声優
豪華声優を起用した海外人気アプリ『陰陽師』を日本上陸前にプレイ!

杉山紀彰さん、鈴木達央さんら豪華声優陣を起用した海外人気アプリ『陰陽師』がガチで面白い!!

 天才陰陽師「安倍晴明」が、強力な霊力を持つ美少女「神楽」など数多くの式神とともに魑魅魍魎と戦い、謎を解き明かしていくという、全世界で1000万ダウンロードを突破した大人気本格幻想RPG『陰陽師』。

 キャラクターボイスには杉山紀彰さん、釘宮理恵さん、鈴木達央さん、沢城みゆきさん、石田彰さん、鈴村健一さん、水樹奈々さん、福山潤さん、能登麻美子さんら声優陣が起用されています。豪華なフルボイスを楽しめるということで日本での事前登録者数はすでに14万人を突破!!

 そこで、本稿では「配信まで待ちきれない!!」という人のためにちょっとだけプレイレポートを公開しちゃいます! 本番プレイの参考にしてみてください。

 

セイメイ様―!! 最初からワクワクが止まらない!!
 ダウンロードが終了し、「いよいよスタートするぞ!」というところで「セイメイ様!!」ととっても可愛らしい声が。安倍晴明(CV:杉山紀彰)に忠誠を尽くす白狐式神の小白(CV:大谷育江)です。同作品の案内役として晴明に寄り添うマスコット的キャラ。やだ、かわいい。

 神秘的な美少女・神楽(CV:釘宮理恵)も登場し、3人をメインにしてストーリーが進みます。どのようにストーリーを進めていけばいいのか、すべて指示がでるのでそれに沿ってプレイしていってください。RPG初心者の私でも安心。

 最初のストーリーは犬神(CV:関俊彦)にからまれるところから始まります。フルボイスだなんて、本当に豪華。このままプレイせずにアニメとして観ていてもいいとさえ思えてきます。

 
平安世界で晴明が3Dで動く……だと!?
 戦いは3D映像で晴明たちがバンバン動きます。平安時代の世界観を表現した背景やアイコンが素晴らしい。ターン制で進んでいき、スキルによっては攻撃だけでなく防御や回復もできます。

 画面下に“鬼火(オニビ)”と呼ばれるアイコンが表示され、これがスキル発動のためのMPとなっています。

 勝利すると“御魂(ミタマ)”というアイテムが手に入り、これを装着して手持ちの式神を強化することができます。御魂は1人につき6つまで装着できますが、装着できる場所が決まっていて御魂には能力値が付与されています。また、2セットor4セット装着するとセット効果を発揮し、組み合わせ次第で強力な効果を得ることができます。最初は御魂の組み合わせに少々戸惑うかも知れません。でも進めていくうちに慣れるので心配しないでください。

 ストーリーを進めていくと某動画サイトのように流れるコメントを送信できるという斬新な機能にでくわします。なにこれ、おもしろい。せっかくなので私も「セイメイ様ぁー!!」とコメントを流しておきました。

 
中二病をくすぐる式神召喚!
 無事ストーリーが終了すると、式神の召喚方法について説明があります。召喚するためには霊符に“呪の紋様”を描くという中二病をくすぐる仕様!! 願いを込めた一筆書きで式神が出てきたときの嬉しさを早く味わってほしいです。また、マイクを使って「急急如律令(キュウキュウニョリツリョウ)」と叫んで召喚することも。召喚した式神は次から戦いに参加させてどんどんレベルアップさせましょう!

 ひとつのストーリーが終了すると探索マップにある未開地が解放されて「探索ダンジョン」に挑戦でき、進化素材が手に入ります。ほかにも「百鬼夜行」、「御魂ダンジョン」、「覚醒ダンジョン」などがあり、式神を強化するために必要なアイテムを手に入れることができます。こうしたダンジョンで戦いを重ねてレベルをあげてからストーリーを進めるも良し、ストーリーをどんどん進めてから行き詰まったらダンジョンに力を入れるも良し!

 

美麗式神を愛でる
 私は美麗な式神たちに魅了されてしまったので、ストーリー進行は一旦ストップし、式神強化に努めました。このままでも美しいのですが、覚醒した姿はさらにゴージャス!! 私のイチオシは三尾の狐(CV:沢城みゆき)。妖艶なお姿とお声、そして戦いに役立つ連続攻撃スキルがオススメポイントです。

 ほかにも、胡蝶の精(CV:悠木碧)、化け狸(CV:保志総一朗)、蛍草(CV:諏訪彩花)など、現時点で75の個性豊かな式神が登場。美麗なイラストと、思わず聴き入ってしまう声優陣のボイスで目も耳も幸せです!

 ストーリー展開の面白さ、ターン制戦闘システムの面白さ、ビジュアルの美しさ、どれをとっても最高峰のできである『陰陽師』。2017年上旬配信予定ということなので、事前登録をしてのんびり待つことにしましょう。

秋葉原で平安疾風を巻き起こす!ポスターを期間限定公開中
 さらに現在、「アニメイト」秋葉原店の店頭にて、巨大な「陰陽師」のポスターを公開中!黄金色の背景が古典的な雰囲気を醸し出し、中央には端整で美しい顔立ちの安倍晴明、後ろには可愛い神楽とエレガントな八百比丘尼、強大な身体能力を持つ源博雅たちが、平安世界にお誘いするべく見下ろしています。

[文/つかさ]

>>『陰陽師』公式サイト
>>『陰陽師』公式ツイッター(@OnmyojigameJP)

(C)NetEase,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング