったそうで、お互いに背を向けながら音源でハモりを確認したといった苦労話も飛び出しました。

 続いては櫻井さんが選ぶ「さくちゃーと」の第3位は、「四谷時代の思い出」(現在、文化放送は浜松町にありますが、かつて四谷にありました)でした。この頃は井口さんがパーソナリティになる前なのですが、櫻井さんが「こむちゃ~とっ!さよなら」というコールを1分読み間違えてしまったなんていう、今からは想像も付かないエピソードが!

 
■櫻井さんはいつまで短パンを穿いてくれる問題!

 ここで第1位のエピソード発表の前に、会場のみなさんに答えてもらったアンケートにおふたりが回答することに。まずは井口さんへ「今まで一番キツかったモノマネや無茶ぶりはなんですか」という質問。これに井口さんは「大体忘れちゃうんです」と一言。しかし、楽しかったことはちゃんと覚えているそうで、辛かったことやキツかったことはないそうです。

 その流れで井口さんが板東英二さんのモノマネを披露して笑いを誘ったところで、お次は櫻井さんへの「いつまで短パンを穿いてくれますか」という質問! 質問者の方は、櫻井さんの短パン姿が大好きだそうで、「いつまでも穿いていて欲しい」とのこと。櫻井さんはこのイベント当日の衣装は短パンではありませんでしたが「昨日も短パンだったし、一昨日も短パンだった」と発言。短パンは一生穿いていくつもりだそうで、「最後に息を引き取った時の俺は、短パンかもしれない」とも。

 続いての井口さんへの質問は、「自分の曲がこむちゃーとにランクインした時の心境は」でした。もちろんこれは嬉しかったそうで、「パーソナリティだからこそ、リスナーさんが応援してくれて、いつもより長めにランクインしていると嬉しい。だけど、こむちゃの1ファンとしては投票やリクエストは愛だけれども、悪いなという気持ちも」とのことでした。

 櫻井さんへのふたつめの質問は「こむちゃが1000回を突破したらやってみたいこと」。これに「あんまり突飛なことじゃなくていい」と回答すると、普通に公録みたいなことをスペシャルな感じでやりたいとコメント。また、節目や目標を特に意識したことはなかったそうで、「続けられるだけ続けたいな」という思いが強かったそうです。節目に関してはリスナーさんへの感謝の気持ちのほうが大きいとのこと。

 
■井口さんのパーソナリティオーディション時の音源も……!?

 ここでアンケート回答コーナーは終了! 「いぐちゃーと」第1位の発表となりました。井口さんが一番「こむちゃ」で一番思い出深い出来事は「こむちゃの女のほうになった初回の放送」でした。井口さんが歴史ある番組のアシスタントになれたことに対して、相当な思い入れがある様子。実はアシスタントパーソナリティのオーディションがあったことが明かされ、会場からは「へぇー」という驚きの声が上がっていました。

 その初回放送冒頭の音源が公開されると、井口さんは少し困惑気な様子。それもそのはず、公開となった音源のゲストは「BLACK VELVET」さんとなっていましたが、井口さんがパーソナリティとなった初めての放送のゲストは「コミネリサ」さんでした。なんとここで公開されたのは、先ほど井口さん自身が述べられていたオーディション時の音源だそうで、秘蔵の音源を聞くことができる貴重な時間となりました。

 そして、「さくちゃーと」第1位は、「新妻ゆか」! 井口さんが新妻のていで話す流れが話題のスペシャルウィーク恒例の企画です。会場では番組スタッフが厳選したキーワード集が公開になりました。抜粋されたのは、「こっち来いよ、結婚しようか」から続く井口さんの「じゃあちゃんと、夜中に……」や、サッカー観戦が趣味の旦那さんが思わず「夜の得点王」になってしまう大胆なセリフ、ハロウィン時にジャックオーランタンを作っている旦那さんを手伝うお嫁さんの場面でした。こちらが公開となると会場は爆笑の連続で、櫻井さんも涙がちょちょぎれるほどに楽しんでいました。

 また、先ほどのアンケート回答のひとつとして、「この新妻企画に対する井口さんのご家族の反応」を問われると、番組のスペシャルウィークについてはノーコメントだとか(井口さんの家族だけでなく親戚もこむちゃを聞いてくれているそうです)。そしてこの「新妻企画」に関して番組スタッフは味を占めているそうで、まだまだ爆笑の時間を期待できそうです。

 そうして、公開録音イベントは終了となりました。放送700回を突破してなおまだまだ盛り上がりを見せる「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」。また1000回などの節目で、こういった機会が訪れることを期待したいところ。これからも「こむちゃ」を応援していきましょう!


>>番組公式サイト
>>番組公式ツイッター(@comcha_qr)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング