アニメ
『オルサガ』×『七つの大罪 聖戦の予兆』イベントをプレイレビュー

『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』×『七つの大罪 聖戦の予兆』コラボイベントをプレイレビュー!

 2016年10月15日より開幕した『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』(以下、『オルサガ』)と、TVスペシャルアニメ『七つの大罪 聖戦の予兆』(以下、『七つの大罪』)のコラボイベント「6Days/7Knights」。メリオダスやバンといった人気キャラクターはもちろんのこと、TVアニメ第1期終盤に現れた、あの敵キャラクターも登場します!

『オルサガ』描き下ろしのイラスト、オリジナルのストーリー、手に汗握るバトル……。本稿では、そんな魅力たっぷりのコラボイベントをご紹介していきましょう!

▲『オルサガ』ゲーム内のコラボ特設ページ

▲『オルサガ』ゲーム内のコラボ特設ページ

 さて、『七つの大罪』のキャラクターたちと『オルサガ』の世界を冒険できるといっても、まずはキャラクターたちに出会わないことにはどうしようもありません。

 しかし、「こういったゲームはやっぱり“ガチャ”を回さなきゃダメなんじゃ……」と思ったそこのあなた! 安心してください、『オルサガ』ではイベント中、ガチャを回さずともレア度の高いキャラクターを手に入れることが出来るんです!

▲SRメリオダス

▲SRメリオダス

 SRメリオダスは、全員必ずもらえるので、キャラクターが揃っておらず主人公やRのマリユスだけではクエストの攻略に自信がないという人は連れて行くといいでしょう。

まずは“10月の紫陽花”を手に入れるところから始めよう!

 まずログインしたら最初に確認したいのが、ゲーム内コラボ特設ページの“ミッション一覧”画面。この画面を確認するだけで、“10月の紫陽花”というアイテムが手に入ります。

 ほかのミッションでもクリアするごとに入手可能。ミッション内容は簡単で、「メインクエストの“オルタンシア伝”をクリアする」「オルタンシア伝とは別の“外伝クエスト”をクリアする」「キャラクターの強化に必要なアイテムが入手できる“曜日クエスト”をクリアする」など、『オルサガ』の基本的な要素をこなすだけ! ユーザーどうしの対戦が楽しめる“騎士団戦”に関しては勝敗は関係ありません。対戦相手を3回攻撃するだけでもクリアできるので、初心者でも安心です。

 また、このアイテムは、イベント専用クエストにて行われている、コラボ事前クエストをクリアすることで最大15個獲得できます。

 この10月の紫陽花が、今回のイベントで一番重要なアイテム。ミッション一覧のタブの横にある交換所にて、コラボキャラクターや育成アイテムと交換するために用いることになります。このアイテムをいかにして多く手に入れるかが、この『七つの大罪』コラボイベントでの目標になります。

 手に入れた10月の紫陽花は、この交換所で“紫陽花のブーケ”と交換しましょう。このアイテムが、URやSSRのコラボユニットと交換するためのものになります。

 レートはSSRキャラクターがブーケ1個、URキャラクターがブーケ3個になります。イベント6日目に解放されるクエストのバトル3のミッションをコンプリートすると必ず1個は紫陽花のブーケが手に入るので、毎日ログインしてストーリーをプレイするだけで、全員必ずSSRキャラクターが手に入れることができます。

 
コラボキャラクター紹介!

 ここで目玉となる7人のコラボキャラクターをご紹介! アニメに登場したキャラクターたちは全員実装されています。またURやSSR以外に、Rでも『七つの大罪』のキャラクターが実装されています。

【UR メリオダス(属性:斬)CV:梶裕貴】

 
【UR エリザベス(属性:遠)CV:雨宮天】

 
【SSR ディアンヌ(属性:打)CV:悠木碧】

 
【SSR バン(属性:打)CV:鈴木達央】

 
【SSR キング(属性:突)CV:福山潤】

 
【SSR ゴウセル(属性:遠)CV:髙木裕平】

 
【SSR マーリン(属性:遠)CV:坂本真綾】

 
騎士伝も勿論収録!

 キャラクターごとのエピソード“騎士伝”は、コラボキャラクターも用意されています。メリオダスの騎士伝では、秋の味覚で料理を行ったところ、メリオダスやホーク、エリザベスが……!?

 

紫陽花はガチャでも……!?

 イベントを進めるだけでなく、ガチャを回すことでも10月の紫陽花を手に入れられます。ガチャ1回につき紫陽花1個、10連では11個手に入るので、30連回せば紫陽花は30個以上も手に入ります。

 また、コラボイベントのデイリーミッションをクリアすることで解放される“クーチャンス”も魅力です。この時にガチャを利用すると、SSRやURのキャラクターが当たる確率が2倍、さらに10月の紫陽花獲得数もアップします! 参加表明キャンペーンの特典や、ログインボーナス等で貯めた聖王石を開放するのは、このタイミングがおススメです!

 聖王石の入手法はゲーム内で沢山用意されています。オルタンシア伝や外伝、キャラクターごとの騎士伝のクリア報酬でも聖王石はゲットできます。また、クエストのバトルごとに設定されたミッションをコンプリートすることでも手に入ることがあります。ミッションの確認は、クエスト出発前画面にて確認を!

 
コラボストーリーをチラ見せ!

 今回のコラボストーリーでは、以前のコラボイベントでも開いた“異界の門”が解放され、聖騎士長ヘンドリクセンが『オルサガ』の世界に襲来。強大な力で世界を脅かすヘンドリクセンに対抗する勇者を呼ぶことになり、召喚の儀式を行うことになります。しかし、そこに現れたのは豚のホークで……といった趣。詳細は実際にプレイしてみてくださいね!

 
バトルシーンでのキャラクターたちは?

 バトルでのキャラクターたちも再現度抜群! アニメでも使われた能力や武器を使って『七つの大罪』のキャラクターたちが戦います! ここでは、迫力のシーンを一部ご紹介します。

『オルサガ』×『七つの大罪』コラボは現在好評開催中! 期間は10月21日(金)までとなっています。ぜひプレイして、コラボキャラクターをゲットしてくださいね!

[文/胃の上心臓]

 
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア公国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPGです。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

【作品概要】
ジャンル:戦記RPG
配信開始:iOS/Android配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

【ダウンロード】
>>App Store
>>Google Play

【関連リンク】
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式サイト
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式ツイッター(@Hortensia_PR)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング