menu
声優

声優・梅原裕一郎さん、『アイドルマスター SideM』『美男高校地球防衛部LOVE!』『ディズニー ツイステッドワンダーランド』『ツキプロシリーズ』『マジきゅんっ!ルネッサンス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月8日は、声優・梅原裕一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

梅原裕一郎さんは、『アイドルマスター SideM』や『美男高校地球防衛部LOVE!』、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』、『ツキプロシリーズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、梅原裕一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・梅原裕一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『カピバラさん』ナレーション、飼育係のお兄さん

・ゆるいアニメなのにナレーションがイケボすぎて混乱しました(20代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ユージン・セブンスターク

・良いキャラクターでした。こういう役も、もっと見たいです。(40代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』ウェザー・リポート

・ウェザーリポートの雰囲気が声と演技とマッチしててすごく感動しました(10代・女性)

『イケメン戦国』武田信玄

・私が梅原さんを知ることになったきっかけです。落ち着いた声がすきです。(10代・女性)

『ヘタリア』ポルトガル

・ポルさんは、容姿が似ている隣のスペインとは違って大人っぽい感じです。見た目は似ているのに中身は全然違うという設定がとても好きです!(10代・女性)

『赤髪の白雪姫』ミツヒデ・ルーエン

・私が梅原さんを知るきっかけになった作品(キャラ)です。主や仲間を大切に思っていて、主人公たちの恋を温かく見守る優しいミツヒデさんが大好きです。(10代・女性)

『アイ★チュウ』リュカ

・メンバー全員が違う国出身の国際的ユニット、I♥️Bのメンバーです。曲をつくったりもしています。

I♥️Bの個性的なメンバーの歌う楽曲が大好きです。(20代・女性)

『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤー

・ただ自分の目的のためだけに、動いているようで、実は仲間のことを思って動いているところがカッコいいです。

梅原さんの声が常に落ち着いてるゴブリンスレイヤーさんにぴったりです(30代・女性)

『神撃のバハムート』シャリオス17世

・新人時代の作品とは思えないほど深みのある演技が魅力。

目的のために手段を選ばない冷酷な王としての威厳と、ニーナに見せる柔らかく暖かな心とを見事に共存させた演技が光ります。

次回予告での壊れっぷりも必見です。(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』宮瀬豪

・ネタバレですが穏やかでドジな面もあって愛らしいキャラと見せかけてすごく重たい過去があるキャラで、演じ分けられてるのが素晴らしいです。

穏やかモードのときは普段のクールな梅原さんとギャップがあるほんわかした声で癒されます。(20代・女性)

『オルタンシア・サーガ』デフロット・ダノワ

・今年で7周年のオルサガですが、こんなに長い間たくさんのデフロットを見てくるとは思いませんでした。

定期的に新しいデフロットも登場し、毎回いつもと違うデフロットを見せてくれてありがとうございます。

これからもますますのご活躍を期待しております。(20代・女性)

『白と黒のアリス』レイン

・最初は無口で怖いキャラだなと思っていましたがレインをやっていくうちに……あ、ちゃんと主人公のこと見てくれてて思ってくれてるんだ。

分かりにくいだけで少し不器用だけど、照れると可愛いキャラで梅ちゃんにピッタリだなと思いました。

完璧そうに見えて本当は少し不器用なとこが似てそうなので。(20代・女性)

『DAME×PRINCE』ヴィーノ

・梅原さんを初めて認識した作品なので特に思い入れがあります。

個性豊かなキャラクター、コメディとシリアスが丁度良く混ざりあった読み応えのある物語と、魅力がたくさんの作品です。

チャラヘラ公爵を演じている時の軽くて明るい声と本心を吐露する時の切なさを感じる声のどちらも大好きです。

まだまだヴィーノロスが止まりません。(30代・女性)

『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』三河クロ

・クールな役をやるイメージだった梅原さんのイメージが変わったキャラが三河クロでした。

真っ直ぐで熱くて優しいみんなの兄貴的存在。でも笑える部分もたくさんで、ドラマCDでのはっちゃけた演技は本当に面白かったです。

梅原さんのこういうひたすら明るい役をもっと見てみたいですし、熱さと優しさと面白さのあるクロにまた会えたらなと思っています。(20代・女性)

『サイダーのように言葉が湧き上がる』タフボーイ

・地元の巨大ショッピングモール内にある福祉施設に毎日、祖父を送迎する不良少年で常に威張り散らした、このワルなキャラを梅原さんが演じているのがとにかく有り得ないぐらい驚きまして、

今までの梅原さんのイメージが一変する程の衝撃的で、キャスティングした監督もこの役を受けた梅原さんもどっちも物凄くチャレンジャーとしか言いようが無く、梅原さんの演技の幅の広さに、ただ、ただ意外性を感じる他ありませでした。(40代・男性)

『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』ルカ・クーフェン

・たくさんのアニメやアーティスト活動などでご活躍なさっている梅原さんですが、海外アニメの吹替も外せません。(個人的には吹替でこそ梅原さんの魅力が光るように思われます。)

スタイリッシュな戦闘シーンと複雑な恋愛関係が魅力の本作で、梅原さん演じるルカ・クーフェンは主人公に恋心ということばでは言い表せないほどの深い愛情を寄せていて、優しい眼差しとあたたかなきもちを持って彼女を見守っています。

音楽とともに生きていて、ことば選びが素晴らしい。特に主人公を音楽に例えた愛の告白は心を揺さぶられます。

そしてそのひと言ひと言が梅原さんの甘く柔らかな声で紡がれていて、物語にぐっと引き込まれます。

最新シーズンでは、とても大きな秘密を知ることになるのですが、前述の愛情をもって胸に留め、主人公を支えてゆきます。その姿は涙なしには見られません。

4月からはついに地上波での放送が始まるので、より一層作品の人気が高まり、たくさんの方にルカ・クーフェンという人間を知っていただけると思うと楽しみで仕方がないです。(30代・女性)

次ページ:『天地創造デザイン部』木村はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング