アニメ
『ワンピース』夏SPのゲスト声優3名とその役どころが判明

『ワンピース』夏SPのゲスト声優に、水原希子さん・浜辺美波さん・渋川清彦さんが決定! 3人が演じる役とは……!?

 今年TV放送17年目を迎え、7月23日(土)には、劇場版最新作『ONE PIECE FILM GOLD』(以下OPFG)も公開となる国民的アニメ『ワンピース』。7月16日(土)には、その映画の前日譚となる夏スペシャル『ワンピース ~ハートオブ ゴールド~』が放送決定です。先日、夏SPのゲスト声優に、俳優・小栗旬の出演をお伝えしましたが、このたび、更なるゲスト声優が発表されました。声優初挑戦となる水原希子さん、浜辺美波さん、渋川清彦さんという多彩な顔ぶれです!

 今回の夏SPは、謎の秘宝“ピュアゴールド”に隠された「ある親子の絆」を描いた感動のアドベンチャーストーリー。小栗さんと共に、3人がどのような演技で『ワンピース』の世界観を盛り上げてくれるのか要注目です。今回、水原さんら3人が演じる役どころ、コメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

▲上段から水原希子さん。下段左から浜辺美波さん、渋川清彦さん

▲上段から水原希子さん。下段左から浜辺美波さん、渋川清彦さん

◆水原さんらゲスト声優陣が演じるのは……!? コメントも公開!

★水原希子さんが演じるのは、マッド・トレジャー(声:小栗旬)の手下であり宝石が大好きなアーチャー・クイーン、ナオミ・ドランク。マッドと共にピュアゴールドを探してルフィたちを襲撃するという役どころです。

●ナオミ・ドランク役:水原希子さんコメント
「『ワンピース』は子供の時からずっと見ていたので、出演が決まってとてもうれしかったです。アニメのキャラクターに声を合わせていくというのが初めてだったんですけど、深く考えずに自分が思ったとおりにやってみました。監督にも気に入っていただいて、楽しかったです。ナオミ・ドランクは酒好きでちょっとやんちゃなキャラクターなので、常にけんか腰の口調でいるところに気をつけました。普段は男勝りなんですけど、実際に攻撃されるときは女の子っぽくなっちゃったりするので、その二面性を見せられたらいいなと思って演じました」

★浜辺美波さんが演じるのは、失われた伝説の島「アルケミ」から来たオルガ・ミスキナという少女。謎の秘宝ピュアゴールドを手にする方法を知っていると思われてマッド・トレジャーたちから狙われています。

●オルガ・ミスキナ役:浜辺美波さんコメント
「『ワンピース』に出演が決まってうれしかったです。初めてのアフレコはとても難しくて苦労しました。監督さんに気持ちの表現を教えていただきながら何とか終えましたが、食べ物を食べるシーンで、“もぐもぐ”とか声で表現するところが特に難しかったです。オルガ・ミスキナは口調がキツイところもありますが純粋な女の子だと思いました。『ワンピース』はみんなで前を向いて冒険をしていくところに元気をもらえます。爽やかなストーリーで見ていて楽しいです」

★渋川清彦さんが演じるのは、サイエンティストでオルガの父であるアシエ・ミスキナ。“この世界を買うことができる莫大な価値がある”と言われる謎の秘宝ピュアゴールドを生み出した人物です。

●アシエ・ミスキナ役:渋川清彦さんコメント
「身にあまる光栄です。初めての体験はなかなか苦しく楽しくて、監督はじめプロの作り手の方々に身をゆだねて『ワンピース』の世界に入れるよう、精一杯アシエをやらせてもらいました。娘を思う父親の気持ちが少しでも表現できていたら幸いです」

◆夏SP「ワンピース~ハートオブゴールド~」作品情報

★夏スペシャルの監督を務めるのは、興行収入60億円を超える空前の大ヒットとなった前作映画「ONE PIECE FILM Z」を手掛けた長峯達也氏。そして、今回の映画「ONE PIECE FILM GOLD」(2016年)、テレビドラマ『謎解きはディナーのあとで』(2011年10月期)や『ようこそ、わが家へ』(2015年4月期)など数々の話題作を世に送り出してきた黒岩勉氏が初めてテレビアニメーションの脚本を手掛ける。さらに原作者・尾田栄一郎氏が、今作のためだけに、麦わらの一味の新衣装で描き下ろしていることもみどころ。

<あらすじ>
新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味は旅の途中、オルガという謎の少女に出会う。可愛い外見にひん曲がった性格と野蛮さを併せ持つ彼女は海軍とマッド・トレジャーという最強のトレジャーハンターに追われているという。なぜオルガが狙われているのかというと彼女の生まれが“アルケミ”という200年前にこつ然と消えた鉄鋼の島だからだ。そこで生み出された“ピュアゴールド”という金属は手に入れれば世界を買い取れるほどの莫大な価値があると言われ、はるか昔から人々はそのピュアゴールドを求めてきた。ひょんなきっかけでアルケミを脱出できたオルガだったが海軍に捕まってしまい、アルケミの生き残りがいたことが海軍本部と裏世界を仕切るギルド・テゾーロから依頼を受けたマッド・トレジャーの知るところとなってしまったというのだ。偏屈なオルガに振り回されながらもルフィはピュアゴールドという誰もが求めるお宝探しに乗り出すことに。そしてルフィたちを利用してピュアゴールドで大もうけしようとする謎の少女・オルガ。まだ見ぬ宝探しに胸躍らせる麦わらの一味。最強のトレジャーハンターを相手に果たして伝説の宝・ピュアゴールドを手に入れることはできるのか...?

<放送情報>
放送日:7月16日(土)午後9時~11時10分
放送局:フジテレビ系列

<CAST>
モンキー・D・ルフィ...田中真弓
ロロノア・ゾロ...中井和哉
ナミ...岡村明美
ウソップ...山口勝平
サンジ...平田広明
トニートニー・チョッパー...大谷育江
ニコ・ロビン...山口由里子
フランキー...矢尾一樹
ブルック...チョー
マッド・トレジャー:小栗 旬 他

主題歌:「Destiny」歌:大槻マキ
7月20日(水)発売

<「ワンピース」情報>
原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2016年にはついに700話を突破。劇場版作品も多数制作され、12作目の『ONE PIECE FILM Z』では東映の興業収入歴代最高記録を樹立。2016年映画最新作『ONE PIECE FILM GOLD』の公開が決定!

★毎週日曜日朝9時30分よりフジテレビ系列にて放送中!
※放送局ごとで時間が異なります。

>>尾田栄一郎公認ポータルサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング