アニメ
『ガーリッシュ ナンバー』千本木彩花さんが千歳の演技に言及!

TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』千本木彩花さんが語る、絶妙な千歳の「てやー!」の棒演技はこうして生まれた!

 2016年11月7日(月)。アニメイト秋葉原地下1階イベントスペースにて、11月16日(水)発売のTVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』オープニングテーマ「Bloom」の発売直前スペシャルイベントが開催されました。

 イベントにはヒロイン・烏丸千歳を演じる千本木彩花さんと、久我山八重役の本渡楓さん、片倉京役の石川由依さんの3名が登壇。オープニングテーマ「Bloom」をはじめとした『ガーリッシュ ナンバー』の楽曲周りについてのトークや、劇中アニメ『九龍覇王と千年皇女』(以下、『クースレ』)の生アフレコなどで盛り上がりました。

 

キャスト陣のぶっちゃけトークで明かされる楽曲制作の裏話!
 キャストが登場したところで一人ひとりの挨拶で会場のみなさんと盛り上がり、石川さんを司会にイベントが進行していきました。

 オープニングトークでは、石川さんの「ふたりに比べると色んな意味で先輩だったりするんですけど、気持ちはいつでも新人声優のつもりなので」という発言を本渡さんが「イヤイヤイヤ」と否定したところ、千本木さんが「新人声優ではないと?」と突っ込み、本渡さんを弄るという、軽快なトークで、会場の笑いを誘いました。

 最初のコーナー「『ガーリッシュ ナンバー』「Bloom」発売直前ぶっちゃけトーク」では、まずオープニングテーマ「Bloom」を会場のみなさんに聞いていただいた後、、楽曲についてのお話が語られました。。

 歌う時に気をつけたポイントや歌詞をもらった際にどんなことを思ったかを聞かれると、千本木さんは「こんないい曲でいいのかな」と一言。キラキラした楽曲に反して、本作がアニメ・声優業界のおかしなところや闇を描いていることへのギャップについて言及しました。

 また、本渡さんから楽譜や仮歌などの資料が膨大だったことが明かされると、曲のなかのコーラスはすべてキャストのみなさんが収録しているという話題がでました。石川さんによると、すごく厚みのある曲になっているそうなので発売の際にぜひ確認してください。

 オープニング映像については完成しアフレコ現場で上映された際に、みんなで鑑賞した思い出も語られました。

続いてエンディングテーマで応援歌のようで元気の出る曲の「今は短し夢見よ乙女」については、フルで聞いていくと突然関西弁の歌詞になったりと、また違った雰囲気が楽しめることを紹介されました。

 そして、劇中アニメ『クースレ』のオープニング「虹色Sunrise」についても紹介。本編中で十和田APから作品に「合ってない」と言われてしまったこの曲ですが、それもそのはず、最初から作曲家さんに『クースレ』に合ってない曲として発注されていたんだとか!! 

作中の『クースレ』と同じように第1話を上映できなかった先行上映会に行ったことはありますか? とキャスト陣が会場のみなさんに問いかけたほか、もし本編中の千歳たちのようにいきなり歌ってといわれたらどうする?という話題で盛り上がりました。

 
『九龍覇王と千年皇女』の設定は、ヒット作を5倍に薄めて15番目のドジョウを狙った作品!?
 『クースレ』についての話題で盛り上がったところで、まさかのアニメ本編の『クースレ』1話先行上映会を再現してしまうコーナーがスタート!もちろん第1話の映像はないので、アニメ本編を忠実に再現し、PVが上映されると、会場からはまさかの歓声が上がりました。

 本編では散々な出来の『クースレ』ですが、なんとキャラクターや構成案などの設定もちゃんとあるそうで、作品コンセプトは「中世の魔法バトルモノで、異世界転生して戦うストーリー。ヒット作を模倣して5倍くらいに薄めた、15番目のドジョウを狙った作品」なんだとか。

 キャラクターデザインはイラストレーターの岸田メル氏が担当。岸田氏は『クースレ』のキャラクターをデザインする際「絶対にアニメ化できないイラストを描いてほしい」と依頼され、それを受けて「20年くらい前に流行ったテイストで、これじゃ売れないよと担当編集に注意された体で」臨んだんだとか。

 
「てやー」の文字が見える素晴らしい棒っぷり! 千歳、八重、京として3人が『クースレ』を生アフレコ!
 続いては、千本木さん、本渡さん、石川さんが、『クースレ』のキャラクターを千歳、八重、京として生アフレコする「『九龍覇王と千年皇女』キャスト生アフレコ」のコーナー! もちろん演じたのは『ガーリッシュ ナンバー』第4話に出てきた『クースレ』TV放映時のあのシーン!

 千本木さんによる千歳の「これしかないの、虚無に宿りし螺旋のウロボロスよ、力を与えたまえ、てやー」は、会場から笑いが起こるほどの素晴らしい棒っぷりで、石川さんからは「てやーの字が見えたもん」との感想が飛び出しました。

 千本木さんはこの棒演技シーンでこだわった点を問われると、「これしかないの、虚無に宿りし螺旋のウロボロスよ、力を与えたまえ、てやー」というセリフに感情を乗せるのではなく、文章として読むことを意識していたことを明かしました。

 さらにサプライズとして、キャラクターではなく、千本木さん、本渡さん、石川さんが本人として『クースレ』のキャラクターを演じ、迫力がずっと増した「クースレ」を披露してくれました。

 オープニング&エンディングのCD情報や、TVアニメのBlu-ray&DVDの告知情報をお伝えしたところで、一言ずつ会場のみなさんへのご挨拶のあと、拍手の中イベントは幕を閉じました。

 発売中のTVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』オープニングテーマ「Bloom」。千歳たちのお仕事のキラキラした部分がいっぱい詰まった楽曲なので、ぜひ購入した際は沢山聞いてみてください!


[取材・文/胃の上心臓]

CD情報
2016年11月16日(水)発売予定のTVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』オープニングテーマCD「Bloom」には千歳、八重、京、百花、万葉の5人によるアイドル声優ユニット「ガーリッシュ ナンバー」が歌う「Bloom」のほか、百花と万葉によるユニット「kohaluna」が第1話のイベントライブシーンで披露した第1話特別オープニングテーマ「決意のダイヤ」も収録されます。さらにジャケットイラストはキャラクター原案のQP:flapper先生の描き下ろしです!



【収録曲】
Bloom (TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』オープニングテーマ)
歌唱:ガーリッシュ ナンバー(烏丸千歳・久我山八重・片倉 京・苑生百花・柴崎万葉)
決意のダイヤ (第1話特別オープニングテーマ)
歌唱:kohaluna(苑生百花・柴崎万葉)
Bloom <instrumental>
決意のダイヤ <instrumental>

※QP:flapper描き下ろしジャケット

>>TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』公式サイト
>>TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』公式Twitter(@gn_staff)

(C) Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会
ガーリッシュ ナンバー 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガーリッシュ ナンバーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング