映画
『弱虫ペダル』上映会で森久保さん&柿原さんが学生時代を語る!

森久保祥太郎さん、柿原徹也さんが登壇! 学生時代の思い出話で盛り上がった『弱虫ペダル SPARE BIKE』完成披露上映会のトークショーをレポート

 渡辺航先生のマンガを原作とする、自転車競技を題材にした大人気アニメ『弱虫ペダル』。2016年8月には待望のドラマ化も果たし、その人気はとどまることを知りません。また、2017年にはアニメ第3期の放送も決定。インターハイも終わり、新たなスタートを踏み出す坂道たちの活躍が待ち遠しい方も多いはずです。

 そんな中、2016年8月28日には『弱虫ペダル SPARE BIKE』の完成披露上映会が開催。本作は、9月9日より2週間限定で上映される『弱虫ペダル』のスピンオフ作品で、アニメ第1期と第2期で活躍した3年生たちの前日譚が描かれています。そして今回、本作の主役としてスポットが当てられたのは巻島裕介と東堂尽八の二人。完成披露上映会では、上映終了後に巻島裕介役の森久保祥太郎さん、東堂尽八役の柿原徹也さんが登壇し、トークショーが行われました。

〈登壇者〉
森久保祥太郎さん(巻島裕介役)
柿原徹也さん(東堂尽八役)

■二人のルーツは八王子と恋愛シミュレーションゲーム?
 トークショーが始まり、ステージに登壇した森久保さんと柿原さん。挨拶が終わると、話は本作を見ての感想に。それぞれ収録が別だったということもあり、若かりし頃の巻島裕介がどんな感じなのか気になっていた柿原さんは、「~ショ」がとても多かったと、巻島の口癖について触れていました。いっぽう、森久保さんは、今まで3年生の巻島を演じていく中で蓄積していってるものがあったらしく、時間をさかのぼった1年生の巻島を改めて演じるのは難しかったと語ります。また、1年生の頃の巻島の性格が3年生の頃と違っていたことに驚いたようで、巻島に対してツッコミを入れる場面も見られました。

 次に、演技をしていて心掛けたことを聞かれると、話題は本作で総北高校の主将を務め、1年生の巻島に大きな影響を与えた寒咲通司(CV.諏訪部順一さん)の話に。本作で改めて寒咲のカッコよさに感動したという森久保さんは、「プリッツ咥えているだけじゃないんだ」と彼の話で盛り上がっていました。演技については、本作の寒咲の言葉などが3年の巻島に繋がっていくということを心がけ、演技したそうです。

 そして、巻島の同級生のことも話に上がると、話題は安元洋貴さんが演じる金城真護の方に。安元さんも、試行錯誤しながら1年生の金城の演じていたようで、森久保さんが「頑張ってたよ、安元くんも」と収録の様子についても話してくれました。

 今回、中学生2年の東堂尽八を演じた柿原さんは、尽八と自転車競技に出会いや彼の優しさ、男としての成長の瞬間を演じられたことがとてもよかったとコメント。すると森久保さんが、「尽八がかわいい」と言い出しはじめ、どうやって芝居をしているの聞き出す展開に。東堂に対する愛を存分語っていました。

 キャラクターからキャストの話へと移ると、次はお二人の中学・高校時代についての話題に移ります。高校時代、部活に入っていなかったという森久保さんはバンド活動をやっており、バイトなどにも全力で打ち込んでいたとか。「八王子が僕のことを育んでくれた」と地元に対する愛も話してくれました。

 対して、海外で学生時代を過ごした柿原さんは、小学校からずっと一貫校にいたため、高校のクラスメイトや先生は家族のような存在だったとのこと。そのため、学生時代にあまり大きな変化は無かったそうなのですが、中学生の頃、恋愛シミュレーションゲームをしていたという意外な話から話題は急展開。声優にはゲームのお仕事もあることをそこで知ったという柿原さんにとって、恋愛ゲームは声優に興味を持つきっかけのひとつだったと、声優としてのルーツについても話してくれました。さらに、「僕のことを育てたのは、恋愛シミュレーションゲームといっても過言ではない」という発言で会場は大盛り上がり。八王子、恋愛シミュレーションゲームという、声優お二人のルーツのギャップで、会場は大きな笑い声に包まれます。

 会場が盛り上がったところで、キャストの学生時代の話が終わり、次はアニメ第3期の話へ。世代交代ということで、下級生キャストへのメッセージをお願いされると、森久保さんは巻島として後輩にすべてを託したそうで、「何も言うことはない」と語ります。また、お二人ともアニメを通しての山下大輝さん(小野田坂道役)の成長に感じるものがあったようで、「頼もしくなった」「いい役者になった」と話をしていました。

 そして、最後にひと言ずつ会場へ挨拶。森久保さんからは「ここから『弱ペダ』熱をもう一回燃やしてください」、柿原さんからは「『弱虫ペダル SPARE BIKE』ももちろんですが、第3期も楽しみにして待っていてください」と意気込みを語っていました。

 といったところで今回の完成披露試写会は終了……するかと思いましたが、最後に森久保さんから告知が。9月1日(木)に千葉のQVCマリンフィールドで、山下大輝さんと森久保さんのお二人で一緒にロッテ戦のスタメン発表をするとの発表が! 続報は公式サイトなどでチェックを! まだまだ嬉しい情報が尽きない『弱虫ペダル』の今後に注目です。

■作品情報
『弱虫ペダル SPARE BIKE』
上映日時:9月9日(金)より2週間限定特別上映


原作:渡辺航(秋田書店「別冊少年チャンピオン」連載)
監督:鍋島修
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント


巻島裕介:CV.森久保祥太郎
寒咲通司:CV.諏訪部順一
金城真護:CV.安元洋貴
田所迅:CV.伊藤健太郎
小野田坂道:CV.山下大輝
今泉俊輔:CV.鳥海浩輔
鳴子章吉:CV.福島潤
寒咲幹:CV.諏訪彩花
東堂尽八:CV.柿原徹也
糸川修作:CV.阪口大助
皆水:CV.伊瀬茉莉也
福富寿一:CV.前野智昭
荒北靖友:CV.吉野裕行
新開隼人:CV.日野聡
泉田塔一郎:CV.阿部敦
真波山岳:CV.代永翼

>>「弱虫ペダル SPARE BIKE」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

弱虫ペダル SPARE BIKEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング