キャストと開運祈願『ポッピンQ』新春開運ポッピンの集いをレポート

応援上映の開催も発表! 今年の開運をキャストとお祈りした『ポッピンQ』新春開運ポッピンの集いをレポート

 現在公開中の映画『ポッピンQ』の舞台挨拶イベントが2017年1月14日に新宿バルト9にて行われました。本作は東映アニメーションの創立60周年を記念して制作された作品。監督には『プリキュア』シリーズのダンス映像を担当してきた宮原直樹さんをはじめ、キャラクター原案には『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の黒星紅白さんが担当したことでも話題となっています。

 イベントには瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさん、石原夏織さん、本渡楓さん、宮原直樹監督が登壇。上映後のトークのほか、神主さんをお呼びして開運祈願も行われたイベントとなりました。本稿ではこのイベントの模様をレポートしていきます。

新たに応援上映の開催が発表!
 イベントが始まると、MCを務める金丸プロデューサーの呼び込みで、キャスト陣がステージに登場。『ポッピンQ』のラジオではお決まりの挨拶となっているキャストの“ポッピ~ン!”という挨拶を返して下さいと前置きした金丸プロデューサーでしたが、キャスト陣はかたくなにお決まりの挨拶を言わないという流れに金丸プロデューサーがツッコミを入れる和気あいあいとした雰囲気で始まります。

 会場には今回初めて作品を観るという方もいるという事で、キャストには作品の見所が質問されます。本渡さんはダンスシーンを挙げ、「(ダンスシーンでは)人間と同位体にも1人ずつダンサーの方が演じられていて、下手な中でも個性が出ているダンスから上達するまでを1人のダンサーさんがやられているんです。違いとかは一回観ただけだと分からないと思うので、そこは是非何度でも観て頂ければ面白さが増すと思います」とコメント。

 また、石原さんは瀬戸さんが演じる小湊伊純が叫ぶシーン、黒沢さんはポッピン族が暮らす“時の谷”の景色を、小澤さんは音楽によって増す迫力をそれぞれ挙げました。

 瀬戸さんは本作で自分も過去に経験したようなシーンも描かれていたと明かし、その中でも洞窟でのシーンが1番心に残ったとのこと。洞窟で一体何が繰り広げられるのかは、是非本編にて確認してみて下さい!

 ここで、ファンたちへの感謝の意味も込めて、神社の神主さんをお呼びして、開運祈願が始まります。しんと静まる会場に神主が現れると、来場したファンたちも全員起立。「頭をお下げ下さい」などの指示に従いながら黙々と本格的な祈願が進みます。

 そして、開運祈願が終わるとなんとイベントも終盤。最後は登壇者を代表して瀬戸さんから会場のファンへ向けてコメントが送られ、「今日は皆さんと貴重な体験をさせて頂いて、嬉しく思います」と感想のコメントで締めました。

 また、イベントでは2017年1月22日(日)の16時から新宿バルト9にて『ポッピンQ』の応援上映が行われる事も新たに発表されました。上映前にはキャストが登壇するトークステージもあるとのこと。チケットの販売は1月14日の24時から行われるので、気になった方やまだ観ていない方もこの機会に『ポッピンQ』を鑑賞してみては?

『ポッピンQ』青春、寄り道、卒業生応援上映会 
■開催日 2017年1月22(日)

■会場 新宿バルト9 
【舞台挨拶登壇者(予定)】
瀬戸麻沙美、井澤詩織、黒沢ともよ、田上真里奈、石原夏織、新井里美、宮原直樹監督

16:00の回 上映前舞台挨拶

※この上映回にはマスコミ取材が入ります。映り込む可能性がございますので、予めご了承ください。

▼料金(税込):
通常料金
※詳細は劇場HPをご確認下さい

▼チケット購入方法
インターネット販売(KINEZO EXPRESS)及び新宿バルト9劇場窓口にて販売いたします。
 ◆KINEZO EXPRESS:1月15日(日)0:00~(14日(土)24:00~)
 ◆劇場窓口販売:1月15日(日)劇場オープン時より発売
≪チケットの購入はこちらから≫
https://kinezo.jp/pc/wald9
※前売券の座席指定券の引換は劇場窓口のみの対応となります。
(但し、ムビチケカードは引換可能です。)

■注意事項■
・声だし可、サイリウムの持ち込み可、コスプレ可の上映回になります。静かに映画をご鑑賞されたいお客様には不向きの上映となりますので、予めご了承くださいませ。
・コスプレ可能の上映回となります。ただし、周りのお客様の視界をさえぎるような衣服の着用はご遠慮ください。
・劇場内に着替えスペースのご用意はございません。劇場内でのお着替えはご遠慮ください。
・サイリウム、ペンライトの持ち込み及び使用は可能です。
・上映中の許可のない撮影、録音はご遠慮ください。
・火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、飛ぶ・跳ねる・暴れる・物を叩くなどの周りの方のご迷惑になる行為は固くお断りいたします。余りに過剰に行われた場合は上映中止になる場合もございます。
・内容等、変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

>>『ポッピンQ』公式サイト

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポッピンQの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング